育児パパのお気楽生活 バイク購入
コンテントヘッダー

バイク、初めてのオイル交換

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



おとーさんが通勤用のバイクを購入してから、約2ヶ月が経った。

通勤に使っているので、ほぼ毎日使用している。


片道8キロの距離で、だいたい月に500キロほどの走行距離になる。

そしてついに、1000キロを越えた。
CIMG5958 - コピー

1000キロを越えたら、最初のオイル交換をするというのが、バイク屋さんの推奨。

ならばと、土日のタイミングで、バイク屋さんへ。


妻と子供たちは出かけていて、車でバイク屋で待ち合わせ。


現地で合流した。
CIMG5890 - コピー

受付で、オイル交換をしたいと申し出たが、今まで応対してくれた担当者がいない。


あれれ、今日は休みなのかな。

それとも休憩か。


2ヶ月乗って、不具合はあるか聞かれたが、今のところ全くなし。

というか、初心者なので、あったとしても、気づいていないだけなのかも。


全員分にジュースを出してもらい、子供たちはご満悦。

オイル交換自体は、20分程度で終了した。
CIMG5892 - コピー


細かい鉄粉が少し出ていましたね。今日交換しておいて、良かったと思います。」 (バイク屋さん)

あら、そうだったのか。


ま、今のところ、バイクに大きな不都合や不満はないので、ちょくちょくオイル交換に来ると思います。


末永くお付き合いお願いしますね。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

バイク 1ヶ月点検

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



おとーさんのバイクが納車されてから、1ヶ月が経った。

買ったバイク屋さんで、無料で1ヶ月点検をしてくれるという。


時間も30分ぐらいで終わると言うので、予約なしでバイク屋さんに行ってみた。


予約なしでも1ヶ月点検って出来ます?」 (おとーさん)

もちろん出来ますよ。」 (バイク屋さん)


じゃあ、お願いします。


いつものイケメン店員さんが、応対してくれた。
CIMG5289 - コピー

1ヶ月点検というのは、バイクが走り始めてからの、初期の不具合を見るためにあるのだそう。

製造時の不具合はまれにあるそうで、そういう可能性を見るためだとか。


へぇ、そうなんだ。


バイクに乗り始めて出てきた疑問をいくつか質問する。

そのほとんどが基本的なこと。


1番気になったのが、『最も燃費効率の良いスピードは何キロぐらいか』。


PCXには、タコメーターがついていない。

なので、エンジンの回転数が分からない。


エンジン音で、何となく回転数は分かるが、出来れば正確に知りたい。

しかし、さすがにこれは、バイク屋さんでも答えられなかった。


「だいたい60~70キロの間だと思います」と、おとーさんの予想と同じ答え。


やっぱりこれは、設計した側じゃないと、分からないか。

それでも、燃費の良い走り方のアドバイスをしてくれ、大変ためになった。


そんな話をしている間に、点検終了。

メカニックさんの報告を受ける。


あのー、マフラーの内側にジュースか何かをこぼしました?」 (メカニックさん)


え!?

どういうこと?


オレンジ色の液体が付着してたので。拭いたらすぐ取れたので、大したことはないと思いますが・・・。


なるほど・・・。


それはたぶん、子供たちだろう。

普段飲んでいるオレンジジュースをこぼしやがったな。


まぁ、拭いてすぐ取れたのなら、問題はないだろう。


それ以外は、異常ないです。


よしっ。
CIMG5293 - コピー

ちばみに、現在の燃費はというと、50.6キロ。

ガソリン1リッターで50キロも走ってくれるんだから、めっちゃ燃費いいね。
CIMG5288 - コピー


これからも快調に走ってくれよ、PCXくん。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

バイク購入後 一ヶ月経過

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



バイクを購入して、約1ヶ月が過ぎた。

今は毎日、通勤で使っている。


会社との往復で約15キロ。

現在の走行距離は、約300キロほどになった。


だいぶバイクの運転にも慣れてきたけど、まだ運転が少し怖い。

特に、後続車がいると、焦る気持ちは大きくなる。


車の時と比べて、車間距離を開けない人が多いと思う。

バイクだと思って、ナメられているのかな。


ちなみに、このバイクの実際の燃費は、何と50キロ。

1リットルのガソリンで、50キロも走ってくれる。


今まで乗っていたKeiでは、14.5キロだったので、3倍以上の差だ。


メーターに、リアルタイムで燃費が表示されるのも、嬉しい。
CIMG4266 - コピー

子供たちも、もうバイクに乗るのを慣れた。

みんな、しきりに後ろに乗りたがるが、1人ずつしか乗れないので、順番で乗せるしかない。


車に乗るよりも、全然楽しいのだと言う。


おとーさんの運転技術が上達してきているのもあり、後ろに乗った子供たちも、安定してきた。

もう誰も怖がらない。
CIMG4267 - コピー

1ヶ月間乗ったので、少しずつバイクが汚れてきた。

通勤では、雨の日でも関係なく乗らなければならないのが、マイナスポイント。


雨の日に乗ると、特に汚れがすごい。

やっぱり濡れた路面が、汚れの原因なんだろうな。
CIMG4268 - コピー


そのうち、遠出してみても、面白い鴨しれないな。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

バイク保管

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



昨日の続きです。

バイク屋さんでバイクを受け取り、家まで乗って帰ってきた。


久しぶりの運転だったが、危ないことはなく、無事に家までたどり着けた。

ただ、心臓はバクバクだった。




とりあえず、バイクを駐車場へ入れよう。
CIMG3883 - コピー

今日はもう運転しないので、カバーをかける。

盗難の予防のためにも、風雨からバイクを守るためにも、カバーは必要だ。


これから通勤で毎日使う時も、欠かさずカバーをかけることにしよう。
CIMG3886 - コピー

とりあえず、今日のバイクの活動は終了。

次に乗るのは、明日以降としよう。


通勤で使うのは、1週間ぐらい練習をしてからということにしてある。

それまでは、運転の練習をして、早くバイクに慣れること。


そして、説明書をよく読んで、使い方をマスターしておかなければ。
CIMG3889 - コピー


しばらくは、忙しい日が続きそうだ。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

バイク納車

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



この日は、注文したバイクの納車日。

いよいよ、おとーさんのバイクが来る。


正式な契約をしてから約1週間。

この日を指折り数えて、待っていた。


もうバイク用品は、全て揃えてある。

あとは、バイク本体が来るだけだ。


総額35万4千円のうち、手付金で1万円払っていたので、残りの34万4千円を用意した。

うっひゃー、こんな大金を現金で見るのは久しぶり。
CIMG3848 - コピー

バイク屋さんに到着。

店内の入口付近に、目当てのバイクが置いてあった。




これはもしかして・・・?





はい。これです。」 (店員さん)


おぉ、これかぁ。

ピカピカじゃんか。


やっぱり新車はいいなぁ。
CIMG3860 - コピー

引き渡し前の、説明を受ける。

自賠責保険の保険期間や、盗難保険の確認。


その他、書類上の事項を確認する。
CIMG3861 - コピー

バイクに移って、操作の説明。

ウインカー・サイドスタンド・セルのスイッチ等の確認。


どれに何の働きがあるのか、全てのスイッチについて説明を受ける。

最初は、何が何だか分からないからね。
CIMG3864 - コピー

支払いを済ませ、鍵を受け取る。

これで正式に、このバイクはおとーさんの物となった。


ほう、これがバイクの鍵か。

よろしくね。
CIMG3870 - コピー

メーターを見ると、走行距離3キロ。

うーん、新車だねぇ。


1年でどれぐらい走るんだろ。
CIMG3878 - コピー

さぁ、バイクに乗って、家まで帰るぞ。

ヘルメット・グローブを装着して、準備完了。


みんなが見守る中、エンジンスタート。
CIMG3875 - コピー

バイクの運転は、約15年振り。

先日、この店で試乗をさせてもらったが、それを除くと、久しぶり。


慎重に行かないとね。

いきなり事故る訳にはいかない。


ゆっくりレッツゴー。
CIMG3876 - コピー

後ろを妻の運転する車が追いかける。

少なくとも、後ろを気にする必要がなくなって、少しだけ安心。


しかし、まだまだ怖いぞー
CIMG3880 - コピー


運転に慣れるまでは、ノロノロ走って、後続車に迷惑をかけることがあるかもしれない。


早く慣れることを心掛けよう。



ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

とまお

Author:とまお
1976年生まれ

私 ・・温厚でおとぼけ者
妻 ・・短気でおおざっぱ

子供1・・ことみ 10歳(小4)
おてんばで外遊び好き

子供2・・しんご 7歳(小2)
甘えん坊で食いしん坊

子供3・・けんじ 4歳(年長)
泣き虫のママっ子

ペット・・さくら(犬) 
トイプー 残飯処理班長

居住地・・千葉県千葉市
仕事 ・・夜勤もある交代勤務

専業主婦の妻と3人の子供たちとのドタバタを備忘録として記録に残しています。

現在、子供たちとふれ合う時間を大切にしているので、ブログの内容を軽めにしました。(24年3月~)

子供たちの顔にモザイクを入れました。(26年6月~)

イタズラのコメントが多いので、コメントを閉鎖しました。
コメントある場合は拍手からお願いします。
(28年7月~)

記事は数日~数週間前の出来事です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Google AdSense
今までに来てくれた方
今現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
6位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中
                FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ                 人気ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
いくつになったの?
オススメ




旅行なら
お小遣い稼ぎなら
バリューコマース

ヤフーオークション
Google AdSense2
検索フォーム
リンク
楽天
役立つリンク集