育児パパのお気楽生活 房総【H28夏】
コンテントヘッダー

房総旅行 2日目その2

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。




8月下旬に房総に旅行に行ってきました。

その詳細をお伝えします。



旅行スタート→房総旅行 1日目その1





ホテルを出て、目の前の海を見にいく。

可能なら、子供たちに磯遊びをさせてあげたい。


しかし、まだ台風が近くにあり、相変わらず波は高い。

空が暗く、雨が降り出してきた。


これは、磯遊びは無理だな。
CIMG5803 - コピー

今いるのは、房総半島南端の白浜。

昨日は外房経由で来たので、今日は内房経由で帰ろう。


とりあえずは、館山を目指す。

しかし、風が強い。


飛来物がたくさん道路に落ちている。

どこかからか飛ばされてきたんだろうなぁ。


道路脇にある樹木が、南国チックな雰囲気を醸し出している。

これで晴れてて、気温が高ければなぁ。


すごく気持ち良く走れそうなんだけどな。
CIMG5807 - コピー

冨浦インターそばにある道楽園に寄る。

ここは館山まで来ると、必ず寄る場所だ。


公式HPはこちら→道楽園


その中にある、『ばんごや』というお店が目当て。
CIMG5810 - コピー

本来ならここで、昼食を食べようという計画だった。

しかし、ホテルを出て、そのままやって来たので、全然お腹が空いてない。


磯遊びが出来なかったからなぁ。


せめて、狙っていた、くじらカツバーガーだけでも食べようかとも思った。

でも、まだお腹いっぱいの状態が続いているので、これで食べても、おいしくはないだろう。


次回にお預けとしよう。
CIMG5812 - コピー

昨日は妻が運転してくれたので、今日はおとーさんが運転。

後ろの子供たちは、すぐに寝てしまった。


外は雨だし、どこも寄れそうな場所がないなぁ。
CIMG5813 - コピー

結局、どこにも寄らずに木更津のイオンまで来てしまった。

ここに滞在するしかないか。


仕方なく、フードコートでランチ。
CIMG5824 - コピー

ゲームセンターにある、以前したことのある、お絵かき水族館をやろう。

けんじは、まだ未経験だったしな。
CIMG5817 - コピー

上の子2人と比べると、まだまだといったところ。

でもまぁ、本人がこれで満足しているなら、これでいいか。


これをスキャンして、映像として泳いでくれるシステム。
CIMG5818 - コピー

スキャンして30秒後、けんじの描いたイカが出てきた。

早いなぁ。


それにしても、この技術ってすごいよね。
CIMG5819 - コピー

夕方までイオンにいて、そこから家へ向かう。

おとーさんは、昨日の夜勤の疲れからか、ものすごく眠くなってしまった。


妻が家まで運転してくれると言うので、それに甘えることにした。

子供たちも、車内で爆睡。


何だか今日は、寝てばっかりだなぁ。
CIMG5827 - コピー

暗くなってから、家に到着。

寝てばっかりで、1日が終わってしまった気分。



さて、2日間の走行距離は、235キロ。

房総半島を1周しただけだからな。


距離は全然走ってないや。
CIMG5828 - コピー

最後に、ホテルで取った景品を。

縁日やビンゴ、プレゼントでもらったやつもある。


こうしてみると、すごい数だなぁ。
CIMG5832 - コピー



ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

房総旅行 2日目その1

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。




8月下旬に房総に旅行に行ってきました。

その詳細をお伝えします。



旅行スタート→房総旅行 1日目その1





旅行2日目。

1泊2日の旅行なので、今日帰ることになる。



日本近海に来ていた台風は、東側にそれて、遠ざかっている。

大雨に降られるようなことは、なさそうだ。



おとーさんは、昨夜2時頃に目が覚めてしまい、夜中に1人で温泉に入ってきた。

いつもは朝食前に、朝風呂に入っているところだが、今回はいいや。


朝食バイキングの20分前に、アラームが鳴る。

ことみだけは、すぐに起きてくれた。


他はみんな、まだ夢の中。


朝だよー。

そろそろ起きてきださいよー。
CIMG5765 - コピー

寝ぼけ眼のみんなを起こし、着替えさせる。

そして朝食会場へ。


朝食もバイキング。

どんなのがあるかなー。


写真でどうぞ。
※クリックすると拡大します。
CIMG5769 - コピー CIMG5770 - コピー

※クリックすると拡大します。
CIMG5771 - コピー CIMG5772 - コピー


※クリックすると拡大します。
CIMG5773 - コピー CIMG5774 - コピー


※クリックすると拡大します。
CIMG5775 - コピー CIMG5776 - コピー


※クリックすると拡大します。
CIMG5777 - コピー CIMG5778 - コピー


※クリックすると拡大します。
CIMG5779 - コピー CIMG5780 - コピー


※クリックすると拡大します。
CIMG5781 - コピー CIMG5782 - コピー


※クリックすると拡大します。
CIMG5783 - コピー CIMG5784 - コピー


昨日の天ぷらを作る場所が、今日はオムレツになっていた。

コックさんが目の前で、作りたてを作ってくれる。
CIMG5785 - コピー


おかずの種類はそんなに多くはないけど、「いただきまーす。」
CIMG5788 - コピー

いつも家では、軽めの朝食しか食べないのを、今日はたっぷり。

子供たちも、フルーツを中心に食べてくれた。


オレンジ、たくさん食べたね。
CIMG5789 - コピー

朝食を済ませ、部屋に戻る。

今日はこれからどうするのかな。


子供たちがプールに入りたいって言うのなら、プールにしよっか。」 (妻)


とのことで。

プールに入りたい人?

はーい!」 (ことみ)

はーい!」 (しんご)

はーい!」 (けんじ)


見事に3人とも一致。

それじゃ午前中は、プールにしようか。


水着に着替えさせる。


前日にプールで使った水着が、まだ半乾きだったので、気持ち悪いかもしれないけど。

プールに入っちゃえば、一緒だからさ。


ちょっとだけ、ガマンしてね。


おとーさんと子供たちが先にプールに行き、妻は荷物をまとめる。


プールがオープンするのは9時から。

9時ちょうどにプールへ。


さて、入ろう。
CIMG5791 - コピー

プールに足を入れた瞬間、「冷たっ!」

さっき水を張ったばかりなのかな。


おとーさんも水温を確認したけど、これは冷たい。

気温もそんなに高くはないし、これはきついかも。


ブルブル震えちゃう。
CIMG5792 - コピー

荷物の整理を終え、水着に着替えた妻がやって来た。

妻と交代し、おとーさんは部屋へ戻る。


荷物を車に運び、チェックアウトの手続きを行う。

手続きを終え、再びプールへと戻る。


あれ?

しんごがバスタオルにくるまって、座っている。


どうしたの?


オレ寒いから、もう出る。


えっ! もう終わり?
CIMG5794 - コピー

開始15分で、しんごがリタイア。

洋服に着替えさせなきゃ。


チェックアウトをしてしまったので、部屋はもう使えない。

プールの更衣室を使うしかないか。


指定された更衣室は、ちょっと遠い場所にあった。

一応男女別に分かれてるみたい。
CIMG5800 - コピー

更衣室は、普通の和室の部屋そのまんま。

畳の上で着替えるってのも、そうそうないかな。


畳が濡れちゃわないか、心配になっちゃう。
CIMG5796 - コピー

着替えを済ませ、プールへ戻ると・・・。


あれ?


今度はけんじが、さっきのしんごと同じように座っている。


けんじ君、キミもですか?
CIMG5797 - コピー

けんじの着替えも済ませ、またプールへ戻る。

ことみと妻がまだプールに入っていたが、とっても寒そう。


ことみなんか、唇が紫色になってきている。

これはもう、みんな上がった方が良さそうだな。


と言うことで、プールに入ったのは、おおむね30分ほど。

ま、この気温と水温じゃ、仕方ないね。


着替えをして、ホテルを出る。

ホテル南海荘さん、お世話になりました。
CIMG5802 - コピー


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

房総旅行 1日目その4

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。




8月下旬に房総に旅行に行ってきました。

その詳細をお伝えします。



旅行スタート→房総旅行 1日目その1





夕食バイキングを食べ、お腹いっぱいとなって部屋へと戻る。

ここで布団に横になると、寝てしまいそう。


温泉へ入ることにしようか。

お腹いっぱいの時って、本来は入っちゃいけないんだろうけど、入るタイミングは今しかない。


よーし、みんなで行こう。
CIMG5737 - コピー

大浴場と呼ぶには、少し小さなお風呂。

古いから仕方ないか。


他のお客さんも、ほとんどいなかった。

色も匂いもヌルヌル感もない温泉。


なんか、水道水のお風呂に入っているみたい。

でも、気持ちいいなー。
CIMG5761 - コピー

お風呂を上がって、ホテル内を散策。

ゲームセンター内に、卓球があるのを発見。


フロントで聞いてみると、予約すれば、なんと無料で30分間出来ると言う。

空いている時間を確認すると、ビンゴ大会のある21時~だけが空いているみたい。


ソッコーで押さえておいた。


そして、夕食前に少しやった、射的等の縁日に再挑戦。

今度もたくさん取ってくれ。


1人5回と言われていたが、これだったら何回でも出来るじゃん。

前を通っただけで、縁日のお兄さんが勧めてくるし。


もう少しで、縁日は終了になるんだって。

だから、出来るだけ景品をさばきたいらしい。


結局5回どころか、10回以上もやれてしまった。


その度に景品が増えていく。

同じ景品が2個3個と。(笑)


ははは。



そして、21時近くになり、ビンゴ大会の準備が始まった。
CIMG5743 - コピー

ビンゴ大会と卓球が同時に始まる。

フロントへ行って、卓球の道具だけはもらってきた。


とりあえず子供たちだけで、卓球をやっていてくれ。

ビンゴ大会が始まった。


ビンゴと卓球と、行ったり来たりで、めっちゃ忙しい。(笑)

場所が隣と、すぐ近くなのが幸い。


支配人の挨拶が始まった。

夏休み中のビンゴ大会や縁日は、今日で最後なのだと言う。


そのため、残っている景品は全て、今日の分に入れてある。

おぉ、それは期待できるじゃないか。


1等は、マザー牧場の券4枚。

2等は、お米5キロ。



えっ!?


なるほど。

それぐらいのレベルね。


過度な期待はしないようにしよう。

どうせ当たったって、オモチャだろうし。


それにしても、挨拶をする支配人の横で、ビンゴの準備している宴会部長のような人の動きが気になる。


ひょうきんな人っぽいな。
CIMG5747 - コピー

通常は、子供だけが参加できるようだが、今日は最後なので、大人にもカードが配られた。

我が家は、合計5枚のカードもらえた。


ビンゴが始まると、5枚のカードをチェックするのが大変。

結構疲れるなぁ。
CIMG5753 - コピー

さ、ビンゴは妻に任せて、卓球をやろう。

30分しかないからね。


交代でやるんだよ。
CIMG5752 - コピー

卓球と言っても、子供たちのやる卓球は、卓球ではない。

ルールを全く知らないし、ラリーが全然続かない。


球を拾ってばっかり。

それでも、楽しそうだから、いいけど。
CIMG5744 - コピー

30分はあっという間に過ぎ、卓球の時間は終了となった。

しかし、ビンゴ大会は、まだ続いている。


すでに1~4等ぐらいまで出ていて、残るのはオモチャぐらい。

しかし、子供たちには、何かしら取りたい。

当たれ、当たれと願いを込める。




何とか2つ、ビンゴになった。

景品を選ぼう。


やっぱりオモチャしかないか。
CIMG5754 - コピー

ビンゴ大会が終わり、部屋へ戻る。

縁日とビンゴでもらった景品を、並べてみる。


かなりの量だな。
CIMG5755 - コピー

さて、もう22時近く。

そろそろ寝る準備をしようか。


布団の振り分けをしなきゃね。


おとーさんと寝たい人?」 (おとーさん)


シーン。


え?


おかーさんと寝たい人?」 (妻)


はーい。」 (ことみ)

はーい。」 (しんご)

はーい。」 (けんじ)


え?


なにその違いは?



おとーさん、どれだけ嫌われてるんだよ・・・。


意見が割れたので、平等にジャンケンで決める。
CIMG5758 - コピー

負けたことみは、おとーさんの隣のベッドで。

他は布団で寝ることが決まった。


子供たちは、1日ずっと遊んで、お疲れ。

おとーさんは、夜勤明けで、お疲れ。


明日のためにも、早く寝よう。

おやすみ。
CIMG5760 - コピー



ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

房総旅行 1日目その3

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。




8月下旬に房総に旅行に行ってきました。

その詳細をお伝えします。



旅行スタート→房総旅行 1日目その1





ホテルのプールで、終了時間まで、ほんの10分だけ遊んだ。


いつもなら、この後、夕食の前は、お昼寝の時間にしている。

夕食時に子供たちが眠くなってしまい、食べないのを防ぐため。


でも今日は、さっき車内で寝たので、眠くないと子供たちは言う。

言われてみれば、確かにそうだ。


だったら、お昼寝はしなくてもいいか。



着替えを済ませ、ロビーへ行ってみよう。

確かイベントをやっているんだったな。


ロビーの喫茶スペースで、イベントをやっていた。

射的・ダーツ・輪投げの3種類。


そのうちの、1人5回やれると言う。

1人5回とは、かなりの太っ腹企画。


さっそくやってみよう。
CIMG5679 - コピー

5回も出来るの?オレ、射的5回やる!」 (しんご)

5回全部を射的に費やそうとしていた、しんご。


いやいや、3種類あるんだから、せめて全種類やってみようよ。

3回は射的でもいいからさ。
CIMG5681 - コピー

輪投げでは、けんじが絶好調。

ポイポイと投げた輪が、見事に景品に入る。


すごいじゃないか。


ちなみに、当たったやつは全部もらえるみたい。

大体は、たくさん取れても、1つしかくれない所が多い。


ここは、当たったら当たった分だけもらえるのか。

たくさんもらえそうな予感。
CIMG5690 - コピー

今日中に5回ということだったので、それぞれ1種類ずつやったところで、止めることにした。

続きは、夕食後にしよう。


とりあえず取れた分をパチリ。

良かったねぇ。
CIMG5688 - コピー

さて、そろそろ夕食の時間。

バイキングの開始時刻と同時に入ろう。


楽しみだなー。
CIMG5726 - コピー

写真をたくさん撮ったので、画像でどうぞ。
※クリックすると拡大します。
CIMG5693 - コピー CIMG5694 - コピー

※クリックすると拡大します。
CIMG5695 - コピー CIMG5696 - コピー

※クリックすると拡大します。
CIMG5697 - コピー CIMG5698 - コピー

※クリックすると拡大します。
CIMG5699 - コピー CIMG5700 - コピー

※クリックすると拡大します。
CIMG5701 - コピー CIMG5702 - コピー

※クリックすると拡大します。
CIMG5703 - コピー CIMG5704 - コピー

※クリックすると拡大します。
CIMG5705 - コピー CIMG5706 - コピー

※クリックすると拡大します。
CIMG5707 - コピー CIMG5708 - コピー

※クリックすると拡大します。
CIMG5709 - コピー CIMG5710 - コピー

※クリックすると拡大します。
CIMG5711 - コピー CIMG5712 - コピー

※クリックすると拡大します。
CIMG5713 - コピー CIMG5714 - コピー

※クリックすると拡大します。
CIMG5715 - コピー CIMG5716 - コピー

※クリックすると拡大します。
CIMG5717 - コピー CIMG5719 - コピー

※クリックすると拡大します。
CIMG5720 - コピー

メインを食べる前に、子供たちはデザートから。

これは、どこのバイキングでも同じ行動。


いきなりソフトクリームってねぇ・・・。


まぁいいさ、最初の1回だけだからね。

次はちゃんと、おかずを食べてもらうから。
CIMG5718 - コピー

さすが海沿いにあるホテル。

海産物がたくさんあるじゃないか。


おとーさんは、山の幸よりも海の幸の方が好き。

これはテンション上がりますなぁ。


いただきまーす。
CIMG5724 - コピー


あー、おいし。

幸せだなぁ。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

房総旅行 1日目その2

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。




8月下旬に房総に旅行に行ってきました。

その詳細をお伝えします。



旅行スタート→房総旅行 1日目その1





海水浴と昼食を済ませ、白浜へ向けて車を出す。

海沿いの道は、とても景色が良い。


旅行に来ているという気分を持たせてくれる。
CIMG5658 - コピー

夜勤明けで疲れていたからか、眠気に襲われて、車内で寝入ってしまった。

その間、妻がずっと運転してくれ、気づいたらホテルへ到着。


いやぁ、あっという間だったなぁ。
CIMG5659 - コピー

やって来たのは、白浜にあるホテル南海荘。

公式HPはこちら→ホテル南海荘


15年ぐらい前に1度来たことがあるホテル。

あの時もそうだったが、至る所に古さが出て来ている。


昭和のニオイがプンプンするエレベーター。

レトロですな。
CIMG5691 - コピー

チェックインをして、部屋へと向かう。

窓のある廊下を歩いている時、けんじが叫んだ。


あっ、にじが見える!」 (けんじ)


えっ?ホント?
CIMG5661 - コピー

どれどれと、窓の外を見てみる。


本当だ!


きれいな虹が、クッキリと見える。


これはきれいだ。
CIMG5663 - コピー

そして、窓からは、プールも見えた。

そう言えば、プールもあるんだったっけな。


小さいプールだけど、子供たちにはちょうど良さそう。
CIMG5670 - コピー

部屋に入ってみる。

なんか、変な間取り。


元々洋室の部屋に、ムリヤリ和室をつけたのかな。
CIMG5664 - コピー

ベッドが2つ。

和室と、どっちで寝ようかな。


とりあえずこのベッドは、子供たちの遊び場になりそうかな。
CIMG5665 - コピー

部屋の窓からは、太平洋が一望できるオーシャンビュー。

これは見応えがある。
CIMG5666 - コピー

この日は8/29。

夏休みのイベントは本来、すでに終わっていたはず。


だけど、今日まで延長しているとのこと。


たぶん、景品が余ったんだろうな。

『好評につき』って書いてあるけど、好評だったら景品はなくなってしまうはず。


ま、今日イベントをやってくれるのなら、どっちでもいいんだけど。


イベントの内容は、輪投げや射的等の縁日と、ビンゴ大会があるみたい。

後でみんなで参加しようか。
※クリックすると拡大します。
CIMG5667 - コピー

子供たち用の花火引換券と、大人用にホットコーヒー引換券もある。

これも後で、もらいに行こう。
CIMG5668 - コピー

案内を見ると、プールに入れるのは16時まで。

今の時刻は、15時45分。


10分ぐらいしかプールに入れないけど、どうする?

プールに入る?


入る!」 (しんご)



そうか。

入るのか。


それならば、すぐに水着に着がえてもらおう。

急げ!
CIMG5669 - コピー

プールに着いたのが、終了10分前。

他のお客さんは、1組だけ。


急いで泳ごう。
CIMG5671 - コピー

驚いたことに、こんな小さなプールにも、きちんと監視員がいた。

ずっとスマホをいじっていたけど。(笑)


一応人は配置していますよっていうレベルの感じ。

2組しかいなく、それぞれの保護者が、きちんと子供を見ているので、それで十分だけど。


ただ、水深が1メートルぐらいあるので、それだけは気をつけなくちゃね。
CIMG5675 - コピー

残り5分で、1組がプールから上がった。

我が家の貸し切りとなった。


これで好きなように動ける。


飛び込んでも走り回っても、監視員に全く注意されなかった。

そもそも、飛び込みは禁止ではないのかもしれない。


混み合っているプールならともかく、我が家の貸し切りなら、誰にも迷惑はかからない。



よーし、じゃんじゃん飛び込んでいいぞー。

普段禁止されている飛び込みが出来るので、子供たちは嬉しそう。
CIMG5676 - コピー


こうして、10分だけのプールを楽しんだのであった。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

とまお

Author:とまお
1976年生まれ

私 ・・温厚でおとぼけ者
妻 ・・短気でおおざっぱ

子供1・・ことみ 9歳(小3)
おてんばで外遊び好き

子供2・・しんご 7歳(小1)
甘えん坊で食いしん坊

子供3・・けんじ 4歳(年中)
泣き虫のママっ子

ペット・・さくら(犬) 
トイプー 残飯処理班長

居住地・・千葉県千葉市
仕事 ・・夜勤もある交代勤務

専業主婦の妻と3人の子供たちとのドタバタを備忘録として記録に残しています。

現在、子供たちとふれ合う時間を大切にしているので、ブログの内容を軽めにしました。(24年3月~)

子供たちの顔にモザイクを入れました。(26年6月~)

イタズラのコメントが多いので、コメントを閉鎖しました。
コメントある場合は拍手からお願いします。
(28年7月~)

記事は数日~数週間前の出来事です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Google AdSense
今までに来てくれた方
今現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
6位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中
                FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ                 人気ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
いくつになったの?
オススメ




お小遣い稼ぎなら
バリューコマース

ヤフーオークション
Google AdSense2
検索フォーム
リンク
楽天
役立つリンク集