育児パパのお気楽生活 学校・幼稚園
コンテントヘッダー

運動会

10月8日(土)

ことみの幼稚園の運動会。妻は4時30分に起きて、準備をしたそうだ。
おとーさんが7時に起きた時は、だいたいの準備が終わっていた。 ( ̄Д ̄;)
DSCN3128 - コピー

冷蔵庫には、こんなのが貼ってあった。
幼稚園での初の一大イベントだから、妻も間違いがないようにしているのだろう。
ここまで計画的な妻は、長い付き合いの中でも初めてか?
※クリックすると拡大します。
DSCN3129.jpg

8時半、おとーさんが一足先に、ことみを幼稚園に送る。
ついでに場所取りだ。初めての運動会なので、勝手が全くわからない。
ウワサで聞く、前日から徹夜で並んで良い場所を取る、なんてのはこの幼稚園には無縁のようだ。
開園時間ちょっと過ぎに着いたが、全然余裕で好きな場所が取れた。
DSCN3131 - コピー

お待ちかね、園児たちの入場行進。子供たちは、テンションの高い子が多いように感じた。
そりゃ、子供たちにとっても運動会は興奮するものだろう。
ことみは「ベロベロバー」と言っているような感じで歩いていた。
DSCN3135 - コピー

ことみの出る種目は2種類。うち1つは、ほとんどいなくても関係ないものだから、実質1つだ。
15メートル走って、向こうにいる親が両手を広げて抱き寄せる、というものだ。

よーいドンで走ることみ。
と、2・3歩走ったところで靴が脱げてしまった。 ( ̄Д ̄;)
戻って靴を履きなおし、おとーさんの所まで走ってきたが、当然ビリ。
みんなが拍手で応援してくれたね。

予想もしないハプニングだったが、一生懸命走ったね、ことみ。
靴の確認をしなかった、おとーさんの責任だな、これは。
DSCN3143 - コピー

仲良しのN家・M家が運動会に見に来てくれた。
ことみの種目が終わったら、みんなでゆっくり休憩。
この時間が1番長かったような気がする。 ( ̄∇ ̄;)
お昼ごはんの時間まで待ってから、待ちに待ったお弁当タイムだ。
DSCN3153 - コピー

妻はこの時のためにがんばったと言っても過言ではない。
我が家だけだったら、確実にもっと手抜き料理になっていただろう。
早起きしてお弁当を作ってくれてありがとう。美味しかったぞ。
※クリックすると拡大します。
DSCN3154.jpg

お昼ごはんを食べ終わったら、運動会は終わったようなもの。
順調に競技は進み、無事に終了した。
家に帰る車で寝てしまったことみ。そのままお昼寝タイム。
DSCN3166 - コピー

N家・M家を招待して、明日バーベキューをすることになった。
そのため、急遽コストコにお肉等の買出しに行くことに。
その帰りにみんなでスシロー(公式HP)へ。このお店は100円均一の回転寿司。
土曜の夕食時間ですごい混雑に。40分待ちでした。 (*_*)
1px.jpg

ことみが「Mちゃんと一緒がいい」とワガママを言い出し、N家のテーブルで食べる。
あまりN家ママを困らせるんじゃないよと、ことみに一言注意しておいた。
換わりにY君がこっちのテーブルに着席。みんなで美味しく頂きました。
2px.jpg

明日の招待のために、疲れているであろう妻が、まだ家の掃除をしている(24時前)。
普段から片付いていないのが悪いのだが、もうそろそろ寝たほうがいいんでないかい?

ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな    

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

授業参観

10月13日(木)

夜勤から帰ってきて、子供たちの寝相をチェック。
ふとんを掛けないと寒いよ。
妻はとても狭そうに寝ていた。人気者で良かったね。 (^▽^)/
DSCN3212 - コピー

朝、おとーさんが寝ていると、しんごにたたき起こされた。
これから幼稚園に行くから起きてくれとのこと。授業参観があるのだそうだ。
そう言えば、妻が以前そんなことを言っていたっけ。今日がそうなのか。
眠さを堪えつつ幼稚園へ。10時過ぎに到着。

ことみのいる教室へ向かう。
いたいた。みんなでお絵かきをしていたようだ。私に気付くと駆け寄ってきた。
どうしたの?おとーさん。
ことみの授業を見に来たの。
ふーん。
DSCN3213 - コピー

どうやら、朝の朝礼前の自由時間だったようだ。それぞれが自由に過ごしていいらしい。
10時半になると、みんな着席して出席を取る。
ことみは1番最初に名前を呼ばれ、大きな声ではいっ!と、手を挙げて返事をしていた。
それだけで嬉しくて、ニヤニヤしてしまう。
幼稚園でどんな生活をしているのか、ずっと見てみたかった。
集団生活はできているのか。先生の言うことをきちんと聞けているのか。

今日観た限りでは、うまくやっているようだ。お友達とも仲良く遊んでいた。
授業では歌を歌ったり、絵を描いたりしていた。
11時半になり、お弁当を食べ始めたところで、帰ることにした。
しんごがずっとぐずっていて、授業の邪魔になりそうだったからだ。

ことみのいる教室に入りたくて泣いていたしんご。
そのうちオモチャで遊び始めた。
DSCN3215 - コピー

家に帰りもう一眠りすると、夕方になっていた。
急いで公園に向かう。今日も小学生がたくさんいたね。
DSCN3219 - コピー

みんなで夜ごはん。おはしの使い方が上手くなってきたしんご。
持ち方が全然違うけどね。
DSCN3220 - コピー

ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな    

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

保護者面談

1月23日(月)

夜勤明けのおとーさん。明けの日は、2時間だけ寝るようにしている。
全く寝ずに夜までガマンしようとすると、お昼過ぎには限界がきてしまう。

そこで、午前中2~3時間ほど寝ておくと、夜まで起きていられる。
せっかくの休みが半分削られてしまうが、こればっかりは仕方がない。

消防士さんや警察官の方たちは、明けの日をどうやって過ごしているのだろうか。


今日はことみの幼稚園の保護者面談。
大抵はお母さんの参加だが、我が家は夫婦揃っての参加だ。

幼稚園が終わって帰宅してから、すぐに幼稚園に向かう。
これなら園児は幼稚園内で待っていても良いかと思うのだが・・・。

今回もイベント時の写真がいっぱい貼ってあった。動物公園に行った時などの写真のようだ。
これ全部見るのか。捜すの大変そうだなぁ。( ̄∇ ̄;)

妻は早々に諦め「あとヨロシクネ。」と去っていった。
(゚ロ゚;)エエッ!? これ全部ですか?
DSCN5235 - コピー

親が面談をしている間は、子供たちを先生が預かってくれる。
ことみは慣れているから心配ないだろうが、しんごは大丈夫だろうか。
DSCN5233 - コピー

面談が始まった。内容はことみの幼稚園での生活態度やお友達と仲良くやっているか。
また、家でどんな生活をしているのか等だった。

話を聞くと、どうやらことみはあねご的な存在らしい。
お友達に「○○しなさい」とか「ちゃんと残さず食べなさい。」など言っているらしい。

それだけ聞くとなんだか偉そうだな。まぁ、友達ともうまくやっているようなので安心だ。
ただ、ちょっと恥ずかしがりやさんのようだとの指摘があった。

お友達が楽しそうにタコ作っているのを、自分もやりたそうに見ていることがあったようで。
それに気付いた先生が「ことちゃんも一緒に作ろうよ。」と、誘ってくれても
えー?やんない。」 (ほんの少し嬉しそう)
と断ってしまうのだそうだ。

その話を聞いて思い出した。確か1週間くらい前に、ことみが家でタコを作っていた。
先生に聞いてみると、やっぱりその日のことだったようだ。

もしかして、お友達がやっているのを見て、自分もやりたかったのではなかったのか。
恥ずかしいからその時は言えなかったけど、やっぱり作りたかったのだろう。

色々話を聞いたが、おおむね幼稚園の生活は問題ないようだ。
今後も先生やお友達とうまくやってくれ。



話が終わって、子供たちを迎えに行く。先生と話をしていたのは15分くらい。
その間、ことみは大人しく待っていられたが、しんごがずっと泣いていたようだ。

おとーさんの顔を見ると、飛んできて泣いていた。ちょっと寂しかったのかな。
ごめんね、しんご。でもおとーさんたち、いい情報を聞いていたんだよ。
DSCN5236 - コピー

ずっと子供たちを待たせてしまったので、ジャスコのオモチャ売り場へ。
無料でたっぷり楽しんでくださいな。

2人とも好きなオモチャが決まっているようで、もうやり方も覚えているようだ。
そりゃそうか。毎日のように来てるもんね。
DSCN5237 - コピー

ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

明日も休みなので、更新が遅くなるかもしれません。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

幼稚園最終日

3月16日(金)

今学期最後の幼稚園登園日。
今年卒園した同じバスの子供たちがプレゼントをくれるというので、いつもより15分早く集合してと言われた。

朝の忙しい時間帯での15分は貴重だ。
いつも通りに準備していたら間に合わないぞ。急げ!

いつもは9時30分までにバス停に集合するのだが、今日は15分だ。
9時6分、着替えを始めた。間に合うか?
IMG_1109 - コピー

ことみの着替えを終わらせて、今度はしんごの着替えだ。
っていうか、コイツまだ寝てやがる。

9時10分。早く起きろ。もう時間がないぞ。
IMG_1110 - コピー

何とか準備を済ませて、急いでバス停へダッシュ。
良かった。間に合ったみたいだ。

この日けんじが生まれて初めて外に出た。
赤ちゃん1人で家に置いとくわけにはいかないもんね。

けんじの初お披露目がこんなに早くなるとは。思ってもみなかったなぁ。
今日は幼稚園のメンバーが全員集合だ。いつもより人が多い。

【1年間一緒に過ごせてありがとう】とプレゼントを渡されることみ。
良かったなぁ。中身は何だろうね。

この2日前、残留組から卒園組にプレゼントを渡しておいた。
これはもうこのバス停の恒例行事なんだろうな。
IMG_1112 - コピー

それでは今期最後の幼稚園に行ってらっしゃーい。
IMG_1114 - コピー

最後の日は帰りのバスがなく、幼稚園まで迎えに行かなければならない。
持ち帰る荷物が多いのと、先生から挨拶があるかららしい。

おとーさんも幼稚園に行きたかったが、仕事があるので断念。うむぅ。
妻よ、よろしく頼むぞ。

2歳のしんごと生後3週間のけんじを連れて幼稚園に行くのは大変だったろうな。


14時45分。妻は少し遅れて教室にやってきた。
授業が終わり、先生から子供たちへ最後の挨拶があったようだ。

先生はクラス全員の1人ずつとお話をして、むぎゅっとハグ。
1年間の思い出をかみしめているようだ。

集まった親たちに子供たちから「1年間お弁当を作ってくれてありがと。」と言う演出もあった。
多分おとーさん、この場にいたら泣いていたな。

今日でこのクラスと先生の組み合わせは最後だと思うと、なんだかこみあげてくるものがある。
幼稚園に行っていない私がこのブログを書いているだけで、ちょっと涙ぐんでしまう。

最後にみんなで記念撮影。
なぜか部外者が約1名混ざっているような気がするのですが・・・。( ̄∇ ̄;)

オイ。しんごよ。それはマズいだろうよ。
IMG_1119 - コピー


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

入園・進級式

4月10日(火)

今日は幼稚園の入園・進級式。
夜勤から帰ってきたおとーさんは1時間だけ睡眠を取った。

眠くて仕方ないが、がんばろう。
幼稚園の集合時間は9時45分。

余裕を持って行くためには、15分には家を出ないといけない。
が、着替えだ何だとしているうちに、もう時間が過ぎてしまった。

子供が3人もいると用意に時間がかかるものだね。
いそげー。
IMG_1470 - コピー

なんとか時間内に到着。
良かった良かった。
IMG_1474 - コピー

今年のことみのクラスは【きく組】になったようだ。
気になる担任の先生は今日判明する。 さぁ、誰になるんだ?

教室前にいたのは、去年の担任だったA先生。
おっと?今年も同じなのね。

できれば去年と違った先生を体験してもらいたかったのだが、こればっかりは仕方ない。
ことみもA先生が大好きなので、これで良かったのかな。

A先生、今年もよろしくね。
早速入園・進級式へと行くために整列する。
IMG_1487 - コピー

式が始まった。
おとーさんは子供たちと後ろのほうに、妻は1人で横側に陣取る。

手ぶらの妻に撮影をお願いする。後ろから撮っても後頭部しか写らないもんね。
頼むぞ。良い写真を撮ってくれい。
IMG_1491 - コピー

今回はけんじを抱っこ紐で常に抱っこすることにした。
去年は式の最中にしんごがグズって大変だったなぁ。

今年はどうかな。
とりあえずけんじは寝ている。このまま寝ていてくれればいいんだけどね。
IMG_1481 - コピー

式が始まって10分、しんごが飽きだした。
だっこ~。だっこ~。」 (しんご)

オイオイ。もうかよ。 ( ̄∇ ̄;)
IMG_1516 - コピー

けんじを抱っこ、しんごを肩車してひたすら耐える。
しかし園長先生、園児たちが飽きるほどの長い話はどうなんだろうか。

おとーさんも疲れたよ。早く終わってくれ。
祈りが通じたのか、式は1時間ほどで終了。

クラスごとに集合写真を撮って終わりとなる。
懐かしいな。去年と同じだな。

もう入園して1年も経ってしまったのか。
時間が経つのは早いものだね。


式が終わって教室に戻る。
ふぅ~、ようやく一息つけたな。ずっと立ちっぱなしで疲れたよ。
IMG_1517 - コピー

ここで先生から幼稚園での生活について説明があった。
我が家は2年目なので知らないことはほとんどないが、2年保育で今年から入園する子もいるので、説明が必要となる。
IMG_1519 - コピー

その間子供たちは、もう一人の先生と遊ぶ。
さすがに先生は子供たちと接するのが上手だ。

20人以上いる園児たちをたった1人でまとめる技術は見習いたいものだ。
しかし、これだけの人数がいると、1人や2人は勝手にうろつく子供が出てくる。

よーく見ていると、今年から幼稚園に通いだした園児のようだ。
まだ幼稚園に慣れていないのもあるのだろうが、それにしても落ち着かない。

みんなで集まって話を聞いている時に、1人だけウロウロするのは非常に目立つ。
ことみがきちんと先生の話を聞いているのを見て、おとーさんホッとしたよ。

逆に言えば、幼稚園に1年通えば、集団生活が出来ると言うことだ。
この子も来年の今頃は落ち着いているかな?

落ち着きがない子と言えば、ウチのしんごもそうだ。
こういうときは、奥の手を使う。

スマホでアンパンマンを見せるのだ。
これでしばらくは大人しくしているだろう。
IMG_1520 - コピー

親への説明と役員が決定し、今日やることは終わった。
帰りの会(?)をして解散となる。

終わりの歌では、ことみはきちんと大きな声で歌っていた。
親として嬉しくなる瞬間だ。
IMG_1528 - コピー

最後に園の桜でパチリ。
来年はここにしんごも通うことになる。

ああー、今からだと想像できない。しんごの幼稚園児なんて。
IMG_1530 - コピー

本来今日はことみの誕生日なのだが、長くなりすぎるので続きは明日にします。

ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

とまお

Author:とまお
1976年生まれ

私 ・・温厚でおとぼけ者
妻 ・・短気でおおざっぱ

子供1・・ことみ 10歳(小4)
おてんばで外遊び好き

子供2・・しんご 8歳(小2)
甘えん坊で食いしん坊

子供3・・けんじ 5歳(年長)
泣き虫のママっ子

ペット・・さくら(犬) 
トイプー 残飯処理班長

居住地・・千葉県千葉市
仕事 ・・夜勤もある交代勤務

パート主婦の妻と3人の子供たちとのドタバタを備忘録として記録に残しています。

現在、子供たちとふれ合う時間を大切にしているので、ブログの内容を軽めにしました。(24年3月~)

子供たちの顔にモザイクを入れました。(26年6月~)

イタズラのコメントが多いので、コメントを閉鎖しました。
コメントある場合は拍手からお願いします。
(28年7月~)

記事は数日~数週間前の出来事です。

最新記事
カテゴリ
Google AdSense
今までに来てくれた方
今現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
4位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中
                FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ                 人気ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
いくつになったの?
オススメ




旅行なら
お小遣い稼ぎなら
バリューコマース

ヤフーオークション
Google AdSense2
検索フォーム
リンク
楽天
役立つリンク集