育児パパのお気楽生活 2013年10月
コンテントヘッダー

授業参観

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。


幼稚園の授業参観があった。

2日間設定されていて、どちらか都合の合う日に行けば良い。
もちろん両方とも行きたい人は行っても良いが、我が家は2日も行こうとは思わない。

ただ、子供たちが普段どんな風に幼稚園で過ごしているのかは知りたい。
みんなと仲良くやっているかな?



幼稚園に到着すると、今日の授業内容が書かれていた。

ふむ、なるほど。
年少さんはお外で遊ぶのね。
DSCF1750 - コピー

年長さんは教室でお話を聞くんだね。
こっちは動きが少ないから、あまり面白くないっぽい。
DSCF1752 - コピー

教室へ行ってみるが、ことみ・しんごの両クラスとも誰もいない。
あれ?どこ行っちゃったんだ?

同じような背丈の子供が同じような服装でいるので、自分の子供を探すのが大変だ。
しかもそれぞれの子供はチョロチョロと絶え間なく動き回っているので、どの子までチェックしたのか分からなくなる。

おいおい、ウチの子どこだよ~。
全然分からないよ~。困ったな。

3分ぐらい探していたが、よく分からない。
こうなりゃ視点を変えて、同じクラスのお母さんを探すことにした。

お母さんを探せれば、その近くに子供がいるという狙いだ。


読みは的中。
見たことあるなぁというお母さんを見つけ、その視線の先を見たら・・・、いたいた。

年少クラスのしんごを見っけ。
DSCF1758 - コピー

この日の授業は、2人で協力して物を運ぶゲーム。
先日の運動会で共同作業の楽しさを知った子供たちに、もっとその楽しさを知ってもらおうという試み。

うーん、いいねえ。
これぞ教育という感じ。

奥に置いてある玉入れの玉を拾ってカゴに入れて戻ってくるというゲーム。
それをリレーのようにやるらしい。

これが運動会だったら少し盛り上がるかもね。


しんごは自分の順番が来るまで、他の子と同じようにきちんと並んで待っていた。
そして先生の誘導で位置についた。

次だぞ。がんばれ。
DSCF1772 - コピー

前の子からカゴを受け取り、2人で走り出した。
先端まで行って玉をカゴに入れる。

そのままUターン。
うん、2人協力して息の合ったプレイ。

上出来だぞ。
DSCF1777 - コピー

次はことみのクラスへ。
園長先生のありがたい話があるみたい。

宗教の話をするらしい。
まぁ、子供相手にそんな難しい話はしないだろうな。

でも、話を聞いてるだけって、見てる方はつまらない。
何を話しているのか聞こえないし、動きがないもんね。
DSCF1754 - コピー

さて、時間は流れ、お待ちかねのお弁当タイム。
この日は週に2度ある給食の日。

好き嫌いの多いことみには嫌な時間かもしれない。
なるべく残さないように頑張って食べるんだぞ。

今は仲良しクラスと言って、学年別ではなく、シャッフルしたクラスになっている。
各学年からそれぞれ何人かずつ集まってクラスを形成するらしい。

もちろん年長さんが年下の子たちを補佐する役割を持つ。
こうして小さい子への思いやりを学ぶんだろうね。

ことみはきちんと小さい子の面倒を見ていた。
家でもやっているから序の口だよね。

ただ、小さい子がいるから、あまり好き嫌いはできないぞ。
年下の見本になるような行動をしておくれ。
DSCF1790 - コピー

しんごはと言うと、自分の事だけで精一杯。
めぁ、まだ年少だし、自分のこtができるだけマシかもね。

周りのみんなと同じように挨拶したりできていた。
よし、その調子だぞ。
DSCF1792 - コピー

子供たちが食事を始めたので、おとーさんたちは退散しよう。
ただ、まだ家には帰れない。

幼稚園で撮った、運動会の写真を選ばなければならない。
写真のある場所に行くと、いつも以上に大量の写真があった。

千枚以上は余裕である。
これだけの数を見るのは大変だ。

また、同じように写真を見ているお母さん方とお互いに邪魔にならないように遠慮しあって見るのも大変だ。

ああー、全部チェックするのは30分はかかるな。
DSCF1780 - コピー

写真を見ている間、邪魔者が約1名。
最初の10分ぐらいは大人しくしていたが、当然飽きてくる。

あやしたりたまに抱っこしたりでごまかしていたが、なかなか写真を見るのが終わらない。
ついにしびれを切らしてけんじが泣き始めた。

抱っこすれば泣き止むのだが、写真は高低差があるから、ずっと抱っこするのはキツい。
仕方ない。奥の手いきますか。

これで5分は稼げるな。
DSCF1798 - コピー

結局写真を全部チェックできたのは40分もかかってしまった。
まだお昼だというのに、疲れがどっと出てきたぞ。

ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

とまお

Author:とまお
1976年生まれ

私 ・・温厚でおとぼけ者
妻 ・・短気でおおざっぱ

子供1・・ことみ 9歳(小3)
おてんばで外遊び好き

子供2・・しんご 7歳(小1)
甘えん坊で食いしん坊

子供3・・けんじ 4歳(年中)
泣き虫のママっ子

ペット・・さくら(犬) 
トイプー 残飯処理班長

居住地・・千葉県千葉市
仕事 ・・夜勤もある交代勤務

専業主婦の妻と3人の子供たちとのドタバタを備忘録として記録に残しています。

現在、子供たちとふれ合う時間を大切にしているので、ブログの内容を軽めにしました。(24年3月~)

子供たちの顔にモザイクを入れました。(26年6月~)

イタズラのコメントが多いので、コメントを閉鎖しました。
コメントある場合は拍手からお願いします。
(28年7月~)

記事は数日~数週間前の出来事です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Google AdSense
今までに来てくれた方
今現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
3位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中
                FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ                 人気ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
いくつになったの?
オススメ




お小遣い稼ぎなら
バリューコマース

ヤフーオークション
Google AdSense2
検索フォーム
リンク
楽天
役立つリンク集