育児パパのお気楽生活 ローン借り換え
コンテントヘッダー

ローン借り換え

10月4日(火)

昨夜、寝室が静かなので、様子を見に行くと・・・。
DSCN3073 - コピー

寝入ったことみの脇には散らかったビーズが。 (/-\*)ウゥ…
なんてことを・・・。片付けるの大変そうだなぁ。



翌朝、ボーっとしながらパンをかじる子供たち。
DSCN3074 - コピー

今日は住宅ローン借り換えの決済日。1人で銀行に出かける。
朝10時に司法書士と待ち合わせ。15分前に到着し、記帳を済ませておくと・・・。
おおー。 ( ̄△ ̄;)
入ってる入ってる。普段見ることのできない、1千万単位のお金が。
まぁこれも、あと1時間ほどでなくなっちゃうわけだが。

司法書士と合流し、銀行内へと入っていく。銀行のほうでも、今日が決済日だということを知っているので、書類の準備がすでにできていた。早速通帳を預け、決済を実行してもらう。事前に書類への記入は済ませてあるので、確認がメインの作業だ。5分後、お金が引き落とされ、決済が完了した。
あとは、抵当権抹消手続き用の書類を受け取り、サインして終了。
もらった書類をそのまま司法書士に渡し、登記をお願いする。また、手数料の20万強も渡す。
これから法務局に行って、手続きをするのだそうだ。

これで、借り換えに関する手続きは全て終了した。時間にして20分程度。実にあっけない。
これからはSBI銀行と、長い付き合いになる。全てネットでのやりとりなので、いささかの不安はあるが・・・。



家に帰ると、妻は部屋の掃除をしていた。今週末に友人を招待する予定なので、それまでに片付けなければならない。そのため、少しイラつきぎみ。刺激しないように気をつけよう。 ( ̄∇ ̄;)
DSCN3077 - コピー

ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな    

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

司法書士

9月28日(水)

仕事帰りに、住宅ローンの借り換え予定の、SBI銀行指定の司法書士と待ち合わせ。
東京の人なのに、わざわざ地元まで来てもらった。
決済当日までに書類を確認し、スムーズに作業を進めるためだ。

住民票や印鑑登録、家の権利書などの確認をする。それと法務局に登記するための委任状にサインをした。
司法書士に支払う手数料の事前見積もりは、17万5千円。
しかしよくよく調べてみると、20万を少し超えると訂正された。
なにっ (*`Д´*)  なぜだ・・・。なぜそんなに上がる?
家の登記は千葉市緑区なんですが、ゴミステーションの登記が千葉市中央区になっているものですから。
むむ? これはもしかして・・・
はい。中央区は、千葉の本局。緑区は、東出張所になります。管轄の法務局が複数にまたがる場合は、手続きも複数回行わなければなりませんので。
またしても・・・ですか?
これは自分で、事前審査用の書類を取りに行った時に体験した(6月24日ブログ)と同じではないか。
面倒だな、法務局め。同じ千葉市なんだから、全部本局でやらせりゃいいものを・・・。
余計なことをしおってからに。 ( ̄∇ ̄;)

住所が中央区と緑区の境目にあるため、ややこしい。
ちなみに家を買う時に、中央区と緑区で好きなほうを選べるって言われたけど、迷うことなく緑区にしたっけ。緑区役所は車で5分。中央区役所は30分もかかる。
そりゃ、近いほうにするでしょ。

まあいい。こんな手続きは、そう多くはないはずだ。あとは無事に決済が終わるのを待つとするか。




家に帰ると、しんごはお昼寝をしていた。寝顔ってかわいいね。
DSCN2940 - コピー

しんごが起きてから、みんなで公園に出かける。少し寒いが、過ごしやすい陽気だ。
DSCN2945 - コピー

M家と合流。しんごと同級生のK君は、最近張り合うことが増えてきた。
(8月14日ブログ)ここでも張り合っていたっけ。
DSCN2948 - コピー

そのM家から、なんと夕張メロンをいただいた。
いいのかなぁ、いつももらってばっかりで。すんごく美味しかったです。 o(>▽<)o
M家、いつもありがとう。
DSCN2954 - コピー

ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな    

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

毛虫

9月12日(月)

9時ちょうど、幼稚園の先発隊を見送る裸族たち。
しんんごはまだ朝ゴハンの最中なんですけど・・。
※クリックすると拡大します。
DSCN2581 - コピー

今度はことみが幼稚園に行く番だ。ふと見ると、道路上にうごめく数体の何かを発見。毛虫だ。
ぱっと見だけで5匹くらいが移動している。 うへぇ、気持ち悪い。 (×_×)
近寄らないでおこっと。
DSCN2583 - コピー

幼稚園バスの見送り後、住宅ローンを借りる予定のSBI銀行に提出用の、住民票と印鑑証明を取りに区役所へ。
これで契約に必要な物は揃ったはずだ。ついでに隣のジャスコで休憩。
DSCN2586 - コピー

せっかく休みなのでどこかへ行こうという話になり、とりあえずリサイクルショップへ。
別に何を買うというわけではないのだが、ヒマつぶしかな・・。

ブックオフ東千葉祐光店へ。
DSCN2588 - コピー

子供用のおもちゃを少しだけ買って、ことみの幼稚園バスのお迎えに戻る。
幼稚園がある平日だとお迎えがあるので、時間に縛られている感じで、あまり落ち着かない。

まあ仕方のないことだが。
今日はどんなことを学んできたのかな?
DSCN2591 - コピー

着替えを済ませて公園へ。朝見た毛虫がウヨウヨいる。
上の写真のバスの隣に写っている木が毛虫にやられるとこうなってしまうのだ。

同じ種類の木とは思えないほどだ。この写真には毛虫が5・6匹は写っている。
興味のある人は探してみて。濃いグレーで、体長8cmくらいだ。
※クリックすると拡大します。
DSCN2595.jpg

子供たちが触れてしまっては大変だ。
このままでは危ないので、休みで家にいたM家パパと一緒に退治した。

見える所にいるヤツだけはやっつけた。
数は50匹ぐらいか。見えない所にいるのは100匹は下らないだろう。

割り箸でつまんでペットボトルに捕獲したヤツら。ムシの嫌いな人は見ないでね。
※クリックすると拡大しますが、注意!
DSCN2601.jpg

子供たちは今日も元気に遊ぶ。
各家庭からそれぞれ道具を持ってくるが、みんな扱い方が雑なので壊れそうで心配。

しんご、それはそういう使い方じゃないんだけどな。
DSCN2599 - コピー

夜ゴハンは塩味スパゲッティ。子供たちのお口に合わなかったようで、半分も食べなかった。おとーさんは美味しく感じたけどね。
DSCN2606 - コピー

ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな    

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ガブっ

9月6日(火)

朝っぱらからテンションの高いガキども。
お外に出る時は、靴を履きましょう。
DSCN2475 - コピー

ことみを幼稚園に送り出してから、住宅ローンを借りている銀行に行く。
SBI銀行に借り換えをすることに決めたためだ。

全部繰り上げ返済手続きの決済日を決める。
SBI銀行は申し込みから15営業日以降でないと融資の準備が出来ないので、今月はもう無理のようだ。

来月の上旬と日にちを決めた。
DSCN2480 - コピー

15時の幼稚園バスのお迎え。
今日はどんな遊びをしたのかな?

一休みしてから公園に行こうか。
DSCN2483 - コピー

同い年のK君にガブっと噛まれたしんご。
オモチャを取られた腹いせに噛んだのかな?

これほど見事な歯形がつくとはすごいね。
しんごは泣かなかった。あまり痛くなかったのかな?

それにしてもカワイイ歯形だな。


一部始終を見ていたK君のお姉ちゃん(小2)が、一時的にその場を離れていたお母さんに報告したらしく、K君たちが公園から帰った後、わざわざもう1度公園に謝りに来てくれた。

いいんですよ、これしきのこと。
子供のやったことだし。

でも、わざわざもう1度来てくれたことに感激した。
※クリックすると拡大します。
DSCN2488 - コピー

いつもの3人でジュースをどうぞ。
仲良く飲んでね。

ことみは1分くらいで一気飲み。
Mちゃんは1人マイペースで、5分くらいかけてゆっくりと飲んでいた。

しんごはお姉ちゃんたちの様子を見ながら飲んでいた。
おそらくお替りがあるのか確認しながら飲んだのだろう。

ジュースの飲み方にもこんなに個人差が出るものなんだね。
DSCN2491 - コピー

夜ゴハンは餃子。
子供たちのお手伝いに妻はちょこっと迷惑そうだ。
DSCN2495 - コピー

ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな    

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ローン相談

9月4日(日)

住宅ローンの借り換えの計画で、SBI銀行の承認が下りたことを妻と話をした。
かくかくしかじか・・だからSBIにしようかな と思ってるんだけど、どう思う?」 (おとーさん)
いいんじゃない?好きにすれば。」 (妻)
・・・ ( ̄皿 ̄;

全く興味なし。そうだよね。
お金のことに関しては全ておとーさんがやってるもんね。

今借りている千葉銀行は、3年の固定期間が終わって、1,6%の変動金利になっている。
借り換え候補のSBI銀行なら変動で0,875%の予定だ。

イオン銀行なら10年固定で2,08%になっている。
今考えているのは、金利の安い今のうちに変動でやっておいて、金利が上がってきたら固定に切り替えるというものだ。

SBI銀行なら固定への切り替えはいつでもできるし、変更手数料もない。
また、繰上げ返済が1円からできて、手数料が無料なのだ。

極論を言えば、毎日100円づつ繰上げしてもいいわけだ。
安さをとるか、安心をとるか、難しいところだ。

ま、もう少しじっくりと考えよっと。


イオンへ買い物ついでにラウンジでお茶を。
PCで遊ぶ子供たち。
DSCN2411 - コピー

眠さが限界にきていたしんごが玄関でダウン。
もう公園に行くんだけど。
DSCN2416 - コピー

昼寝から起きたしんごはしばらく機嫌が悪かった。
優しいMちゃんが押してくれているのに。
DSCN2419 - コピー

いつものメンバーで遊ぶ。こうしてみんなで遊ぶのは、あと何年くらいだろうか。
子供が小学生になれば、もう子供たちだけで遊ぶだろう。そう考えると、これほど公園にいるのは、そんなに長くないはずだ。

ということは、今は貴重な時間を過ごしているのか?
そんなことを考えていると、1人しんみりしてしまった。
DSCN2417.jpg

日曜日なので、ちびまるこちゃんの日だ。
終わりの歌に間に合うように帰り、みんなで踊った。
DSCN2424.jpg

さて、今夜も夜勤だ。少し寝るとしよう。

ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな    

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

とまお

Author:とまお
1976年生まれ

私 ・・温厚でおとぼけ者
妻 ・・短気でおおざっぱ

子供1・・ことみ 10歳(小4)
おてんばで外遊び好き

子供2・・しんご 7歳(小2)
甘えん坊で食いしん坊

子供3・・けんじ 4歳(年長)
泣き虫のママっ子

ペット・・さくら(犬) 
トイプー 残飯処理班長

居住地・・千葉県千葉市
仕事 ・・夜勤もある交代勤務

専業主婦の妻と3人の子供たちとのドタバタを備忘録として記録に残しています。

現在、子供たちとふれ合う時間を大切にしているので、ブログの内容を軽めにしました。(24年3月~)

子供たちの顔にモザイクを入れました。(26年6月~)

イタズラのコメントが多いので、コメントを閉鎖しました。
コメントある場合は拍手からお願いします。
(28年7月~)

記事は数日~数週間前の出来事です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Google AdSense
今までに来てくれた方
今現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
6位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中
                FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ                 人気ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
いくつになったの?
オススメ




旅行なら
お小遣い稼ぎなら
バリューコマース

ヤフーオークション
Google AdSense2
検索フォーム
リンク
楽天
役立つリンク集