育児パパのお気楽生活 房総【H27夏】
コンテントヘッダー

房総1周旅行Ⅱ 2日目その2

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



7月下旬に房総に旅行に行ってきました。

その詳細をお伝えします。


旅行スタート→房総1周旅行Ⅱ 1日目その1




ホテルをチェックアウトしてまず向かったのは、ホテルから車で1分の場所。

すぐ近くの海へ。


子供たちの希望で、昨日に続いて磯遊び。
P1060357 - コピー

ことみの夏休みの宿題の自由研究で、貝についてやると言っていた。

昨日の磯遊びでは収穫がなかったので、また挑戦してみようか。


昨日は服のままだったが、今日はことみは水着着用。

これで心おきなくやれそうかね。
P1060360 - コピー

穏やかな波の所でやっていたが、移動しようとすると、けんじがすぐに呼んでくる。

ちょっとでも離れると不安になるようだ。


まぁ海ってね、沖へ引きずり込まれそうな気もするしね。

不安になるのはよく分かる。
P1060362 - コピー

魚やカニを探すが、子供たちはなかなか見つけられず。

網もバケツもまだ宝の持ち腐れ状態。


でも大人には見えるんだな、いる場所が。



どこに隠れているかな?

よーく探してみよう。
P1060363 - コピー

ことみ・しんごは水中の魚をじっくり観察。

そして網を使って捕獲を狙う。


何度も何度も失敗するが、楽しそうにやっているので大丈夫そう。

早く捕まえられるといいね。


やり方を教え、辛抱強く待つ。


そしてついに。

誰にも手伝ってもらわずに、自分だけで魚をゲット。


見て見て、捕れたよー!」 (しんご)
P1060369 - コピー

それを見たけんじも。

とれたよー。」 (けんじ)


えーと・・・。

プカプカ浮いているワカメなんですけど・・・。(笑)
P1060370 - コピー

カニは見つけてもすぐに隠れてしまう。

なかなかタイミングが難しい。


と、おっきいカニが出てきた。

ほら、チャンスだよ。
P1060367 - コピー

みんなでワイワイやりながら魚やカニを捕った。

残念ながら貝類は捕れなかったけど。


そこそこのサイズの魚も捕れたし。

みんなでたくさん捕れたね。
P1060373 - コピー

2時間ほど磯遊びをして終了。

昨日同様に捕った魚は海に返す。


さ、海はおしまい。

もう行こうか。


まずは栄養補給。

みんなでアイス。


冷たいアイスが熱い体に入って気持ちいい。
P1060377 - コピー

127号線を北上する。

昼食は途中で見つけたすき家へ。


すき家久しぶりだなぁ。
P1060385 - コピー

午後は木更津のイオンへ。

ゲーセンにあるいつものコーナー。


ここは有料で自分で描いた絵が泳ぐという面白いシステムがある。

子供たちはこれを見るのが大好き。
P1060388 - コピー

今日は旅行中なので、特別にやらせてあげよう。

まずは料金を払い、どの絵にするのかを決める。


10種類あるからね。

好きなのを選んでね。
P1060389 - コピー

では、塗り絵開始。

上手に塗ってね。
P1060391 - コピー

ことみ・しんごが塗り絵をしているのを見て、けんじもやりたがった。

しかしこれは想定済み。


しんごの塗り絵の裏側を使ってもらった。

どうせ単純にガシガシやるだけなので、これで充分。


予想通り、ちょっとやったら飽きてくれた。
P1060394 - コピー

塗り絵完成。


ことみは色鮮やかなタコさん。

しんごのサメは最初、全部青色で塗ろうとしていた。


でも、海の中で青だけだと目立たない。

だから、途中から緑に色を変えさせた。


さらに、斜線を付け加えた。

これで判別できそうかな。
P1060400 - コピー

完成した絵を係の人に渡す。

これをスキャナーにかける。
P1060401 - コピー

スキャナーで登録してからどれくらいで出てくるんですか?」 (おとーさん)

すぐ出てきますよ。10秒ぐらいで。」 (店員さん)


ほぉ、それは楽しみだ。


スキャナーでピコーン。
P1060402 - コピー

しばらく待っていたら、きたきた。

ことみのタコさんだ。


ちゃんとタコらしく泳いでいる。
P1060405 - コピー

続いてしんごのサメ。

これはサメらしく、勢いよく左右に泳いでいる。


すごいねぇ。
P1060406 - コピー

イオンでたっぷり楽しんだ後、自宅へ車を向かわせる。

実はこの日おとーさんは、これから夜勤の仕事がある。


夜までに帰らないと、体力的にちょっときつい。

多少は仮眠しておきたい。


そこで、帰りの運転は妻がしてくれることに。

ありがたい。


おとーさんはちょっと車内で寝かせてもらおうかな。
P1060408 - コピー

ウトウト状態で1時間、無事に帰宅。

子供たちも全員爆睡中。


これにて軽い1泊旅行は終了。
P1060411 - コピー


この後軽く仮眠をして、夜勤に行ったのであった。

いやー、仕事中眠かったなぁ。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

房総1周旅行Ⅱ 2日目その1

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



7月下旬に房総に旅行に行ってきました。

その詳細をお伝えします。


旅行スタート→房総1周旅行Ⅱ 1日目その1




朝6時半、おとーさん目覚ましで起床。

みんなまだグッスリ。


1人で朝風呂行ってきまーす。
P1060325 - コピー

30分ほど湯に漬かり、朝から気持ちいい。

スッキリしてお風呂を出る。


そろそろ朝食の時間になりそうだ。


みんなを起こそうか。


おはようございます。朝ご飯の時間です。起きてください。」 (おとーさん)

ほっぺをペチペチしたり、体を揺すったりして起こす。


いつもと違うからか、寝起きは良い。


さ、着替えて朝食会場へ出かけるよ。
P1060329 - コピー

朝食会場は昨日の夕食と同じ場所。

さーて、食べるよ。
P1060330 - コピー


※クリックすると拡大します。
P1060331 - コピー


※クリックすると拡大します。
P1060332 - コピー


※クリックすると拡大します。
P1060333 - コピー


※クリックすると拡大します。
P1060334 - コピー


※クリックすると拡大します。
P1060335 - コピー


※クリックすると拡大します。
P1060336 - コピー


※クリックすると拡大します。
P1060337 - コピー


※クリックすると拡大します。
P1060338 - コピー


※クリックすると拡大します。
P1060339 - コピー


※クリックすると拡大します。
P1060341 - コピー


※クリックすると拡大します。
P1060342 - コピー


※クリックすると拡大します。
P1060343 - コピー


※クリックすると拡大します。
P1060347 - コピー

デザート
※クリックすると拡大します。
P1060345 - コピー

ご飯・味噌汁はおねえさんがよそってくれる。

恥ずかしがり屋さんのことみ、ご飯が欲しいのに、おねえさんになかなか言えない。


えー!?何て言えばいいの?」 (ことみ)

ご飯くださいって言えばいいんだよ。」 (おとーさん)


がんばって言ってみよう。


ご飯ください・・・。

はい、どうぞ。 (^-^) 」 (お姉さん)


ちゃんと言えたじゃん。
P1060344 - コピー

よーし、それじゃ食べようか。

朝食時も無料ドリンクバーがあるので嬉しい。


朝からコーラいただきまっす。
P1060351 - コピー

お腹いっぱい食べて部屋へ戻る。

チェックアウトの支度をしないとね。


布団に横になって目をつぶると、ものすごく気持ちいい。

このまま寝れたら幸せなのになぁ。


しかし、そうも言っていられない。

さっさと荷物をまとめよう。


妻と2人で荷物を確認。

よし、大丈夫そうだ。


それじゃチェックアウトしよう。

良い宿だった。ありがとう。
P1060354 - コピー


さて、遊びに行こう。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

房総1周旅行Ⅱ 1日目その4

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



7月下旬に房総に旅行に行ってきました。

その詳細をお伝えします。


旅行スタート→房総1周旅行Ⅱ 1日目その1




夕食バイキングでお腹いっぱい。

部屋に一旦戻ってからゲームコーナーへ。


昭和臭漂う案内板。
P1060296 - コピー

ゲームコーナーはこじんまり。

子供向けの遊具が多そうかな。
P1060297 - コピー

せっかくだから、みんなで遊べるホッケーゲームをしよう。

ことみ対しんご・けんじ対決。


圧倒的な強さを見せることみ。

あまりムキになるでないぞ。
P1060301 - コピー

ロビーへ戻ってちょっとノンビリ。

売店のお土産物を見たりしていた。


子供たちはマイクを使って遊び始めた。

電源が入っていないので何も言わないのだが、放送ごっこで遊んでいるようだ。


どんな物でもオモチャ代わりになってしまうね。
P1060303 - コピー

さて、もう1度お風呂に入ろう。

夕食前のお風呂は軽めに、今回はしっかりと入るつもり。


この時は他にお客さんがいなく、貸し切りで利用できた。

これはチャーンス。


写真撮っちゃお。


これが大浴場。
P1060306 - コピー

こっちは露天風呂。
P1060307 - コピー

内湯は熱かったが、露天がぬるめだったので、子供たちには露天の方がいいでしょ。

みんなで歌を歌ったり、今日行った海の感想などを話していた。


すると、突然

ドーン  ドーン

と音がし始めた。


何だ?何事だ?


外を見ると、花火が上がっているではないか。

あれぇ、今日は花火があるんだ。


へぇ~。

お風呂に入りながら花火を見られるなんて幸せ。


いい気持ち。
P1060309 - コピー

貸し切りなので、泳いでも潜ってもいいぞ。

ケガしないようになら遊んでいいよ。


けのびで何メートルとか何秒潜れるかとかやっていた。
P1060315 - コピー

お風呂上がりは水分補給。

ファンタオレンジでグイッとね。
P1060316 - コピー

和室に布団があると、やりたくなるのが枕投げ。

最近おとーさんは、家で毎日子供たちと枕投げをやっている。


今日はいつもより部屋が広いので、盛り上がるぞ。

障子を破かないように注意してやろう。
P1060317 - コピー

21時過ぎたので、枕投げは終了。

周囲に迷惑になるので、ジャンプも走るのも禁止。


穏やかに遊びましょう。

しりとりやダジャレで遊び、21時半になった。


さぁ、もう寝よう。

今日はずっと海で遊んでいて疲れたでしょ。


ところが、子供たちはまるで寝そうな気配なし。

非日常ということでか、興奮しっぱなし。


誰がどこの布団で寝るか揉めている。

みんな妻の隣で寝たがる。


おとーさんの隣で寝たい奴はいないのか?


仕方ない。

妻の周りに子供たち3人を配置。


これでいいでしょ。

もう寝ますよ。
P1060324 - コピー

今日はたくさん遊んで楽しかったね。

また明日も遊ぼう。


おやすみ。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

房総1周旅行Ⅱ 1日目その3

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



7月下旬に房総に旅行に行ってきました。

その詳細をお伝えします。



旅行スタート→房総1周旅行Ⅱ 1日目その1




磯遊びを終え、ホテルへ。

今回泊まるのは、白浜にあるグランド太陽というホテル。


公式HPはこちら→グランドホテル太陽


おとーさんがチェックインしている間、子供たちはアメつかみ取り。

こういうサービスが子供には嬉しいよね。
P1060248 - コピー

手続きが終わったら、中居さんが荷物を持って、部屋まで案内してくれる。

おぉ、久しぶりだな、こういうの。
P1060250 - コピー

部屋は和室で12畳だったかな。

そこそこの広さ。
P1060252 - コピー

窓を見ると、海がいっぱいに広がる。

うぉぉ、すっごいキレイじゃんか。


これは気持ちいい。
P1060251 - コピー

いつもなら子供たちにはここでお昼寝をさせる。

夕食時に寝させないためだ。


でも今日はすでに移動の車内でお昼寝は済ませてある。

じゃあみんなでお風呂に入りに行きますか。


男湯にはしんごと2人で。

けんじは女湯に行くことになった。


服を脱いだしんごを見ると、日焼け痕がクッキリ。

水着の所と比べると全然色が違うね。
P1060254 - コピー

浴室内には他にお客さんがいたので写真を撮れず。

残念。


お風呂を出て少しだけまったり。

でもすぐに夕食の時間。


夕食は18時からと決まっていて、時間を選べない。

時間制じゃないってことは、それほどお客さんが多くないってことかな。


バイキング会場前の廊下には待っているお客さんがいっぱい。

みんな楽しみにしている感じ。


おとーさんもすごく楽しみ。

だって夕食時が1番嬉しい時間じゃんか。


あぁ、早く食べたいな。
P1060255 - コピー

18時きっかりに開場。

まずはテーブルを確保して、料理を見に行こう。
※クリックすると拡大します。
P1060256 - コピー


※クリックすると拡大します。
P1060257 - コピー


※クリックすると拡大します。
P1060258 - コピー


※クリックすると拡大します。
P1060259 - コピー


※クリックすると拡大します。
P1060260 - コピー


※クリックすると拡大します。
P1060261 - コピー


※クリックすると拡大します。
P1060270 - コピー

カーニー。
※クリックすると拡大します。
P1060271 - コピー


※クリックすると拡大します。
P1060272 - コピー


※クリックすると拡大します。
P1060273 - コピー


※クリックすると拡大します。
P1060274 - コピー

デザート
※クリックすると拡大します。
P1060262 - コピー


※クリックすると拡大します。
P1060263 - コピー


※クリックすると拡大します。
P1060264 - コピー


※クリックすると拡大します。
P1060265 - コピー

全員無料でドリンクバーつき。
P1060266 - コピー

開場してすぐは、料理の周りにお客さんがいっぱいいて大混雑。

並ばないと料理にたどり着けない~。
P1060277 - コピー

まずは子供たちの分を確保。

ハンバーグ・チャーハン・ポテト等、子供たちが好きそうなおかずをチョイス。


先に食べててね。
P1060281 - コピー

子供たちが食べている間に大人の分の料理を取りに行く。

最近は夫婦2人で同時に席を離れても大丈夫になった。


けんじがまだ赤ちゃんの時は、大人が必ず側にいないといけなかったから、それに比べればかなり自由になった感じ。

でもまぁ、その間にも子供たちのご飯やジュースのおかわりをするんだけどね。


それでも自由度はかなり高い。

バイキング料理を取ることに集中できるって嬉しい。


そんなこんなで、おとーさんもいただきまーす。
P1060284 - コピー

カニも好きなだけ食べ放題。

ちょっと塩味が濃い感じもするが、とっても美味しい。


しんごも喜んでカニを頬張っている。
P1060286 - コピー

デザートも充実している。

さぁ、何を食べようか。アイスにする?


アイスを自分で取りたがるのは、どこの子供さんも同じみたい。

お母さんに付き添われながらアイスを作る。


良かったねぇ。


このアイス、ひっきりなしに子供が来るので、ずーっと扉が開いた状態。

アイスがちょっと溶けかかってる。
P1060288 - コピー

けんじもアイスを美味しそうに食べている。

嬉しそうな顔をしてくれ、おとーさんも満足だぞ。
P1060291 - コピー


あー、お腹いっぱい。

さて、部屋に戻ろうか。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

房総1周旅行Ⅱ 1日目その2

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



7月下旬に房総に旅行に行ってきました。

その詳細をお伝えします。


旅行スタート→房総1周旅行Ⅱ 1日目その1




お昼過ぎまで海で遊んだ。

そろそろお昼ご飯にしよう。


でも、海でたくさん遊んだので、冷たい物が欲しい。

幸いにも、海水浴場の近くにベイシアがあった。


それじゃ、まずはベイシアへ行こう。
P1060221 - コピー

ジュースやアイスを見ていたら、カレーバイキングなるものが目に入った。


カレー1人前で198円。

安いじゃん。


もうここでお昼ご飯買っちゃおうか。
P1060219 - コピー

元々今回はアウトドアの経験を少しはしようと、前回の新潟スキー旅行の時のようにしようと思っていた。

ガスコンロでお湯を作って、カップラーメンとおにぎりの昼食。


今後アウトドアをやるにあたって、少しずつ経験していこうと思っていた。

そのための道具も持ってきてはいた。


でも、もう何だか面倒だ。

いいや、ここで食べちゃおう。


と言うことで、ここで惣菜を買ってランチ。

いいやね。もう疲れたし。
P1060220 - コピー

食後、一息ついてから南へ向かって出発。

128号線をひたすら走る。


左側にずーっと海を見ながらのドライブは気持ちいい。

海のない埼玉県で育ったおとーさんは、海が見えるだけで嬉しい。


うひゃ~。気持ちいいなぁ。
P1060224 - コピー

エアコンをかけた車内は快適そのもの。

適度な疲れ・快適な車内・食後・車の揺れという条件が重なれば、誰でも眠くなる。


妻も子供たちも早々に寝入ってしまった。
P1060227 - コピー

みんなが寝ている間にも車は順調に走る。

次のやってきたのは道の駅ちくら。


ここは白浜のホテルからほど近い場所。

チェックインの時間までここで遊ぼうと思う。


ここでは磯遊びができる。

さっきは海水浴、今度は磯遊び。海ばっかりだな。
P1060233 - コピー

ことみは夏休みの宿題の自由研究で、貝についてやりたいと言っていた。

その貝を取るための絶好の場所ではないか。
P1060234 - コピー

妻も子供たちも一生懸命探す。

よーく探せば、魚やカニがいるかもよ。
P1060235 - コピー

やっぱり動かない貝を取るよりは、動いている魚を捕りたいもの。

小さい魚を見てけては網で狙うことを繰り返す。


しかし、敵もなかなか捕まってくれない。

何度かの失敗の後、ようやく魚を捕まえることが出来た。


魚捕れたよ。見る?」 (妻)

見る見る。」 (しんご)

あっ、いた!おしゃかな!!」 (けんじ)
P1060238 - コピー

ことみは魚ではなく、カニ狙い。

岩の穴から顔を出すカニを待つ。


すぐに隠れてしまうので、パッと網を出さないと逃げられてしまう。

なかなか難しいね。
P1060243 - コピー

ワイワイやりながら1時間ほど磯遊び。

大きいカニも捕れて大満足。


ほとんどがことみ1人で捕ったカニ。

たくさん捕れて良かったね。
P1060244 - コピー

最後に捕ったカニと魚を全部海に返す。

楽しかったよー。


でも、貝は取れなかったね。


ま、いいや。

さて、次はホテルへ行こう。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

とまお

Author:とまお
1976年生まれ

私 ・・温厚でおとぼけ者
妻 ・・短気でおおざっぱ

子供1・・ことみ 10歳(小4)
おてんばで外遊び好き

子供2・・しんご 7歳(小2)
甘えん坊で食いしん坊

子供3・・けんじ 4歳(年長)
泣き虫のママっ子

ペット・・さくら(犬) 
トイプー 残飯処理班長

居住地・・千葉県千葉市
仕事 ・・夜勤もある交代勤務

専業主婦の妻と3人の子供たちとのドタバタを備忘録として記録に残しています。

現在、子供たちとふれ合う時間を大切にしているので、ブログの内容を軽めにしました。(24年3月~)

子供たちの顔にモザイクを入れました。(26年6月~)

イタズラのコメントが多いので、コメントを閉鎖しました。
コメントある場合は拍手からお願いします。
(28年7月~)

記事は数日~数週間前の出来事です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Google AdSense
今までに来てくれた方
今現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
4位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中
                FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ                 人気ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
いくつになったの?
オススメ




旅行なら
お小遣い稼ぎなら
バリューコマース

ヤフーオークション
Google AdSense2
検索フォーム
リンク
楽天
役立つリンク集