育児パパのお気楽生活 山梨【H27夏】
コンテントヘッダー

山梨旅行 3日目その2

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。




8月上旬に山梨に旅行に行ってきました。

その詳細をお伝えします。


旅行スタート→山梨旅行 1日目その1





腹ごしらえをした後、子供たちの希望で昨日と同じ公園にやって来た。

ジャブジャブ池がいたく気に入ったようで。


再び笛吹川フルーツ公園へ。
P1060758 - コピー

しばらく水遊びを楽しんだ後、昨日は行かなかったドームへ。

ここにも遊べる所があるのだそう。
P1060762 - コピー

わんぱくドームという名の遊び場。


ドームはガラス張りになっていて、太陽光ですんごい暑さなのかなと思ったが、それほど暑くはない。

ガラスがない部分があって、風が通る道があるからなのか。


上からミストが出てくる場所があるのも良い。

雨の日はここをメインで遊ばせるのかな。
P1060763 - コピー

ネットの大型遊具が置いてある。

これはけんじは難しいかも。
P1060767 - コピー

幼稚園児にはちとキツいかな。

小学生以上ならちゃんと遊べそうだ。


年少のけんじは大人の補助がいないと無理っぽい。
P1060770 - コピー

おとーさんも子供たちに混じってネットの上に。

狭い所がキツい。


こんなとこ出入りしてるのか。

子供にはちょうど良いかもしれないけど、大人にはキツいなぁ。
P1060771 - コピー

ドームは17時までという時間制限がある。

公園の営業時間が17時までということなのだろう。


しかし、ジャブジャブ池は何時まで遊んでもOK。

ただし、水の流れはなくなる。
P1060774 - コピー

もうほとんどの人が帰った公園内。

まだ遊んでいるのは2.3グループほど。


我が家はこの後もう帰るだけなので、子供たちの気が済むまで遊んでいてもらおう。


池で遊んでいた別グループの女の子とことみが仲良くなった。

向こうは積極的に話しかけてくれるのだが、ことみは恥ずかしいのか、受け身がち。
P1060776 - コピー

だいぶ暗くなってきたので、そろそろおしまいにしよう。

タオルで体を拭いて服に着替える。


この時点で18時過ぎ。

さて、どうしようか。


すぐに帰るか、どこかへ寄るか。


話し合いの結果、イオンで夜まで時間を潰すことにした。

22時の閉店時間までイオンに滞在し、子供たちは車内で寝ながら家に帰ることにする。


と言うことでやって来たイオンモール甲府昭和店。

車で30分ほどの距離にある。


ここは以前にも来たことがある。
P1060780 - コピー

まずは食事ということで、フードコートでそれぞれ好きな物を注文。

おとーさんは大好きなラーメンを。
P1060782 - コピー

食べ終わってからも時間はたっぷりある。

色々なお店を見て遊ぶ。


オモチャ屋さんか本屋さんで遊ぶのが時間潰しにはいいかな。
P1060783 - コピー

22時まで目一杯遊んで閉店時間。

ここから千葉市の自宅まで帰る。


妻と子供たちは後ろで寝ながら、おとーさん1人で運転する。

もし疲れて眠くなったら、妻に運転を代わってもらうつもり。


カーナビに入力すると、家まで約200キロ。

下道ルートで所要時間は7時間と出た。


7時間?そんなにかかるか!?
P1060785 - コピー


高速は出来るだけ使わない派なので、国道20号線を使う。

八王子まで山あいの道をノンビリ進む。


夜間なので交通量は少ない。

大型トラックに挟まれながらも快適に進む。


都心に入ってからは、首都高だけは利用する。

やや遠回りになるが、完成したばかりの中央環状線を走ってみよう。


きれいな道路ですごく走りやすい。
P1060789 - コピー

やや眠くなってきたが、後ろからは寝息がスースー。

妻を起こしちゃかわいそうだ。


そのまま進もう。




家に着いたのは午前2時。

約4時間で到着したということか。


今回の旅行での走行距離は約430キロ。

そこそこの距離だな。
P1060791 - コピー

すでに熟睡中の子供たちを1人ずつ車から布団へ運ぶ。

しんご・けんじは大丈夫だが、ことみは大きくてお姫さま抱っこができない。


みんな大きくなったなぁ。

子供たちはそのまま朝まで寝ることだろう。
P1060792 - コピー

おとーさんも眠いのでもう寝よう。

みんなお疲れさま。おやすみ。


と言うことで、山梨旅行終了。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

山梨旅行 3日目その1

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。




8月上旬に山梨に旅行に行ってきました。

その詳細をお伝えします。


旅行スタート→山梨旅行 1日目その1





おとーさんは1人で先に起きて朝風呂。

朝からお風呂って気持ちいいねぇ。


そして朝食。

昨日と同じ食事会場。


ちょっと少ない感じがするけど、いただきまーす。
※クリックすると拡大します。
P1060721 - コピー

寝起きでいきなり朝食を食べさせられている子供たち。

すんごい眠そうな顔。


でもご飯は食べちゃってね。
P1060723 - コピー

部屋に戻ってチェックアウトの準備をする。

子供たちの希望で、昨日と同じようにプールで遊ぶことにした。


水着に着替えを済ませる。
P1060724 - コピー

9時前にチェックアウト。

お世話になりました。
P1060728 - コピー

昨日同様に姉妹館の慶山へ。

駐車場から出ていく車が多い中、我が家は駐車場に入っていく。
P1060732 - コピー

プールに着いたのはちょうど9時。

この時点では、まだ誰もいない。


やったじゃん、貸し切りだ。
P1060733 - コピー

誰もいないのをいいことに、プールサイドから飛び込んだり好き放題遊ぶ。

他のお客さんが来てからは、穏やかに。


ここに来る人は子連ればかりなので、それほど気を遣わなくて済むけど。
P1060736 - コピー

今日は1時間ほど泳いだら子供たちが飽きてきたみたい。

それじゃあ早めに上がろうか。


お風呂も利用して良いとのことだったので、こちらの大浴場で汗を流す。

昨日から何回温泉に入ったかな。



ホテルを後にして移動開始。

向かったのは2年前にも来た桔梗屋の工場。


ここは有名な信玄餅を作っている所。
P1060741 - コピー

以前もやったが、ここでは格安で袋積め放題をやっている。

その時の記事はこちら→富士山周遊旅行 3日目


当日賞味期限の商品を各店舗から戻して売っているんだろうね。

しかし残念ながら、本日分は売り切れ。


まぁそうだろうとは思った。

以前は10時頃着いたけど、今は12時過ぎ。


もしかしたら・・・っていう期待はダメだったか。
P1060740 - コピー

そろそろお腹が空いてきた。

お昼はほうとうにしようと思っていた。


しかし子供たちはほうとうは食べない。

ならば、まずは子供たちだけ食事にしよう。


と言うことでマックへ。
P1060744 - コピー

続いて大人用ランチへ。

ほうとうで有名な小作へ行ったが、大混雑。


これはやめようとなって、近くにあったほうとうの看板のあるお店に入ってみることにした。

風林火山響の里というお店。
P1060746 - コピー

中は冷房がガンガン利いていて、涼しくて気持ちいい。

今日の最高気温は38℃だからね。


寒いぐらいがちょうど良い。

ここは団体客が来るお店なのかな。


雰囲気はすごく良い。
P1060747 - コピー

メニューはこんな感じ。

なかなか良さそうじゃん。
※クリックすると拡大します。
P1060748 - コピー

ほうとうを注文。

なんとご飯つき。


味も美味しいし、小作よりいいじゃん。

今度からここにしようかな。
※クリックすると拡大します。
P1060749 - コピー

何も食べない子供たちはソフトクリームを食べる。

どれにする?
P1060752 - コピー

せっかくなので、きなこソフトにしてみた。

信玄餅にもあるきなこ。


この辺じゃ有名なのかな。
P1060754 - コピー

子供たちにアーン。

パクっ。


どう?おいしい?」 (妻)

あんまりおいしくない。ふつうのソフトクリームがいい。」 (しんご)


ありゃりゃ。
P1060755 - コピー


子供たちにはお口に合わなかったかな。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

山梨旅行 2日目その3

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。




8月上旬に山梨に旅行に行ってきました。

その詳細をお伝えします。


旅行スタート→山梨旅行 1日目その1





チェックインして部屋に入ってから子供たちはお昼寝、おとーさんは1人で温泉に行ってきた。

そしてそろそろ夕食の時間。


子供たちを起こす。

昼間たくさん遊んで疲れているのか、まだ寝足りなさそう。


でも起きて。

もうすぐ指定した時間になっちゃう。


急いで夕食会場へ。
P1060694 - コピー

会場内のようす。

すでに食べている人もいる。


名前を告げると、テーブルまで案内してくれた。
P1060695 - コピー

すでに料理は用意されていた。

今回はけんじを含め、全員分の料理がある。


これは幼児用。
※クリックすると拡大します。
P1060697 - コピー

小学生用。
※クリックすると拡大します。
P1060698 - コピー

そして大人用。
※クリックすると拡大します。
P1060704 - コピー

食前酒も用意されていた。

それじゃあ久しぶりに行っちゃいますか。


夫婦2人ともお酒を飲まないので、もしかしたら前回慶山に宿泊した時に飲んだ以来かも。

2年振りってことかな。
P1060702 - コピー

食べ始めていたら、揚げたての天ぷらがやって来た。

塩で食べてくれとのこと。


熱々で美味しかった。
P1060703 - コピー

食わず嫌いの多い子供たち。

知らない食べ物は食べてくれない。


お陰で茶碗蒸し4つと釜飯2人前いただきました。

おかずばっかりで、ご飯を食べてる余裕なんてない。


ことみはハンバーグと白いご飯だけ食べていたなぁ。
P1060706 - コピー

先に食べ終わった子供たち。

大人はまだ色々食べる物が残っている。


しばらく待ってもらっていたけど、もう飽きちゃったよね。

子供たち3人で廊下で待っていてもらうことにした。


急いで食べちゃうからね。


すでにもうお腹いっぱいだが、残すのはもったいない。

なるべく食べられるやつだけ食べとこう。



お腹パンパンで食事を終了。

部屋に戻って浴衣に着替え。


これからお風呂に行こう。
P1060709 - コピー

大浴場まで歩くのが遠かった。

男と女で分かれて入る。


幸い空いていたので、写真を撮ることができた。

バブルちっくな造り。
P1060714 - コピー

露天風呂もあった。

この露天がぬるくて子供たちにピッタリ。


気持ちいいねぇ。
P1060712 - コピー

この後中国人ツアー客と思われる人が大声で話しながら入ってきた。

そう言えば脱衣所に中国語で注意書があったっけ。


浴槽にタオルを入れるなとか脱衣所ではスリッパを脱げとか。


日本人なら当たり前の事だけど、外人さんにはそういうのは分からないよね。

でも日本に旅行に来てくれるってのは嬉しく感じる。


どうか楽しい思い出を作って帰っていってね。



お風呂を出てもまだお腹いっぱい。

これ今夜寝れるかな。


胃もたれして寝れなそうな気がする。

なるべく動いて消化させちゃおう。


と言うことで、子供たちと動いて遊ぶ。

ただし、ベッドでジャンプするのは21時まで。


それ以降は穏やかに遊ぼう。


何だかんだで22時まで遊んで、そろそろ寝ようか。

布団で寝たい人とベッドで寝たい人に分かれる。


ことみは妻とベッドで寝るのを希望。

他のみんなは布団を希望。


話し合いの結果、おとーさんとことみがベッドになった。

よーし、じゃ寝よう。


お休み。

また明日ね。
P1060719 - コピー



ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

山梨旅行 2日目その2

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。




8月上旬に山梨に旅行に行ってきました。

その詳細をお伝えします。


旅行スタート→山梨旅行 1日目その1





昼食後、ホテルに到着。

ここは一昨年にも宿泊した旅館。


その時の記事はこちら→富士山周遊旅行 2日目

公式HPはこちら→華やぎの章 慶山


今日はここに泊まるのではないが、こことすぐ近くにある姉妹館に宿泊するので、ここの設備が使える。


チェックインまで時間があるので、しばらくここのプールで遊ぶつもりだ。
P1060670 - コピー

ロビーではお魚さんが泳いでお出迎え。

こういうのを見つけるだけでも楽しそう。
P1060671 - コピー

フロントに一声かけてからプールへ。

脱衣所は一応あるのだが、タオルで隠しながら着替えればいいか。


このプール、子供たちはしっかり覚えていた。

2年も前のことなのに。すごいな。
P1060672 - コピー

水はすごく温かい。

温泉のお湯を混ぜているようで、ぬるま湯ぐらいの温度はある。


これだったら多少寒い日でも遊べそうだな。


14時頃でチェックイン前だからか、プールは空いていた。

チェックイン前からでも使えるんだけどね。


空いているので、自由に遊べるぞ。
P1060673 - コピー

ビート板の素材の大きいやつ、これ名前何て言うんだろ。

これが2つあって、誰も使っていないので、上に乗って遊ぶ。


これに乗っていれば浮き輪いらずだね。
P1060676 - コピー

15時を過ぎると、だんだん人が増えてきた。

みんなここに泊まる人なんだろう。


チェックインしてから来たんだね。


我が家はこの後車でホテルまで移動しなきゃいけない。

それを考えたら面倒だなぁ。
P1060677 - コピー

どんどん混んできたし、ホテルにも行かなきゃいけないし、そろそろ上がろうか。

15時半まで遊び、プールから上がる。


ここには水着用に脱水機が置いてある。

昔ながらの二層式の洗濯機。


これで水着を30秒も入れれば充分水気は取れる。

これは便利だなぁ。
P1060678 - コピー

服に着替え、フロント前へ。

ここで姉妹館への行き方を聞く。


フロントの人は丁寧に教えてくれた。

その間に子供たちはロビーで琴の音色に耳を傾ける。


これも2年前と同じだね。
P1060680 - コピー

慶山からホテルまでは車で5分もかからない。

フロントでもらった地図のお陰で迷うことなく到着。


ここが本日の宿の甲斐路。

公式HPはこちら→華やぎの章 甲斐路
P1060681 - コピー

チェックインして鍵をもらう。

まずはお部屋のチェックだ。


おっ、和室だな。

子供たちが障子を破かないか心配。
P1060687 - コピー

襖を開けると、もう1部屋出現。

こっちはベッド。


すんげぇ広いじゃんか。

後で調べてみたら、特別室に案内されたみたい。
P1060688 - コピー

なぜこの広い部屋になったのかは不明だが、ありがたく使わせてもらおう。

まずは2つのベッドをくっつける。


夕食まであと90分。

今日は公園とプールでたくさん遊んだので、お昼寝をさせよう。


じゃないと、夕食の時に寝てしまうもんね。

妻と子供たちをベッドに寝かせる。


まだ興奮状態の子供たちだが、早く寝ないと夜ご飯食べられないぞ。
P1060691 - コピー



ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

山梨旅行 2日目その1

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。




8月上旬に山梨に旅行に行ってきました。

その詳細をお伝えします。


旅行スタート→山梨旅行 1日目その1





昨夜は国道脇で車中泊をした。

ここを車中泊場所としたのは、標高が高かったから。


標高が高ければ、それだけ気温が低くなる。

夏の車中泊の基本とも言える。


甲府周辺で標高が高く、追突される危険のない、なるべく平坦な場所を探していた。

最近はグーグルマップがあるので、場所を探すのがすごく便利になった。


ストリートビューで実際の画像も見られるしね。

車中泊場所を探す苦労が少くて済む。
P1060596 - コピー

寝ている時にエンジンはかけない。

もちろんエアコンもきかない。


防犯上、窓を開けるのは少しだけ。

窓には自作の網戸を設置。


さらに電池式の小型扇風機で空気の入れ換えをした。

そういう状態を外から見るとこうなる。


パッと見で車中泊している車だって分からないんじゃないかな。
P1060594 - コピー

昨夜寝る時の気温は16℃。

家族5人で寝ていたので、暑くもなく寒くもなく、快適だった。


真夏の車中泊だったので暑さが心配だったが、杞憂に終わったようだ。



でもやっぱり所詮は車中泊。

家の布団やホテルのベッドには敵わない。


旅行という興奮もあってか、おとーさん1番に起床。

昨夜は1番最後に寝たのに。


こういう時はなぜか早起きになってしまう。



まずはコンビニで朝食を調達だ。
P1060610 - コピー

車内で食事をしながら今日最初の目的地へ。

やって来たのは笛吹川フルーツ公園。


公式HPはこちら→笛吹川フルーツ公園
P1060658 - コピー

旅行雑誌にも取り上げられるぐらい、結構有名な公園。

おとーさんも1度行ってみたいと思っていた。


どんな公園なのか楽しみ。


まずは遊具で遊ぼう。

午前中の早い時間なので、人はまばら。
P1060618 - コピー

外を見ると、山梨市の町並みを一望できる。

この公園は丘の上にあるのだ。


いい眺めだなぁ。

こういう景色を見るの、好きだなぁ。
P1060615 - コピー

子供たちはターザンロープに挑戦。

おとーさんの補助がなくても出来るかな?
P1060616 - コピー

この公園はジャブジャブ池があるのよ。」 (妻)

妻の誘導でジャブジャブ池へ。


ほんとだ。

水で遊べるじゃん。
P1060622 - コピー

それまで静かだったのが、急に水の流れる音がしだした。

どうやら時間で水が流れてくるようになっているらしい。


夜間は上のタンクに貯めておき、時間がくると水を流すシステムなんだろうね。


サンダルとか流してみるのも楽しそう。
P1060625 - コピー

まだ上があるようなので行ってみよう。


待ってよー。」 (けんじ)

2人に置いていかれたけんじ。


頑張って上るんだ。
P1060627 - コピー

1番上はこうなっていた。

ここの水がどんどん下に流れていく仕組み。


水ゾーンだけでもこんなに広いのか。

すごいな、この公園は。
P1060629 - コピー

午後からホテルのプールに入る予定なので、この公園には水着を持ってきていない。

その代わりに服の着替えはたくさんあるので、服のまま泳いでいいよ。


ことみは最初、服のまま入るきとに抵抗があったみたいだが、1度入っちゃえばもう平気みたい。

しんご・けんじは躊躇なく入っていたけど。
P1060632 - コピー

おとーさんのサンダルを流して遊び始めた。

水の流れを利用して1番下まで行けるかな?
P1060637 - コピー

おでこぶつけちゃった・・・。」 (ことみ)

ことみがおでこを押さえながら戻ってきた。


顔を潜らせて遊んでいたら、硬い木枠にぶつけたらしい。

ちょっと赤くなってしまったね。


でもそれぐらいなら大丈夫。

大したケガじゃないよ。
P1060648 - コピー

気づけばすでにお昼の時間帯。

いつの間にか人がすごく増えてきた。


この日は日曜日。

そりゃ人も増えるわけか。
P1060650 - コピー

炎天下の中を朝からずっと遊んでいたので、もうおしまいにしよう。

車へ戻って着替えをさせる。


気温を見てみると39℃。

そりゃ暑いわけだ。
P1060669 - コピー

今夜泊まるホテルは石和温泉にある。

フルーツ公園からは車で30分ほど。


まずは石和まで行き、昼食を取ることにしよう。

みんなのどがカラカラなので、ドリンクバーのあるココスへ。
P1060663 - コピー

最近は旅行でもファミレスというのに抵抗感がなくなってきた。

子供たちは慣れているお店の方がたくさん食べてくれるからかな。
P1060666 - コピー

さて、これからホテルへと向かおう。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

とまお

Author:とまお
1976年生まれ

私 ・・温厚でおとぼけ者
妻 ・・短気でおおざっぱ

子供1・・ことみ 10歳(小4)
おてんばで外遊び好き

子供2・・しんご 7歳(小2)
甘えん坊で食いしん坊

子供3・・けんじ 4歳(年長)
泣き虫のママっ子

ペット・・さくら(犬) 
トイプー 残飯処理班長

居住地・・千葉県千葉市
仕事 ・・夜勤もある交代勤務

専業主婦の妻と3人の子供たちとのドタバタを備忘録として記録に残しています。

現在、子供たちとふれ合う時間を大切にしているので、ブログの内容を軽めにしました。(24年3月~)

子供たちの顔にモザイクを入れました。(26年6月~)

イタズラのコメントが多いので、コメントを閉鎖しました。
コメントある場合は拍手からお願いします。
(28年7月~)

記事は数日~数週間前の出来事です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Google AdSense
今までに来てくれた方
今現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
4位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中
                FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ                 人気ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
いくつになったの?
オススメ




旅行なら
お小遣い稼ぎなら
バリューコマース

ヤフーオークション
Google AdSense2
検索フォーム
リンク
楽天
役立つリンク集