育児パパのお気楽生活 小学校 運動会
コンテントヘッダー

小学校 運動会

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



6月の土曜日。

小学校の運動会の日だ。



今年は4年生になったことみと、2年生になったしんごの2人が参加する。

来年はけんじが1年生になり、より忙しくなるだろうなぁ。


これがプログラム。
※クリックすると、拡大します。
IMG_0672 - コピー


夜勤から帰ってきた、おとーさん。

リビングでは、朝食を食べている子供たちがいた。


今日はがんばってくれよ。
IMG_0673 - コピー

徒競走の結果しだいで、その日の夕食が決まるのは、我が家の慣例。

今年は、賞金制度も設定した。


是非とも1等賞を目指してもらいたい。


レストランは、子供たちの希望でこうなった。


どこに行るかな?

おとーさんの塩ラーメンかもしれないぞ。
IMG_0674 - コピー

学校に持っていく物を準備して、おとーさんだけが先に学校へ向かうことになっている。

場所取りをしなければならないから。


7時に校門が開くので、それに合わせて行かないと。


急いで準備をして、自転車で出発。

そう言えば、自転車に乗るの、久しぶりだな。
IMG_0675 - コピー

学校に着いたのは、7時3分。

すでに場所取りを終えたお父さんたちが、一斉に校門から出てくる。


ヤバイ!

少し出遅れた。
IMG_0676 - コピー

急いで体育館に入る。

空いている場所はどこかな?




パッと見ると、全然ない。

どこもレジャーシートが置かれている。


ヤバイ。

全部取られたかも。




中央付近を探していると、1カ所だけ空いている場所があった。

広さも手ごろ。


ここにしよう。

って言うか、ここしかない。


無事に場所取りが出来た。

あー、良かった。


しかし、こんなに早く埋まってしまうとは。

今まで、よく毎年取れてたな。
IMG_0677 - コピー

おとーさんは、そのまま体育館で待機する。

夜勤で寝ていないので、運動会が始まるまでの2時間ぐらい、仮眠する予定。


周りがガヤガヤしてるから、ウトウトぐらいしか出来ないと思うけど。



子供たちは、通常通り登校する。

違いは、ランドセルが必要ないことと、体操服のままで良いことぐらい。


いつもと同じ時間で登校。


妻とけんじは、後から来る手筈。



では、運動会が始まるまで、しばし仮眠を・・・。




って、寝られる訳ないじゃん。


眠いのにきちんと寝られないのが、嫌な感じ。

こうなったら、子供たちの登校を待っていようかな。


校門付近にいると、児童たちが続々と登校してきた。

その中に、ことみの姿も発見。


お友達と、楽しそうに話をしながら歩いている。
IMG_0682 - コピー

体育館に戻り、横になって目をつぶる。

肩を叩かれて目を開けたら、妻とけんじだった。


いつの間にか眠っていたらしい。

30分以上は眠れていたかな。


おかげで、少しだけ頭がスッキリした。




校庭では、すでに運動会が始まっていた。

開会式の真っ最中。


おぉ、危なかった。

運動会で寝過ごす訳にはいかない。


子供の参加する所では、きちんと起きていないとな。


そんなこんなで、競技が始まった。


我が家の最初の種目は、しんごの徒競走。

50メートル走だが、くじ引きの要素を取り入れている。


色のついたお手玉を取って所定の位置まで進み、先生の取った色と同じならそのまま進む。

違ったら、同じ色のを取りに戻ってから進む。


運で左右される競技だ。



ゴール付近で撮影しようと思ったら、すでに保護者でごった返していた。

みんな考えることは同じ。


この列の後ろに並ぼう。

だいたい自分の子の番が終わったら、最前列を空けてくれるから、トラブルになることはない。


日本人のマナーの良さだね。
IMG_0684 - コピー

今年は、何レース目と何コースを走るのか、学校から事前に教えてもらっていた。


事前に教えてもらえるのは、非常にありがたい。

もしかしたら、毎年教えてくれていて、我が家の管理がなっていなかっただけかもしれないが。


しんごは、14レース目に走ると言うことで、1レースごとに数えていた。

8レース目ぐらいで、8なのか9なのかが分からなくなって、焦った。


念のため、2レース前の12レース目から、しっかりと見ておいた。

12レース・13レースともに、しんごは走っていなかった。


ってことは、やっぱり次なんだよな。


そして、14レースがスタート。

あ、しんごっぽいやつが走ってる。


途中で色の着いたのお手玉を手に取り、所定の場所まで行く。

しんごが取ったのは、赤色のお手玉。



そして、先生が取ったのは・・・。



白!


元々、白を持っていた人は1人。

悠々とゴール。


それ以外の5人は、白のお手玉を取りに戻る。

そしてゴールへ。


しんご、5位。
IMG_0687 - コピー

とりあえず、おとーさんの塩ラーメンは回避出来た。


続いては、ことみのダンス。


ハイッ!ハイッ!」 (ことみ)

テンポの良い曲に、かけ声をかけながら、踊っている。


さっきの2年生と比べると、身体の大きさが全然違うなぁ。
IMG_0698 - コピー

入学前児童のかけっこ。

これには、けんじが出場。


妻の所から15メートル走るだけ。

ヨーイドンで、みんなで走る。


たぶん意味分かってないだろうな。
IMG_0701 - コピー

走ったごほうびに、折り紙をもらった。


良かったねぇ。

家に帰ってから折ろうか。
IMG_0703 - コピー

ことみの競技。

チャンス走と言うらしい。


裏返しに置かれた段ボールに天気が書いてある。

★晴れならそのまま走り、曇りは野球のボールをお玉に乗せて走り、雨ならバスケットボールをバケツに入れて走る。


晴れだとトラックをそのまま走り、それ以外は近道をする。

事前の練習では、晴れが1番速いみたい。



晴れがいいなぁ。

それは運しだい。


ことみの出番は5レース目。



ヨーイ・ドン!


さぁ、お天気は何だった?


お玉を持っている。

ってことは、曇りだったってことだ。


ことみの言葉通り、晴れの子がダントツで1位。

ことみは3位だった。
IMG_0718 - コピー

これで、今日の夕食はおすしに決定。

ことみは賞金もゲットだ。



そして、午前中の競技が終了。

お昼ご飯となる。


体育館の中は、みんなが入ってきて大混雑。


うひょー。

人口密度がメチャ高い。
IMG_0731 - コピー

妻が早起きして作った、子供たちのリクエスト通りのお弁当。

おぉ、おいしそうじゃんか。
IMG_0729 - コピー

子供たちは、お弁当を食べ終えると、すぐにお菓子交換に出発。

これが楽しみだったみたい。


色んな場所で、お菓子交換が行われていた。



午後の競技がスタート。

おとーさんは、子供たちの出番があるまで、体育館で横になっていた。


寝ていても、今何の競技をしているのかだけは、把握していた。

寝過ごす事だけは避けたかったからね。


しんごの表現。

これは5日前、ちょっとだけ見たことがある。


黄・緑・ピンクの旗を持って、踊る。

けっこうきれいに見える。
IMG_0747 - コピー

遠くからで、すごく見えづらいが、しんごの動きを確認出来た。

ビシッと旗を向けていて、なかなか様になっている。
IMG_0743 - コピー

さぁ、これで子供たちの参加するのは、全部終わり。

まだプログラムは続くけど、おとーさんとけんじで家に帰っていることにした。


自転車の後ろにけんじを乗せ、乗せられるだけの荷物を積む。

それでは、妻よ、後を頼む。
IMG_0753 - コピー

家に帰って、おとーさんは仮眠を取る。

けんじはDVDを見ているとのこと。


うんうん。

それでお願いします。


困った事があったら、おとーさんを起こしてね。


ふと物音がして、目を覚ました。

全員が帰ってきたようだ。


少し休んでから、朝の約束通り、おすし屋さんに出かけよう。

子供たちの希望で、スシローへ。
IMG_0758 - コピー


たっぷり食べて、お腹いっぱい。

おとーさんは、この日の夜勤はキツかったなぁ。


みんなも、お疲れさま。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー
このページのトップへ
プロフィール

とまお

Author:とまお
1976年生まれ

私 ・・温厚でおとぼけ者
妻 ・・短気でおおざっぱ

子供1・・ことみ 10歳(小4)
おてんばで外遊び好き

子供2・・しんご 7歳(小2)
甘えん坊で食いしん坊

子供3・・けんじ 4歳(年長)
泣き虫のママっ子

ペット・・さくら(犬) 
トイプー 残飯処理班長

居住地・・千葉県千葉市
仕事 ・・夜勤もある交代勤務

専業主婦の妻と3人の子供たちとのドタバタを備忘録として記録に残しています。

現在、子供たちとふれ合う時間を大切にしているので、ブログの内容を軽めにしました。(24年3月~)

子供たちの顔にモザイクを入れました。(26年6月~)

イタズラのコメントが多いので、コメントを閉鎖しました。
コメントある場合は拍手からお願いします。
(28年7月~)

記事は数日~数週間前の出来事です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Google AdSense
今までに来てくれた方
今現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
4位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中
                FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ                 人気ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
いくつになったの?
オススメ




旅行なら
お小遣い稼ぎなら
バリューコマース

ヤフーオークション
Google AdSense2
検索フォーム
リンク
楽天
役立つリンク集