育児パパのお気楽生活 2012年12月
コンテントヘッダー

コタツ購入

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。


※北陸旅行の記事の公開が10日間もかかってしまいました。
それまでの記事を順次公開していきますが、しばらくはちょっと古い物もあります。
ご了承下さい。


冬の寒さが増してきた12月上旬、我が家にコイツはやってきた。
新品のコタツである。

イオンの広告でコタツ布団とセットで少し安く売っていたのだ。
現在の我が家には暖房と呼べる物は寝室のエアコンだけしかない。

そのエアコンも、夜寝る時しか使用しない。
昼間エアコンを極力使わないのは、おとーさんのこだわりだ。

人間というのは1度楽をすると簡単には戻れない。
そりゃ、冷房・暖房をつけている方が快適だ。

でもそれで慣れてしまったら、体が弱くなると思う。
人間が本来持っている体温調整機能が効かなくなってきてしまうはず。

だからおとーさんは基本的にエアコンは使わない。
そうずっと思っていた。

そのおとーさんの考えが証明された出来事があった。


20代半ば頃、おとーさんはある県の警察学校で寮生活をしていた。
(実はワタクシ、元警察官なのです。訳あって現在は別の仕事に就いていますが。)

警察官として採用された若者たちは全員寮で生活をしなければならない。
大卒は半年間、高卒は1年間。これは全国どこの県警でも同じ。

おとーさんのいた県警では全部で3つの寮があった。
1、4人部屋でエアコン等一切なし (うちわ完備)
2、2人部屋で扇風機あり
3、1人部屋でエアコンあり

この中にそれぞれ同期生たちが分散して入寮していた。


そこで教官が生徒たちの夏の3ヶ月間の病欠状況をまとめたところ、面白い結果が出た。
(ここで言う病欠とは、風邪や体調不良等の軽いもの。)

1番病欠が多かったのは、1人部屋の生徒。
次に多かったのが、2人部屋の生徒。
最も少なかったのが、4人部屋の生徒。

何と、条件の1番厳しい4人部屋がダントツで少なかったと言うのだ。

ちなみに、授業や食事、入浴等の、寮以外の生活は全く一緒。
条件は同じなのに、これだけ差がついてしまうのはなぜなのか。

教官は1つの仮説を立てた。
エアコン等を一切使わない原始的な生活の方が、身体の状態は良いのではないか?

生徒は全員10代後半~20代の若者たち。
試験で、一定以上の体力がある人しか採用されない。

そんな選ばれし若者たちに、それほど差があるわけではない。


翌年夏、教官はある実験をしてみた。
各自でうちわを用意させ、全寮での【エアコン・扇風機禁止令】を発令したのだ。

警察や消防、自衛隊に海上保安庁等、階級のある組織では、上官の命令は絶対だ。
生徒たちは渋々受け入れるしかなかった。

夏が終わり、結果を集計する。
何と、どの寮でもほとんど差がなかったのだ。

さらに教官は翌年も実験を強行。
今度は【エアコン・扇風機励行令】を発令。

つまり、どんどんエアコンを使っても構わんと言うことだ。


この時の結果は最初と同じ。しかも、その差は顕著に表れた。
つまり、条件の厳しい所ほど休む人間が少なくなると言うこと。

ここから導きだした教官の結論はこうだ。
人間は厳しい環境にいてこそ、健康体になれる!】 by Y教官


自信たっぷりにこの過去の実験結果を話す教官を見て、若い頃のおとーさんは思った。
教官!私の日頃の考えと同じじゃないっスかぁ。やっぱり私の考えは間違っていなかったんスね!

よくぞこんな(バカげた)実験をしてくれたもんだ。
警察学校のような閉鎖された状況下でしかこんな実験はできまい。

周りから見たら笑っちゃうようでも、本人たちは至って真面目に取り組んでいた。
いやぁ、今は立派な現役警察官になっている先輩方、実のある実験をありがとうございました。



かなり話は脱線したが、つまるところおとーさんが言いたいのは、Y教官と同じ。
エアコンなんざいらねぇ、寒きゃ厚着をしろ。(江戸っ子風)

・・・とまでは言わないが、なるべくならそういうものに頼らないでね、という感じかな。
さすがに、具合が悪い時等の、通常と違う時は別だが、何もないなら極力使用しないでほしい。

ちなみに夜寝る時は、控え目にエアコンをかけている。
子供が出来てからは、少し使用条件を緩和したのだ。



今回我が家に到着したコタツは、妻のたっての希望で購入したものだ。
表向きの理由は、「朝、子供たちの洋服をコタツで温めておきたい。そうすれば着替えにかかる時間が短縮できるはずだ。

なるほど。説得力のある理由だ。
リビングには他に暖房器具がないし、いっか。

と言うわけで購入したもの。


早速組み立て開始。
IMG_5893 - コピー

30分後に完成。
長方形で6人入れるこたつが完成。

スイッチを入れてみる。
ほわ~っと温かい感触が爪先を包む。

いやぁ、いいもんだなぁ。気持ちいいなぁ。
IMG_5894 - コピー

最近何でも自分でやりたがるようになったしんご。
靴下を苦戦しながらはいている。

ちょっとずつ上手になるからね。がんばるんだぞ。
IMG_5896 - コピー

ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

とまお

Author:とまお
1976年生まれ

私 ・・温厚でおとぼけ者
妻 ・・短気でおおざっぱ

子供1・・ことみ 9歳(小3)
おてんばで外遊び好き

子供2・・しんご 7歳(小1)
甘えん坊で食いしん坊

子供3・・けんじ 4歳(年中)
泣き虫のママっ子

ペット・・さくら(犬) 
トイプー 残飯処理班長

居住地・・千葉県千葉市
仕事 ・・夜勤もある交代勤務

専業主婦の妻と3人の子供たちとのドタバタを備忘録として記録に残しています。

現在、子供たちとふれ合う時間を大切にしているので、ブログの内容を軽めにしました。(24年3月~)

子供たちの顔にモザイクを入れました。(26年6月~)

イタズラのコメントが多いので、コメントを閉鎖しました。
コメントある場合は拍手からお願いします。
(28年7月~)

記事は数日~数週間前の出来事です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Google AdSense
今までに来てくれた方
今現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
6位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中
                FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ                 人気ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
いくつになったの?
オススメ




お小遣い稼ぎなら
バリューコマース

ヤフーオークション
Google AdSense2
検索フォーム
リンク
楽天
役立つリンク集