育児パパのお気楽生活 学校・幼稚園
コンテントヘッダー

幼稚園 なつまつり

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



幼稚園で、毎年恒例の行事である、夏まつりがあった。

我が家は、いつものように家族全員で参加。


これに参加するのも、今年で最後かな。
IMG_1132 - コピー

最初に園庭に集合して、先生のお話を聞く。

今日遊べることの説明を受ける。


ところで、園児たちはみんな、浴衣を着ている。

けんじは、普段着。


もしかして、なるべく浴衣を着てくることになってる?
IMG_1138 - コピー

先生が話をしている間、保護者たちは待っているのだが。


おとーさんがみんなの所に戻ると、すでになにか食べている。


早いッスね。

まだ始まっていないのに。
IMG_1139 - コピー

さて、先生の話が終わり、一旦解散になった。

毎年混雑するのが分かっている飲み物屋さんに、妻たちは並んでいた。


お祭り開始と同時に、飲み物を購入。

子供たちはラムネを。


これ、全然冷えていなくて、おいしくなかった。
IMG_1146 - コピー

お祭りの時間は、1時間半。

その間なら、何をしてても良い。


さぁ、何をやろうか。


お面を作りたいというけんじの希望で、まずはお面作りから。

色々な種類のお面があるので、好きなやつを選んでくれ。
IMG_1151 - コピー

恐竜の絵を選んだけんじ。

そこに色をつけていく。


隣には、同じようにしんごが色を塗っている。


年長と小2。

二人は2才しか違わないのだが、塗り方が全然違う。


成長に伴って、塗り方も上手になっていくのだろう。

まぁ、好きなように塗ってくれ。
IMG_1155 - コピー

先生から、必ず名前を書くように言われた。

ここでけんじが、初めての名前書きに挑戦。


見本として名前を書いてあげ、それを見ながら名前を書いていく。



うん。

上手く書けたじゃないの。


初めてにしては、とっても上手。
IMG_1156 - コピー

お面作りは終了。

次、どこ行く?


おそと!」 (けんじ)


最近はまっている、逆上がりを見せてくれるとのこと。

どれどれ、やってみせて。


よっ!


おぉ、スンナリ出来てるじゃないか。

すごい!
IMG_1159 - コピー

こっちも見てて!

うんていを軽々とやってのける。


ここのところ、ずっと練習していると聞いていたので、出来るようになった喜びがあるのか。

やれるようになると、嬉しいもんね。
IMG_1161 - コピー

お祭りが始まってから、1時間が経過。

そろそろ恒例のやつに行きますか。


おばけ屋敷。


ことみは、このお祭りが始まってからずっと、おばけ役をやっている。

毎年おばけになることを、楽しみにしている。


そんなに楽しいものなのだろうか。
IMG_1158 - コピー

1組ずつ入っていくので、10分ぐらい待たされる。

その間、けんじにおばけ屋敷が怖くないか、聞いてみた。


けんじは毎年、おばけ屋敷に入ると、号泣して出てくる。

たしか去年も泣いたんだったっけな。


けんじ、おばけ屋敷に入るの、怖くない?」 (おとーさん)

オレ、怖くないよ。全然へっちゃら。


へぇ~。じゃ、一人でも入れる?

入れる。だけど、今日はやめとく。




えっ・・・。


やっぱり怖いのか。




そして、我が家の順番になった。

ドアを開けて、真っ暗な部屋の中へと入っていく。


冷房が効いていて、めちゃめちゃ涼しい。


けんじは、おとーさんの手をギュッと握って、足にくっつきながら歩く。

うーん、かなり歩きづらい。


中で何かうごめく物があると思ったら、上半身に水をかけられた。


うおっ!


たぶんこれ、水鉄砲だな。


そして、床に落ちている何かを踏んだ。


冷てっ!


水に濡らしたティッシュか何かだな。


おーばーけーだーじょー。」 (おばけ)


毎年恒例のやつですな。(笑)
IMG_1167 - コピー


おばけ屋敷を出た。

けんじの泣き声は聞こえない。


なーんだ、本当に大丈夫だったんだ。

良かったじゃない。


成長したもんだ。
IMG_1169 - コピー

お祭りも終盤。

もうすぐ終わってしまいそう。


最後に何かやろう。


目の前にあった、ヨーヨー釣り。

これをやって、終わりにしようか。


しんご・けんじ共に、親が手助けしなくとも、自分の力だけで取ることが出来た。

見てるだけでいいので、こういうのは楽だね。
IMG_1172 - コピー

そんなこんなで、お祭りは終了。

最後までおばけをやっていた、ことみを迎えに行く。


お友達と仲良くおばけをやっていたんだと。

とっても楽しかったと言っていた。


そりゃ、良かったねぇ。
IMG_1176 - コピー


幼稚園生活最後の夏祭りは終了。

おとーさんには思い出に残る、夏祭りとなった。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

小学校 面談

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



この日は、小学校の面談の日。


本来は、もうちょっと後の日程だったのだが、おとーさんの仕事が忙しく、どうしても参加出来なかった。

妻もパートの予定を入れてしまっていたので、出来れば違う日に出来ないかを聞いてもらった。


すると、特別に1日早く面談をしてもらえることになった。

この日は我が家だけの面談。


ワガママ言って、ごめんなさい。

先生たちの対応に感謝します。


午後、学校が終わる頃に学校へ向かう。

ちょうど下校の時間で、子供たちがたくさんいた。
IMG_1103 - コピー

まずは、2年生のしんごの方から。

こちらは、おとーさんのお気に入りのO先生。


よろしくお願いします。
IMG_1102 - コピー

最初に、学校の様子を教えてくれた。


しんごの係は、黒板係。

授業が終わった後の黒板を消す係だそうだ。


しんごがやってくれる時は、ていねいに消してくれていると。

他の子がやると、ちょっとチョークの痕が残っていると。


だから、几帳面でしっかり者だと言う。


他には、給食をガツガツ食べて、よく完食している。

外で遊ぶのが好きで、お友だちとよく遊んでいる。


授業中は、たまーに手を挙げて発表する。

等々。


学校生活は、問題なく送れていると言う。



気になることはありますか?と聞かれたので、ことばの問題について話をした。

今年の2月から行き始めたのだが、ずいぶん上達してきた。


順調に進んでいるので、もしかしたら、早い時期に卒業出来るかもしれないと。

ただ、まだ様子見の域を出ていないので、今後の推移次第だと。


それ以外は、特に心配していることはないと話をした。

先生のことは、全面的に信頼しているので、先生に全て任せる。


先生に全てお任せします。



ということで、しんごの方は終了。



15分ほど待ったら、今度はことみの番。

こちらは初めての先生なので、どういう感じの人なのかは、まだよく分かっていない。


見た感じでは、優しそうな人。

ま、よろしくお願いします。
IMG_1110 - コピー


ことみは、いろいろ気づいてくれる人だそうだ。

毎日やるべきことを、やっていなかったりすると、きちんと気づいて教えてくれる。


しっかりした性格だと言う。


ま、家でもそうだもんな。

2人の弟を従えて、頼れるお姉ちゃんという感じ。


それが学校でも同じだということか。


ただ、勉強に関しては、もうちょっと努力が必要かもしれないと。

特にわり算が苦手なようで、夏休み中に反復練習をしておいてくれと。


授業中の発表は、あまり積極的ではない。

なので、先生の方から指名してしまうそうだ。


そうやって、ムリヤリにでも発表させちゃってください。

でないと、発表しないから。



あとは好き嫌いの多さについて。

給食で、食べられないものが多い。


同級生と比べると、特に多いそうだ。

先生も、1口は食べるように指導はしているが、強制は出来ないとのこと。


家では、1口は必ず食べさせている。

大体は、水で流し込んでいる。


学校でも、1口は食べるようにしてもらうようにしようか。



それから水泳について。

全然泳げないので、8月に短期で水泳教室に通わせる。


それ以降も水泳教室をやらせるつもりではある。

ということを話した。



先生の印象は、思ったよりは子供たちのことを考えているっぽい。

まぁまぁ信頼できそうな感じ。


あと半年、よろしくお願いしますね。



ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

幼稚園 面談

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



幼稚園で面談があったので、妻と2人で参加した。


今年は、けんじが年長さんになった。

幼稚園での生活も、あと半年とちょっと。


ことみの時から数えると、幼稚園生活は7年目。

けっこう長い期間、関わっているなぁ。



さて、幼稚園に到着。

面談の時間まで、少し余裕がある。


いつものように、写真を選んでいようか。

今回は、1週間前のお泊まり保育の時の写真。


写真が小さいから、これ探すの、大変なんだよなぁ。
IMG_1086 - コピー

お待たせしました。行きましょう。」 (先生)

先生がやって来た。


妻と先生とで教室へ。

保護者用のイスは、きちんと2つ用意されている。


我が家はいつも、夫婦2人で話を聞くが、他の家庭ではどうなんだろう。

おとーさん以外で、パパさんの姿を見たことがない。


面談は、平日の昼間に行っているから、普通のパパさんでは参加は難しいだろう。


自分の休みの日や、夜勤の日に面談を入れるようにしているので、面談に出られることを感謝している。
IMG_1087 - コピー

普段の幼稚園での様子を教えてくれた。


外遊びの時間では、最近はいつも、鉄棒をひたすらやっている。

ちょっと前まではうんていだった。


自分の体重を支えるだけの筋力がついてきたってことなのかな。

だから面白くて、鉄棒ばかりやっているのか。


逆上がりもスイスイ出来るとのこと。


ええー!それは驚き。

今まで1回も成功したのを見たことがない。


毎日幼稚園で練習して、出来るようになったのかな。



あとは、どちらかと言うと、1人で遊んでいることが多い。

「一緒にあそぼ」と言われれば遊ぶが、自分からは誘うことはしない。


ふむ、これは前からそうだった。

恥ずかしがり屋さんだからね。


授業で手を挙げて発表することは、ほとんどないが、返事の声は大きいらしい。


その他、幼稚園での生活や、家での過ごし方を話した。


我が家としては、特に不安なところはなく、幼稚園の教育方針のままやってくれれば良いと思っている。

もし言うこと聞かなかったら、ゲンコツ喰らわすぐらいやってくれても構わない。


あと半年間、よろしくお願いしますね。




15分ほどで、話は終了。

ホールで待っていたけんじの元へ戻る。

大人しく、待っていてくれたみたい。


お待たせ。
IMG_1088 - コピー


普段のけんじの生活の様子が分かって、良かった。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ことばの教室 授業参観?

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



月曜日。

おとーさんはお休み。


学校は土曜参観があったので、月曜日は振り替え休日。


ただ、しんごのことばの教室は、あるようだ。

同じ千葉市でも、授業参観の日は違うみたい。


なので、ことばの教室だけは行くことになった。

今回は、ことみもことばの教室に連れて行くことにした。


今まで行ったことなかったもんね。
IMG_1023 - コピー

向こうの学校に到着。

向こうは普通に月曜日。


子供たちが大勢登校中。



ことばの教室の先生と会うと、ことみの顔を見るなり。

あら、お姉ちゃん。しんご君と同じ顔ねぇ。」 (先生)


恥ずかしくて、うつむくことみ。


しんごがどんな授業をしているのか、ことみにも見させておきたいと思っていた。

最初の10分だけ見学してもいいですか?」 (おとーさん)

どうぞどうぞ。ご一緒に見ていって下さい。


では、お言葉に甘えて。
IMG_1025 - コピー

今日の授業は3つの課題。

これは、しんご用に作られた、専用のカリキュラム。


がんばって覚えていってくれよ。
IMG_1029 - コピー

毎回やっているであろう、鏡の前でのお口の体操。

大きく口を開けて「あー」とか、口をすぼめて「う」とか。


見学者がいるのが気になる様子のしんご。

チラチラこっちを見ている。


ちょっと照れているっぽい。

ちゃんとした授業なんだから、恥ずかしがることはないんだぞ。
IMG_1028 - コピー

見るのは、最初の10分だけと決めていた。

ことみが飽きるだろうし、しんごも気になるだろうし。


10分経って、きりが良い所で教室を出る。

そして、隣の待機室へ。




ここには、数冊の絵本が置いてある。

この本を読んでいれば、退屈はしないはず。


ことみは、『もののけ姫』の本を読んでいた。
IMG_1031 - コピー

1時間ほどで、授業が終わった。

いつもなら、この後すぐに地元の学校へ移動するのだが、今日は地元の学校はお休み。


ゆっくりしていても大丈夫。

いつもより、やや長く先生とお話をし、小学校を後にする。


しかし、すぐ近くのコンビニへ車を入れる。

ここでしばらく待機だ。



というのも、この後すぐに、けんじの乗る幼稚園バスが、ここを通るから。

いつもだったら、すぐ学校へ行かなきゃいけないが、今日は遅れても良い。


いつもは、数分の差ですれ違えない。

今日は、ここで待っていて、けんじをビックリさせてやろう。


コンビニで待機して10分、それっぽいバスがやって来た。

向こうで信号待ちをしている。


あ!」 (しんご)

来た!」 (ことみ)
IMG_1033 - コピー

赤信号で止まっているバスの中で、何か動きがあった。


運転手さんが、こちらを指差している。

後ろに乗っている数人の園児が、一瞬立ち上がってから座った。


これは、我々に気がついたっぽいぞ。



「あ、あそこにいるの、けんじ君のお父さんたちじゃない?」

「え?どこ?」

「あ、ほんとだ!」



ってな感じかな。



信号が青になり、バスが進み始めた。

運転手さんが、こちらに手を振ってくれている。


おぉ、やっぱり気がついてくれていた。

中にいる先生も、大きく手を振っている。


こちらも大きく手を振る。

園児たちは、みんなこちらを見ている。


こちらは、3人で手を振って応える。

けんじは、照れたような、はにかんだ顔をしていた。
IMG_1034 - コピー


バスは一瞬で過ぎて行ってしまった。

でもまぁ、気持ちが通じ合えたみたいで、すごくいい気持ち。


条件が合えば、またやりたいなぁ。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

小学校 授業参観

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



土曜日。

学校の授業参観があった。


2年生のしんご・4年生のことみ、ともに道徳の授業。


なんで授業参観と言えば、道徳になっちゃったんだろうか。


道徳に不満があるわけではないが、他の授業も見てみたいなぁ。
IMG_0987 - コピー

ことみとしんごのクラスを、おとーさんと妻で交代で見る。


今までは、おとーさんが先にことみのクラスを見ることが、多かったらしい。

今日はおとーさんが最後に来て。いつも最初だから。」 (ことみ)


そう言われるまで、気がついていなかった。

そう言えば、そうかも知れない。


なので、今回はしんごのクラスから先に行くことにした。

けんじは妻と一緒に、ことみのクラスから。


担任の先生は、おとーさんの大好きなO先生。

子供のことを考えて指導してくれる、信頼できる先生だ。


この日の道徳は、『ゆっき』と『やっち』。

2匹のミツバチの話。
IMG_0988 - コピー

ミツバチの世界では、大きなレースがある。

ゆっきとやっちは、そのレースに参加する友達。


ゆっきは自信家で「俺がレースに出れば、誰にも負けないぞ。やっちも頑張りな。」と言うような性格。

あなたはやっちで、どう思ったか。



そして、レースが始まった。


ゆっきはトップを独走して、前半を1位で通過。

しかし、前半飛ばしすぎたみたいで、後半は疲れてヘロヘロになってしまった。


花の上に止まって休んでいた所へ、やっちが追いつく。

やっちは、友達が花で休んでいたので、「どうしたの?」と聞く。



ゆっきは「俺のことはいいから、先に行け!」と言ってきた。


さて、やっちのあなたはどうする?



というお話。



友達を置いて先に行くか、それとも、心配だからついていてあげるか。



2年生には難しい問題かも。

先に行く派は少数、ほとんどが待っている派のようだ。


道徳の難しさは、どちらが正解というのがないところ。

しんごはどう感じたのかな?
IMG_0990 - コピー

もうちょっと見たいところだったけど、ここで時間が来てしまった。


授業時間は45分。

前半しんごを20分見て、教室の移動で5分、後半ことみを20分となる。


あぁ、残念。

しんごが発表するところを見たかったなぁ。




続いて、ことみのクラス。


途中から見ると、話が全然分からない。

んー?どういうこと?


でもやっぱり、さっきの2年生を見た後で4年生を見ると、デカっ!
IMG_0991 - コピー

こちらは、2年生よりは複雑な話のようだ。


街を歩いていたら、重そうなカバンを抱えたおばあさんが歩いていた。

カバンを持ってあげようと、勇気を出して声をかけてみた。

「すぐそこなので大丈夫ですよ。ありがとう。」

断られてしまった。




その時のあなたの気持ちはどんなだった?



これは難しいねぇ。

おとーさんでも分からないよ、こんなの。


その気持ちを、各班で1人ずつ発表することになった。

誰が発表するか、みんなで話し合う。
IMG_0994 - コピー

結局、ことみが発表することはなかった。

それ以外の質問でも、手を挙げる事さえ出来なかった。


あらまぁ。



そうして授業は終了。

ここで帰るお母さんが多数。


おとーさんは、帰りの会も、じっくり見学。


ふーん。

普段こうやってやってるんだ。
IMG_1000 - コピー

帰りの会も終わり、解散となった。

ことみの後をつけていると、お友達と元気に話をしている。


授業中も、それぐらい元気な声で発表できればいいのにねぇ。

そのまま走って階段を下っていった。
IMG_1001 - コピー


発表は見られなかったけど、授業を見られたので、良かったかな。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

とまお

Author:とまお
1976年生まれ

私 ・・温厚でおとぼけ者
妻 ・・短気でおおざっぱ

子供1・・ことみ 10歳(小4)
おてんばで外遊び好き

子供2・・しんご 7歳(小2)
甘えん坊で食いしん坊

子供3・・けんじ 4歳(年長)
泣き虫のママっ子

ペット・・さくら(犬) 
トイプー 残飯処理班長

居住地・・千葉県千葉市
仕事 ・・夜勤もある交代勤務

専業主婦の妻と3人の子供たちとのドタバタを備忘録として記録に残しています。

現在、子供たちとふれ合う時間を大切にしているので、ブログの内容を軽めにしました。(24年3月~)

子供たちの顔にモザイクを入れました。(26年6月~)

イタズラのコメントが多いので、コメントを閉鎖しました。
コメントある場合は拍手からお願いします。
(28年7月~)

記事は数日~数週間前の出来事です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Google AdSense
今までに来てくれた方
今現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
7位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中
                FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ                 人気ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
いくつになったの?
オススメ




旅行なら
お小遣い稼ぎなら
バリューコマース

ヤフーオークション
Google AdSense2
検索フォーム
リンク
楽天
役立つリンク集