育児パパのお気楽生活
コンテントヘッダー

北陸旅行 2日目その3

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。




7月に北陸に旅行に行ってきました。

その詳細をお伝えします。


旅行スタート→北陸旅行 1日目





昼食をお腹いっぱい食べ、続いてやってきたのは、アルプス公園。

公式HPはこちら→松本市アルプス公園
IMG_1394 - コピー

公園に着くなり、妻が。

えー、また公園?もう飽きたよー。」 (妻)


いやいや、今日は公園巡りの日なんだから。

暑い中の公園巡りで、妻の気持ちは分かるけど、もうしばらく辛抱してくれ。


ゆっくり1人で歩いている妻を置いて、おとーさんと子供たちは先に移動。

そして、遊具のあるところにやって来た。


緑の豊かな公園。

敷地が広くて、何でも出来そう。


遊具の規模もでっかいぞ。
IMG_1397 - コピー

すべり台も大きい。

あんまり見ないタイプの遊具だな。


これ、遊び方を間違えたら、ケガしそうだ。
IMG_1400 - コピー

すべり台の奥には、さらに遊具が。


すごいな。

どれだけ広いんだ?この公園。
IMG_1409 - コピー

子供たちが気に入ったのが、この遊具。

座った状態で、後ろから押して移動するもの。


こんなの初めてみた。

だけど、面白そう。


勢いをつけてやると、大喜びで乗っている。


これの、手でぶら下がって乗るバージョンは見たことあるけど、座って乗るのは、初めてだ。
IMG_1410 - コピー

アスレチックもあったので、みんなで挑戦だ。

おとーさんも、子供たちについて、少しやってみた。


途中、ロープを使って通る所で、ロープが絡まって転落。

背中を地面に強打した。


うぅ、不覚だった。


油断してたとは言え、アスレチックで転落したのは、初めて。

年を取ったのかねぇ。
IMG_1414 - コピー

これに懲りたおとーさん。

もう一緒にはやらず、手助けに徹することにしよう。


子供たち、ゆっくり楽しんでくれ。
IMG_1417 - コピー

この公園でも2時間ほど滞在した。

そろそろ引き上げようと、妻がいた場所の前を通った。


すぴ~。


爆睡じゃないですか!
IMG_1405 - コピー

これにて公園はおしまい。

さて、炎天下の中、たくさん遊んだ子供たちに、水分補給をさせなきゃ。


知らないスーパーがあったので、寄ってみる。
IMG_1432 - コピー

ジュースを飲ませようと思っていたが、みんなアイスがいいと言う。

まぁ、アイスでもいいか。


よし、好きなやつを選んでいいぞ。
IMG_1433 - コピー

今日はたくさん遊んだので、今度は穏やかに過ごそう。

ヨーカドーや本屋さん等でノンビリ過ごす。


そして夕食。


全然お腹が空いていない親2人。

お腹が空いている子供たち3人。


こういう時は、お寿司がいいでしょう。

子供たちだけ食べさせてもいいしね。


魚べい 並柳店へ。




駐車場に着いてすぐのこと。

お腹いたい。」 (けんじ)


え?

ウンチ出る?


うん。


じゃ、急いでトイレ行って!



ことみとけんじを先にお店に入らせる。

おとーさんは、車を入れてからお店に入った。


まだ早い時間なので、すぐに席に案内される。

席に座るも、けんじがまだトイレから帰ってこない。


どうしたのかな。

トイレに見に行ってみようか。


ちょうどその時、ことみが戻ってきた。

ちょっとトイレ来て。」 (ことみ)


その言い方で、けんじが何かをやらかしたことを理解した。

けんじが何をやらかしたかと言っても、1つしかあるまいが。


トイレに行くと、下半身を出したままのけんじがいた。

床には、所々茶色い物体が・・・。


もらしちゃった。


間に合わなかったか。


お腹痛かったんだもんね。

仕方ないか。


ことみに、替えのパンツとズボン、それとビニール袋を持ってくるように、ママに言えと指示を出す。

そして、けんじの後処理にかかる。
IMG_1436 - コピー

まずは、パンツやお尻周辺にベットリついたウンチを取り除かなきゃ。


赤ちゃんがいないから、お尻ふきなんて持ってないよー。

トイレットペーパーでやるしかないか。


トイレットペーパーをカラカラ出して、ふき取る作業を繰り返す。

むだづかいしちゃだめだよ。



え?



ははは。

けんじに注意されちゃった。


トイレットペーパーを無駄に使っちゃダメだって。(笑)


コイツめ。

誰のせいでやってると思ってるんだ?




けんじの身体だけを先にきれいにする。

そして、新しい服を着せる。


処理が終わったら、けんじをトイレから出す。

もう先に行って、食べてな。


ただし、よぉ~くきれいに手を洗ってからだぞ。


おとーさんは、汚れた床と、次いで 服の処理に移る。

パンツについたウンチを便器の水の中に突っ込んで、バシャバシャゆすぐ。


懐かしいなぁ、この作業。

オムツ取れたての頃は、失敗すると、よくやっていたなぁ。


人の親になると、子供のウンチを手で直接さわっても、全然気にならなくなるものだよな。

みんなもそうだよね?


3回ぐらいゆすいで、パンツもズボンもきれいになった。

最後に便座周辺もきれいにして、ビニール袋に服を入れて、後処理終了。


ふぃ~、10分ぐらいかかっちゃったぜぃ。


念入りに手を洗って、テーブルに戻る。


遅かったね。」 (しんご)

子供たちはすでに、何皿か食べ終わっていた。
IMG_1441 - コピー

まだお昼ご飯で、お腹いっぱいが収まらない。

おとーさん、お寿司は2皿ぐらいでいいや。


うわーん!

けんじが突然泣き出した。


どうした?

何かあったか?
IMG_1438 - コピー

どうやら、顔をテーブルにぶつけたみたい。

ふざけて食べてるからだよ。



歯をぶつけたとのことで、テーブルを見てみると、歯形がついていた。

前歯の痕かな?


これだけクッキリ残るってことは、かなり強くぶつかったんだろ。
IMG_1439 - コピー


大騒ぎしながらも、無事に夕食を終えたのであった。



ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

北陸旅行 2日目その2

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。




7月に北陸に旅行に行ってきました。

その詳細をお伝えします。


旅行スタート→北陸旅行 1日目





続いてやって来たのは、鳥居平やまびこ公園。

公式HPはこちら→鳥居平やまびこ公園


今日は長野の公園巡りの日。

この辺には、大きい公園がたくさんある。


1日じゃ回りきれないぐらいある。
IMG_1337 - コピー

ここでの滞在予定時間は、90分ぐらい。

張り切って遊びましょ。


あ、おみずがあるよ!」 (けんじ)

入口近くで、けんじが水が流れているのを見つけた。


え?本当?」 (ことみ)
IMG_1336 - コピー

直射日光カンカン照りの中、お水に入るのって、本当に気持ちいい。

足だけ入っているのでもいいね。
IMG_1339 - コピー

水で遊びだした2人。

最初は、軽くバシャバシャやっているだけだったが。
IMG_1342 - コピー

だんだん服が濡れてきて、どうでも良くなってきちゃった。

水の上に座ってみたり。
IMG_1346 - コピー

最後には、水の上に寝てみたり。

もう全身ズブ濡れ。


あーあ。
IMG_1347 - コピー

まぁ、こういう所に来たので、子供たちがズブ濡れになることは、想定済み。

もちろん着替えは用意していた。


ただ、本来は、ここではない所で水遊びしてもらうつもりだった。

しかし、まだやっていないみたい。


千葉市は夏休みが始まるのが早いからなのかなぁ。

来週以降は、フルオープンするみたいだけど。
IMG_1352 - コピー

この公園内には、ジャンボすべり台というのが、別の場所にある。

それを探しながら、公園内を歩く。


ターザンロープを発見。

1人1回ずつ挑戦。


みんな上手になったなぁ。
IMG_1359 - コピー

そして見つけたジャンボすべり台。

確かにジャンボだ。


大中小と3種類のすべり台があるのかな?
IMG_1367 - コピー

上からの眺めはこう。

かなりの急角度。


これはスピードが出そうだ。
IMG_1365 - コピー

実際滑ってみる。

確かにスピードは出る。


ブレーキをかけないと、ちょっと怖いと思うぐらい。

ブレーキなしで滑ると、30キロぐらいは出るのかな。


途中で2回、踊り場みたいなのがあって、スピードが出ていると、そこで軽くジャンプする。

すべり台が得意のしんごは、ここで何回もジャンプしていた。
IMG_1366 - コピー

ここで時間となった。

お昼前の公園は終了。


お昼ご飯にしよう。

やって来たのは、紅太陽というお店。


松本市内にある。
IMG_1380 - コピー

中華の美味しいお店ということで、ここを見つけた。

参考にしたのはこのHP→信州の美味しいお店


安くてボリュームがあるお店みたい。

ランチメニューもたくさんある。
IMG_1382 - コピー

5家族人で、4品注文。

3品にしようか迷った。


料理が出てきて思った。

3品で、充分だったかも。
IMG_1385 - コピー

4品来ると、ものすごい量に見える。


ご飯の大盛り無料ということだったが、大盛りにしなくて正解。

普通盛りでも、充分に多い。


こりゃ、4品はいらなかったな。

みんな、残さないように、一生懸命食べてね。
IMG_1388 - コピー


子供たちの残した分も食べたので、おとーさんは夕食抜きが決定かな。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

北陸旅行 2日目その1

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。




7月に北陸に旅行に行ってきました。

その詳細をお伝えします。


旅行スタート→北陸旅行 1日目





旅行2日目。


昨日は、予定していた車中泊場所よりも、少し手前で泊まった。

運転していて疲れたのと、気温がちょうど良い場所だったから。


19℃という快適な気温で、昨夜は暑くなく眠れた。


昨夜寝たのは、つたきじゅくという道の駅。

道の駅での車中泊は、安心して出来るのが良い。
IMG_1290 - コピー

周囲は山に囲まれている。

国道20号線は、山の間を縫うように道が出来ている。


ずーっとこんな景色が続く。

しかしまぁ、壮大な景色だよな。
IMG_1288 - コピー

朝5時過ぎ。

目が覚めてしまったので、出発することにする。


朝早い方が、道は空いているし。

昨日の遅れを取り戻すように、車は進む。
IMG_1292 - コピー

30分ほど走っていると、ことみとけんじが起き出してきた。

彼らも旅行中と言うことで、興奮しているのだろうか。


諏訪湖のほとりを進む。

ふと見ると、公園を見つけた。


みずべ公園と言うらしい。

本来の予定ではなかったが、ここに寄ることにしようか。
IMG_1295 - コピー

公園の向かいは、諏訪湖が一望できる。

あ、海だ。」 (けんじ)


確かに、広いから海っぽくも見えるね。

でもこれは、湖って言うんだよ。


これが『みずうみ』って言うのかぁ。
IMG_1294 - コピー

時間は、朝7時前。

こんな朝早くから、公園で遊んでいる子供なんかいない。


貸し切り状態で遊べるね。
IMG_1296 - コピー

大きいすべり台が初めてのけんじ。

こういうタイプのすべり台って、すごく速く滑れるんだよね。


めっちゃ怖がってる。

ことみが一生懸命、大丈夫だと教えてあげている。


下では、おとーさんが待ち構えている。

大丈夫だから、早く滑ってきなさいよ。
IMG_1297 - コピー

こっちのすべり台なら、1人でも滑れる。

けっこうスピードが出るけど、これぐらいなら大丈夫なんだね。
IMG_1298 - コピー

ここで、起きてきた妻とバトンタッチ。

おとーさんは、もう少し寝かせてくれ。


車に戻って、寝る準備。

布団には、しんごがまだ爆睡中。


キミはまだ遊ばないのかい?
IMG_1300 - コピー

子供たちは1時間ほど遊び、おとーさんは仮眠を取った。

さて、本来の目的地へ行くことにしよう。


先ほどの、みずべ公園から、車で15分ほど移動。

やって来たのは、立石公園という場所。


公式HPはこちら→立石公園
IMG_1301 - コピー

この公園で有名なのが、高台からの展望。

諏訪湖が一望出来る。


我が家が公園に着いてすぐ、観光バスが到着。

中国か台湾と思われる人が降りていった。


外人さんも見に来るほど、有名なんだね。
IMG_1317 - コピー

これが公園からの眺め。

確かに、きれいに見えてる。
IMG_1303 - コピー

ここに来たのは、景色を見に来たのではない。

まぁ、それも理由の1つなのだが。


子供たちを遊ばせるのが、メインの目的だ。

ここには、長いすべり台がある。


これを滑ってもらおう。
IMG_1307 - コピー

すべり台の前にある看板。

ここで、骨折する事故が発生したという。


ってことは、かなりのスピードが出るってことか。

濡れている時に使ったということなので、今日は大丈夫ってことか。
IMG_1306 - コピー

おとーさんも滑ってみる。

確かにスピードは出るが、怖いと思うほどではない。


子供たちも、スピードを出して滑っているが、大丈夫そう。

これぐらいなら、安心して見ていられる。
IMG_1308 - コピー

すべり台の脇にも、遊具がいくつかあった。

こっちでも、遊んでみようか。
IMG_1327 - コピー

虫の形をした遊具がある。

何これ、バッタ?


かぶと虫だよ。」 (ことみ)


あぁ、なるほど。

かぶと虫ね。
IMG_1329 - コピー

砂場の中に、ショベルカーの遊具があった。

右と左の2つの操作で、砂を掘ったり出来るみたい。


砂をすくって、他の場所へ下ろす。

この作業、けっこう楽しいかも。
IMG_1314 - コピー

妻と一緒に、花を摘んでいたことみ。

花かんむりを作ってもらったみたい。


とっても嬉しそうな顔で、写真を撮ってくれと言う。

この辺は、女の子ですな。
IMG_1333 - コピー

実は朝イチの便で、諏訪湖の遊覧船に乗ろうと思っていた。

そこには行かず、こっちの公園に来たのだが。


最初の便は、9時半出港。

そろそろ、その時間となる。


湖を見ていると・・・。

あっ、動き出した。


あの白鳥が、それだな。

上から船を見るのも、いいかもね。
IMG_1334 - コピー


さて、そろそろ次へ行こう。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

北陸旅行 1日目

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。




7月に北陸に旅行に行ってきました。

その詳細をお伝えします。


この時のデータ
家族5人の旅行
長女 ことみ 10歳 (小4)
長男 しんご 7歳 (小2)
次男 けんじ 5歳 (年長)






今年の夏の旅行は、4泊5日。

その内車中泊が3泊で、ホテルが1泊。


5日間の日程の大まかな流れはこう。

1日目 おとーさんの仕事が終わってから出発。長野県霧ヶ峰付近で車中泊。

2日目 諏訪や松本で遊び、岐阜県飛騨市で車中泊。

3日目 石川県金沢市で遊び、ホテル泊。

4日目 石川県と富山県で遊び、2日目に近い飛騨市で車中泊。

5日目 午前中まで岐阜県に滞在し、家に帰る。


という行程。

まぁ、天気や気温で場所が変更になるかも知れない。


車中泊場所は、何カ所かピックアップしてある。


その時の状況で、いつでも柔軟に変更出来る。

これが車中泊の良いところ。


実は、旅行出発の1週間ぐらい前から、全国的に大雨が降っていた。

石川県や岐阜県も雨が激しく降り、心配していた。


と言うのも、夏に車中泊をする場所は、標高の高い場所になる。

必然的に、山の中の道となる。


大雨が降ると、通行止めになる道路が多い。

また、土砂崩れの危険がある。


車中泊で命の危険にさらされるぐらいなら、車中泊をするべきではない。

家族の命を考えるなら、当日ホテルを探すべきだろう。


安全に泊まれる時だけ、予定通り車中泊をすることにしよう。

そうじゃなかったら、予定変更すればいいしね。






出発はいつも、おとーさんの早番の仕事を終えてからが多い。

14時半に仕事が終わり、会社の前まで車で迎えに来てもらってから出発。


ただこの日は、どうしても抜けられない残業があり、それが終わってからの出発となる。

残業が終わるのが、16~18時の間ぐらい。


何時に終わるのかは、その時にならないと分からない。

そのため、みんなには近くのショッピングセンターで待っていてもらうことにした。


おとーさんが仕事で大汗をかいている時、みんなは出発。


行くぞ!」 (妻)

おー!」 (ことみ)

おー!」 (しんご)

おー!」 (けんじ)
IMG_1249 - コピー

アリオに到着。

大好きなゲーセンへ。


旅行1発目の非日常は、ゲームから。

エアーホッケーで楽しんでもらおう。
IMG_1251 - コピー

このエアーホッケーは、けっこう複雑なやつ。

途中で小さいのがたくさん出てくるタイプ。


こういうタイプだと、とっても盛り上がる。
IMG_1253 - コピー

17時過ぎ。

おとーさんの残業が終わり、アリオで合流。


この17時過ぎというのが重要な時間。

ちょうど退勤ラッシュが始まる時間とかぶってしまう。


本当ならば、すぐに出発したいところだが、どうせ渋滞するのは分かっている。

食事でもして、しばらくここで待機していようか。
IMG_1260 - コピー

旅行最初の食事が、よく行くアリオでというのが腑に落ちないが、これは仕方ないか。

とりあえず、お腹を満たしておこう。
IMG_1261 - コピー

明日の朝食用のパンとかジュースを購入。

おとーさんの夜通し運転用のコーヒーとかもね。


そして、食後のデザートも。

このデザートが、旅行という証。


普段はあまりデザートを買わないもんね。
IMG_1264 - コピー

駐車場で、改めて出発の儀式を。

行くぞ!」 (おとーさん)

おー!」 (みんな)
IMG_1262 - コピー

今夜の車中泊場所は、長野県の諏訪湖の近く。

長野県霧ヶ峰自然保護センターの駐車場で寝る予定。


ここは標高が高く、1670メートルぐらいある所。

ここから約260キロ。


全部下道で行くとなると、7時間ぐらいかかるかな。

国道20号か254号かで、行き方を迷う。


帰りは20号の予定だから、なるべく違う道で行きたい。

どうしよっかな。
IMG_1267 - コピー

とりあえず、国道357号を西へ。

市川まで行っている間に、どっちから行くのか決めよう。



しばらく運転していて、いつもと違うことに気がついた。

連日の残業で、身体が疲れているっぽい。


なんか、あんまり長く運転したくない感じ。

今まで、旅行初日にこんな感じになったことはない。


このまま下道でずっと行くのは、きついかも知れない。

ならば、首都高だけは乗って、20号で行くルートにしようかな。


千鳥町から首都高へ。


途中、東京タワーが見えた。

今の東京タワーは、こんな色をしているんだねぇ。


きれいじゃんか。
IMG_1269 - コピー

何だか面倒になって、中央道の均一区間だけ乗ることにした。

都内はなるべく走りたくないのでね。


八王子までは高速で行くことにしよう。

SAとかで、ちょくちょく休憩。
IMG_1272 - コピー

八王子からは、国道20号線をひたすら西へ。

相模湖周辺は、クネクネ道が続く。


急カーブで、スピードが出過ぎないように、注意して走る。

後ろで寝ている子供たちを起こしたくはないからね。


出来る限り加減速はゆるやかに、横Gがかからないように走る。

子供たちは、もう爆睡モード。
IMG_1276 - コピー

大月を通過。

ここから先は、カーブが少なくなって、走りやすい。


笹子トンネルを抜ければ、甲府はすぐそこ。
IMG_1275 - コピー

甲府を通過する頃には、眠気との戦いになっていた。

初日から、こんなにつかれてしまうとは。


仕事の疲れって、出てしまうものなんだな。


この日は涼しくて、夜の気温は22℃程度だった。

少し登れば、気温はもっと下がる。


元々の車中泊予定地だった所まで行くと、寒くて眠れないかもしれない。

なので、気温を見ながら、車中泊出来そうな場所を探していた。



そして、いくつか目の道の駅に到着。

疲れも出ているので、今夜はここで寝ることにしよう。
IMG_1283 - コピー

外気温は19℃。

快適に眠れる気温だ。


7月下旬で、これほど低くなるのは驚きだ。
IMG_1282 - コピー

周りには、数台の乗用車とトラックがいる。

同じように、車内で仮眠を取っている人もいるみたい。


我が家も車中泊の準備をしよう。


2列目の窓を少し開け、網戸を設置。

ハッチバックを開け、カーテンをつける。


昨日やった通りに、上手く設置出来た。

これでよし。
IMG_1285 - コピー


それでは、おやすみなさい。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

試行錯誤 2

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



3家族旅行の記事が続いたが、3家族旅行の前に、我が家だけの旅行に行く。

それがもう明日に迫っていた。


今回ほど準備が遅くなったことはなく、内心焦っていた。


ここのところ仕事が忙しく、毎日残業続きで、旅行の準備が全然出来ないでいた。

しかし、明日出発というのに、準備が終わっていないというのはマズい。


今日中にやっておかなければ。


前回までにやったのが、ハッチバックの固定方法を考えたこと。

その時の記事はこちら→試行錯誤1


自転車用のワイヤーロックを買っておいた。

他に必要なのが、ハッチバック部の虫よけ。


蚊帳とか網戸とかを考えていた。

しかし、ふと思いついたのが、レースのカーテン。


昼間使う、あのカーテンである。

あれなら、風は通すけど、虫は通さなそう。


よし、レースのカーテンで行ってみるか。


と言うことで、カーテンを探しにサンキへ。


ここで、早速見つけてしまう。

お買い得なカーテンを。
IMG_1233 - コピー

390円の激安カーテン。

この値段で買えるなら、もし失敗しても、恐くはない。


よし、これを買ってみよう。
IMG_1234 - コピー

そして、別で買っておいたワイヤーロックと突っ張り棒。

この突っ張り棒は、ハッチバックを開いておくためのもの。


ノアのハッチバックは、閉じてしまう方に力が加わってしまうため、この突っ張り棒が必要となる。
IMG_1235 - コピー

まずは、ワイヤーロックと突っ張り棒を試してみる。

うん、とりあえずは大丈夫そう。


ワイヤーロックは入ったし、突っ張り棒も狙い通り。
IMG_1236 - コピー

さてここで、先ほど買ったカーテンをつけてみようと思う。

このカーテンが、後ろからの虫を防いでくれる。


洗濯バサミで固定していけば、いつでも外せるし。

そうしてやったのが、これ。


サイズはピッタリ。
IMG_1239 - コピー

ここで問題が発生。

このままでハッチバックを閉めると、上の洗濯バサミが落ちてきちゃう。


洗濯バサミを外してしまうと、カーテンを固定でえきなくなるし・・・。


何か良い案はないかな。
IMG_1240 - コピー

いろいろ試した結果、カーテンを一部はみ出させて固定すれば、カーテンが動かないことを発見。

この方法でやってみよう。
IMG_1242 - コピー

中から見たら、こうなる。

全体にカーテンがかかって、どこからも虫が侵入出来そうな場所はなさそう。

これ、行けるじゃん。
IMG_1248 - コピー

ハッチバックを開けたい時は、鍵を開けてからロックを解除する。

鍵を閉めておけば、外から開けられることはない。



ハッチバックを横から見ると、こうなる。

下は10センチぐらい離れた状態。


ここから空気が入れば、涼しい空気が入ってくれる。

そしてこれなら、部外者が中に入ってくることはない。


よし、これで行けるじゃん。

ハッチバックの完成だ。
IMG_1247 - コピー


旅行前に、何とかギリギリ完成。

これで、夏の車中泊を快適に過ごすことが出来るかな?


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

とまお

Author:とまお
1976年生まれ

私 ・・温厚でおとぼけ者
妻 ・・短気でおおざっぱ

子供1・・ことみ 10歳(小4)
おてんばで外遊び好き

子供2・・しんご 7歳(小2)
甘えん坊で食いしん坊

子供3・・けんじ 4歳(年長)
泣き虫のママっ子

ペット・・さくら(犬) 
トイプー 残飯処理班長

居住地・・千葉県千葉市
仕事 ・・夜勤もある交代勤務

専業主婦の妻と3人の子供たちとのドタバタを備忘録として記録に残しています。

現在、子供たちとふれ合う時間を大切にしているので、ブログの内容を軽めにしました。(24年3月~)

子供たちの顔にモザイクを入れました。(26年6月~)

イタズラのコメントが多いので、コメントを閉鎖しました。
コメントある場合は拍手からお願いします。
(28年7月~)

記事は数日~数週間前の出来事です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Google AdSense
今までに来てくれた方
今現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
7位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中
                FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ                 人気ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
いくつになったの?
オススメ




旅行なら
お小遣い稼ぎなら
バリューコマース

ヤフーオークション
Google AdSense2
検索フォーム
リンク
楽天
役立つリンク集