育児パパのお気楽生活 日常生活
コンテントヘッダー

3家族旅行用 Tシャツ

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



昨日の続きです。

3家族旅行の打ち合わせで、I家が来た。


決めるべき事を決めたのだが、もう1つ、大事な用件があった。

お揃いのTシャツを作るのである。


以前、無地のTシャツは、買っておいた。

その時の記事はこちら→3家族旅行、打ち合わせの打ち合わせ


無地のTシャツに、お揃いの模様をプリントする。

何をプリントするのかは、これから決める。



パソコンのペイントソフトで、とりあえず作ってみる。

星とかハートとかの、単純なデザインがいいでしょ。


こんな感じ?
IMG_1218 - コピー

星にそれぞれの名前をつけるというデザインで決まった。

下にある10というのは、3家族が知り合って、10周年ということ。


この星を基にする。


まずは、色をつけてみようか。


パソコンで作業していると、ことみとHちゃんが見に来た。

4年生と5年生の2人なら、多少のパソコン操作は出来るだろう。


やり方を教え、続きをやってもらうことにした。

いろんな色を作ってくれた。


2人とも、上手じゃないか。
IMG_1217 - コピー

出来上がった星をプリントアウトする。

実際に紙に出してみることで、分かりやすくなった。


星とハートをつくってみたが、星で統一するのがいいかな?
IMG_1221 - コピー

黄色い淵で、それぞれの好みの色をつけることに決まった。

そうして決まったのが、これ。


よし、これでいこう。
IMG_1223 - コピー

妻が100均で買っておいた用紙に印刷する。

これは、アイロンで服につけることが出来るみたい。


へー、こんなのがあるんだ。


そして、忘れてはならないのが、左右を反転させて印刷しなければならないということ。

それをアイロンでつける時に、その反転がちゃんとした向きに戻る。
IMG_1225 - コピー

早速アイロンでつけてみる。

シャツにギューッと押さえつける。


これでシャツにつくはず。
IMG_1226 - コピー

そうして完成したのが、これ。

I家の3人に着てもらった。


左胸のところに、星がつく。

色は、それぞれ各自の好みをつけた。
IMG_1230 - コピー


これでTシャツは完成。

旅行当日に、みんなで着てもらおう。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

3家族旅行 打ち合わせ

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



7月下旬に行く3家族旅行。

その最後の打ち合わせをするため、I家が我が家にやって来た。


ただし、長男N君は、熱があるとのことで、今回はお休み。

家でパパとお留守番だそうだ。


熱はもう下がっているとのことだが、念のための処置だそうだ。


しんごは、大好きなN君が来ないと知って、ガッカリ。

まぁ、仕方ないさ。




もう1家族のM家は、用事で参加出来ないとの連絡があり。


残念。

いろいろ忙しいみたい。
IMG_1207 - コピー

I家が来るのを待っていた子供たちは、大喜びで歓迎。

早速遊ぼうとする。


いやいや、待って。

今日は、遊ぶために来てくれたんじゃないからね。
IMG_1208 - コピー

今回の旅行は1泊2日。

朝出てホテルに泊まり、次の日の夜に帰ってくる、単純な行程。


いつもの我が家の旅行みたいに、車中泊とか、夜中に到着とかはない。

我が家は、こういう行程は久しぶり。



今日は、初日の昼食と、2日目の夕食を決める。

この、食事処を決めるのがメインで、あとは細かいところを少々。



今回の会合までに、各家庭からそれぞれ2カ所の食事処の候補を考えてくるようにしておいた。

3家族あるから、複数のお店候補が出るはず。


その中から、行くお店を決めれば良い。

さて、どこにしようか。
IMG_1211 - コピー

信州ならソバだよね。

いやいや、子供でも食べられる所じゃなきゃ。


みんな大好き、お寿司は?

海のない県でお寿司?やだなぁ。


道の駅なんかは安全パイじゃない?

もし、どこもなかったら、そこにしようか。



等々、色々意見が出たが、何とか2食とも決まった。

すぐに妻が予約の電話を入れる。


大人6人子供8人の大所帯だからね。

予約しとかないと、スンナリ入れなくなる。


今回の旅行は1泊2日しかないから、かなり凝縮した、密度の濃いものになる。

時間的な余裕はないんだよね。


予約完了。

2食とも、予約出来た。


これで、今日の目的の食事処が決まった。

予約も取れた。


この時点でお昼前。


元々、チャッチャと決めて、1~2時間程度で帰る予定だったI家ママ。

予定変更して、午後もいることにした。


午後から仕事だったI家パパに、出勤ついでにN君を連れて来てもらうことにした。

N君とパパが到着。


先ほど決まった事を、パパに説明するI家ママ。

この2人のやりとりを見ているのが、おとーさんはとっても好き。


しっかり者のママとマイペースなパパ。

見ていて面白いんだよなぁ。
IMG_1214 - コピー

その頃、子供たちはと言うと。

大人の話には加わらず、みんなでトランプやウノを。


今日何しに来たのか、絶対分かってないよね。
IMG_1213 - コピー

お昼の時間になった。

いつもはお弁当を持参して集まるのが基本。


今日は長居するつもりじゃなかったので、I家は何も持ってきてない。

近くにあるマックで買ってくることになった。


我が家は昨日からのカレー。
IMG_1219 - コピー

食事後も細かいところを詰めていく。

子供たちは、今度は人生ゲームを始めた。


気楽で楽しそうですな。
IMG_1227 - コピー

そして、夕方。

ようやく話し合いが終了。


ふぅ~、長かった。

これで、今回の旅行の決めるべき事は、ほぼ決まった。


あとは、当日の天気が良いことを祈るだけ。
IMG_1231 - コピー

帰り支度をするI家。

子供たちにとっては、I家が遊びに来たぐらいにしか思っていないだろう。


ただ、今回の3家族旅行は、全員が楽しみにしている。

特に子供たちの力の入れようは、すごい。
IMG_1232 - コピー


旅行当日が待ち遠しいね。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

初めてのひらがな

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



子供たちは夏休みに突入。

夏休みと言えば、たくさん出る宿題がある。


漢字や算数のドリルに日記、自由研究等もある。


毎日少しずつやらせることにして、決まった時間を勉強の時間としよう。

なるべく午前中がいいかな。


朝起きて、ちょっとゆっくりして、そこから勉強。

涼しい時の方が、勉強ははかどるだろう。


と言うことで、午前中を宿題の時間とする。


ことみ・しんごは宿題をやる。

この時間を利用して、けんじも勉強してもらおうか。


自分たちが勉強している間に、けんじだけ遊んでいたら、みんな気が散っちゃうかもしれないし。

来年から1年生だし。


そろそろひらがなを書けるようになっても良いだろう。



ひらがなを練習する用紙を、パソコンで作ってみた。


今日やるのは『あいうえお』。

これでやってくれ。
IMG_1203 - コピー

けんじにとっては、初めての勉強。

きちんと出来るかな?


ひらがなには、書き順というものがあって、その通りに書かないといけない。


自由に書いて良い訳ではないのだよ。


その辺を注意して、早速書かせてみる。


むずかしい。できな~い。」 (けんじ)


えー?

真似して書くだけじゃん。
IMG_1204 - コピー

慣れない鉛筆を持って、悪戦苦闘する。

ことみやしんごが手助けをしてくれたり。


できた!

何とか『あいうえお』を書き終えたみたい。


おぉ、初めてにしては、よく出来てるじゃないか。
IMG_1205 - コピー


よし、明日は『かきくけこ』だ。

これから毎日練習するぞ。


頑張ってやっていこうな。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

車中泊準備

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



北陸旅行を数日後に控えているのだけど、準備が全然進んでいない。

ここのところ、仕事がものすごく忙しくて、毎日残業続き。


家に帰っても、疲れて寝てしまう始末。

ちょっとヤバいな。


ここまで準備が遅くなるのは、今までなかった。

仕事も忙しいし、旅行の下調べも終わってないし、今回の旅行とは別で、3家族で旅行に行く準備もしなきゃだし。



ここらでやっておかないと、マズいな。


と言うことで、車中泊のベッド設置だけでもやっておこう。

まずは、これが通常の状態。
IMG_1195 - コピー

2列目と3列目のシートを全部倒して、フラットにする。

布団はまだ家で使うので、敷かないでおこう。


ここからイレクターパイプを組み立てていく。
IMG_1196 - コピー

普通はイレクターパイプを使う時は、接着剤で固定する。

我が家は、いつでも取り外し出来るように、固定はしていない。


今後、改良する可能性もあるし。


固定していないので、パイプが動いて安定しない。

基本的に、車中泊の準備は、おとーさん1人。


妻はノータッチ。

たまに手伝ってくれると、助かるんだけどね。



おとーさん1人だけでやると、こうなってしまう時もある。

固定が上手くいかず、ビヨーンとなってしまう。
IMG_1197 - コピー

あっちへ行って固定し、こっちへ戻って固定しってのを繰り返しやる。

少しずつ安定してきて、最後にはこうなる。
IMG_1198 - コピー

ここまでやるのに、1人だと30分はかかるだろうか。

決して効率の良いやり方ではないと思うが。


このパイプに、荷造りテープで前後左右を固定する。

これでガタつき防止になる。


これがあるのとないのとでは、大違い。

ない頃は、カーブや段差の度に、ユサユサ揺れていた。


たかが荷造りテープだけれども、なくてはならない物だ。


そしてここに、板を乗せていく。

これが、ベッドの下地になる。
IMG_1202 - コピー


この上に子供用の布団を2枚並べれば、上段ベッドの完成。

しかし、もう周囲が暗くなってきた。


今日はここらでやめておこう。

続きはまた明日。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

マック タダ券

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



いつも行くイオンのゲーセンで、子供たちがチケットをもらったとのこと。

しかも大量に。


1回で3枚ぐらいもらえるみたいで、すごい枚数がある。


しかも、このチケットは・・・。


マックじゃんか。
IMG_1194 - コピー

好きな炭酸ドリンクSサイズの無料券とポテトの割引券、それにハンバーガーの割引券。


ロコモコバーガーの390円が370円になるのは、いらないな。

ジュース全員分とポテトを頼もう。
IMG_1193 - コピー

ポテトのLサイズを1つとジュースを5個。

おやつとしては、これで充分だろ。
IMG_1192 - コピー


30℃以上する外気温だと、ドリンクを飲む時の爽快感がたまらない。

たまには、こういうのもいいね。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

とまお

Author:とまお
1976年生まれ

私 ・・温厚でおとぼけ者
妻 ・・短気でおおざっぱ

子供1・・ことみ 10歳(小4)
おてんばで外遊び好き

子供2・・しんご 7歳(小2)
甘えん坊で食いしん坊

子供3・・けんじ 4歳(年長)
泣き虫のママっ子

ペット・・さくら(犬) 
トイプー 残飯処理班長

居住地・・千葉県千葉市
仕事 ・・夜勤もある交代勤務

専業主婦の妻と3人の子供たちとのドタバタを備忘録として記録に残しています。

現在、子供たちとふれ合う時間を大切にしているので、ブログの内容を軽めにしました。(24年3月~)

子供たちの顔にモザイクを入れました。(26年6月~)

イタズラのコメントが多いので、コメントを閉鎖しました。
コメントある場合は拍手からお願いします。
(28年7月~)

記事は数日~数週間前の出来事です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Google AdSense
今までに来てくれた方
今現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
7位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中
                FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ                 人気ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
いくつになったの?
オススメ




旅行なら
お小遣い稼ぎなら
バリューコマース

ヤフーオークション
Google AdSense2
検索フォーム
リンク
楽天
役立つリンク集