育児パパのお気楽生活 2015年01月
コンテントヘッダー

千葉県警察 年頭視閲 2015

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。


千葉県警の年頭視閲に行ってきた。

年頭視閲とは簡単に言えば、警察の部隊紹介・パレードみたいなものかな。


消防出初め式の警察バージョンという感じか。

1度は行ってみたいなと思いながら、1度も行ったことがなかった。


その日はたまたまおとーさんの休みが合ったので、行くことにした。

平日だったので、ことみは学校へ。


しんごはやや熱があり、体がだるいようなので、幼稚園はお休みさせた。

でももう元気になったようなので、一緒に連れていくことにした。


妻としんごはすでに起床し、朝食も済ませていた。

けんじはずっと寝ていたので、出かける直前まで起こさなかった。


出発の1分前、寝ていたけんじをそのまま車に乗せる。

何が何だか分かっていないだろうな。
P1020992 - コピー

会場は幕張メッセ。

自宅からだと1時間弱くらいか。


幕張のイオンに止めて歩いて行こう。

駐車場からメッセまでは5分ぐらいで到着。
P1030044 - コピー

メッセの中がとても広いので、会場に着くまでがさらに10分。

いやいや。遠いですな。


けんじはもちろんだっこ成人。

少しは自分で歩いてくださいよ。
P1020997 - コピー

千葉県のマスコットのチーバくん、千葉県警のマスコットのシーポックが待ち構えていた。

チーバくんは千葉県民には有名だが、シーポックは全然知らないね。


みなさんはチーバくんを知ってますか?
P1030042 - コピー

入口で手荷物検査を実施する。

今日はお偉いさんもいるのだろうからね。当然だね。


周辺は警察官がウジャウジャ。

今日はここが1番安全な場所だな。(笑)


さて、会場に入ろう。

会場はメッセの中でもイベントホールという、やや離れた場所。


入ってみると、すでにものすごい人。

うひゃー。こんなに混むものなんだ。
P1030001 - コピー

前の方は人でギッシリだったので、後ろの方にしようか。

階段を上って後ろの方へ。


どうせなら1番後ろにしてしまえ。

ここなら後ろに人がいないから、迷惑にはならないだろう。
P1030002 - コピー

階段がけっこう急なので、前に人が座っても邪魔にならなそう。

それにしても、この会場は広いな。


てっきり屋外でやるものかと思っていたが、これなら天候を気にすることはない。

暖房が効いているので、暖かい状態で見られるのもいいね。
P1020999 - コピー

座席に座ったのが開始5分前ぐらいのギリギリの時間。

ちょっと待っただけですぐにイベントが始まった。


まずは県警音楽隊と全国的にも有名な【ふなっしー】の登場。

おぉ、ふなっしーか。


千葉県船橋市の非公認マスコット。

ちなみに現在のふなっしーは千葉県警警察官募集活動応援大使なんだとか。


それで今日来た訳ね。


実物のふなっしーは初めて見た。

子供たちも喜んでいたみたい。
P1030008 - コピー

ふなっしーが一言二言挨拶をして、退場していった。

退場する際、チーバくん・シーポックとそれぞれ抱き合っていたのが笑えた。


続いて音楽隊の演奏。

高校時代に吹奏楽部だった妻曰く、息の合った演奏だったそうだ。
P1030011 - コピー

続いて、県警SP部隊による要人警護訓練の披露となった。


警視庁だけでなく、各県警でもこうした部隊がいるんだ。


知らなかったなぁ。


白黒パトカーを先頭にVIPを乗せた車列が入ってきた。

会場内は車を運転するには狭いので、グルグルと会場内を回る。
P1030013 - コピー

車列がホテルの入口(想定)に到着。

各隊員が周囲を警戒する。


入口付近にはマスコミのカメラマンが陣取っている。
P1030016 - コピー

要人が車から降りてきた。

周囲に手を振りながら歩き始める。
P1030017 - コピー

突然パーンと音がして、不審者が要人に近づいてきた。

この音は拳銃を想定しているんだろうなぁ。


パーンの音と同時にみんなが一斉に動き始めた。

動きが速すぎて何が何だか分からない。(笑)


要人付近にいた隊員がアタッシュケースを広げて、要人をガードいているのは分かった。
P1030018 - コピー

不審者はすぐに取り押さえられ、御用となった。

一方、要人は車に乗って、すごいスピードで行ってしまった。
P1030019 - コピー

不審者が出てきてから車が出ていくまでが速すぎ。

一応リアルタイムで説明が入るのだけど、説明が隊員の動きに追いついていない。


そもそも説明の声がサイレンや怒号等で聞こえにくい状態だった。

これだったら事前に配っている案内に、訓練内容を詳しく書いておく方がいいのではないか。


ま、普段からこういう訓練をしている方たち、ご苦労さまでした。

迫力があって面白かったです。
P1030020 - コピー

続いて白バイによる走行技術の披露。

低速で走ったり、体型を組んで走ったりと、バイクに興味のある人なら見応えはあると思う。


我が家はちょっと飽きてきた。
P1030022 - コピー

子供たちが飽きないように、持ってきたお菓子やジュースでごまかす。

さて、視閲式は、メインイベントである部隊行進へと移った。


音楽隊の生演奏の中、各隊が入場する。

どの隊がどんな隊で、どんな活動をしているのかの解説つき。


最初は徒歩で行進する部隊から。

軍隊のようにビシッと揃った行進で、美しい。


おとーさんも昔こういう行進やったなぁ。
P1030030 - コピー

続いて車両部隊の入場。

普通の白黒パトカー、覆面パトカー、機動隊車両や移動交番車両等、さまざまな車両が登場。


いろいろありますな。

全部隊の入場が終了し、全員整列。


ビシッと揃っていてカッコいい。
P1030040 - コピー

この後はお偉いさんのスピーチが始まった。

我が家はここで退散。


大人でも長い話を聞くのは退屈なのに、子供たちが退屈しない訳がない。

たった1時間ちょっとのイベントだけれど、楽しませてもらいましたよ。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

とまお

Author:とまお
1976年生まれ

私 ・・温厚でおとぼけ者
妻 ・・短気でおおざっぱ

子供1・・ことみ 10歳(小4)
おてんばで外遊び好き

子供2・・しんご 7歳(小2)
甘えん坊で食いしん坊

子供3・・けんじ 4歳(年長)
泣き虫のママっ子

ペット・・さくら(犬) 
トイプー 残飯処理班長

居住地・・千葉県千葉市
仕事 ・・夜勤もある交代勤務

専業主婦の妻と3人の子供たちとのドタバタを備忘録として記録に残しています。

現在、子供たちとふれ合う時間を大切にしているので、ブログの内容を軽めにしました。(24年3月~)

子供たちの顔にモザイクを入れました。(26年6月~)

イタズラのコメントが多いので、コメントを閉鎖しました。
コメントある場合は拍手からお願いします。
(28年7月~)

記事は数日~数週間前の出来事です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Google AdSense
今までに来てくれた方
今現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
6位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中
                FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ                 人気ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
いくつになったの?
オススメ




旅行なら
お小遣い稼ぎなら
バリューコマース

ヤフーオークション
Google AdSense2
検索フォーム
リンク
楽天
役立つリンク集