育児パパのお気楽生活 太陽光発電
コンテントヘッダー

ようやく完了

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



カインズホームがローン申込書を間違えて破棄してしまった一件。

こちらも納得し、というか面倒臭くなって早く終わらせたくなり、改めて申込書を書くことが決まった。


営業マンとカインズホームのマネージャーが申込書を持って来ることになった。


と言うことは、家の中に入るということ。

普段は汚ない家の中だけど、きちんと片付けをしておかないとね。


妻が気合いを入れて片付けてくれた。

普段の我が家と比べると、見違えるようにピッカピカ。


どうだい?

見違えるようでしょ。
CIMG0004 - コピー

約束の時間の10分前にカインズの人が到着。

家の中に招き入れる。




この度は大事な書類を紛失してしまい、本当に申し訳ございませんでした。」 (営業マン)

という挨拶から始まった。


改めて経緯の説明を聞く。

顛末書にある通り、本来送るべき書類と逆の書類を信販会社に送ってしまい、取っておかなければならない書類を破棄してしまいました。

ローン申込書は

①おとーさん
  ↓
②営業マンの会社
  ↓
③カインズホーム
  ↓
④信販会社

という順番で送られる。


ここの②か③で間違えて破棄してしまったことになる。


間違えて破棄したのはOさん(営業マン)の会社?それともカインズ?」 (おとーさん)

カインズです。その日たまたま私が外出してまして、普段はやらないスタッフが手続きをしていまして・・・。」 (カインズのマネージャー)

それで間違えてしまったと。

はい。


破棄したというのはシュレッダーですか?

そうです。


うーむ。それなら棄てたという証拠は残らないか。


普段は誰がやってるんですか?

私がやっております。


なるほど。

慣れていない人がやって、間違えてしまったと。


分からない話ではない。



今回の件では顛末書だけで、再発防止策が書かれていなかったんですが、今後も同じような状況になったらどうするんですか?

今は私が全て決済するようになりました。私が留守の間は書類を取っておいて、後で私がやるようにしております。


なるほど。それならもう間違えないかな。


それから、カインズホームとの書類のやりとりも、FAXを併用するようになりました。以前はレターパックと電話だけのやりとりだったんですが、書類を送る時は『今からこの種類をレターパック送ります』とFAXを送ることになりました。それでFAXと電話でダブルチェックするように改善いたしました。


へぇ、そうなんだ。すごいじゃん。

それだけシステムを変えると、手続きが面倒になっちゃうね。


でも、お客さんの大事な書類を間違いなく処理するには仕方ないか。


それだけ変えるってことは、今回の件は結構おおごとになってます?

結構なってます・・・。


ありゃりゃ。

すっげー面倒臭い客だな、オレって。

カインズの他の店舗も、この一件は知れ渡ってるんですか?

各店舗に情報が行っているかどうかは分かりませんが、本部に報告はしてあります。


ふーん。

じゃ、今後こういう問題は起きないってことでいいのかな。



あと、今まで気になっていたこと。

前にも言ったんですけど、工事前日に『明日何時頃行きます』って電話が欲しいってこと。あれ、カインズではそういう連絡するシステムになってないって。

カインズホームでは元々連絡するようになっています。


あれ?連絡来なかったけど・・・。

それは私の会社です。基本的に業者が着くのは9時から10時となっていましたので、改めて連絡するようにはなっていませんでした。


え!?そうだったの?

9時から10時だって?


知らなかった。

契約した時にお渡しした資料に【これからの流れ】という用紙があったと思います。

あぁ、あれね。

あの用紙に『工事日には9時~10時の間に伺います』と記入するようになりました。

え!?書いてありました?

見逃してた?

いえ、とまお様の時はまだ記載されていませんでした。今はそういうレイアウトに変更しました。


ほぅ。どんどん改善されていくね。


何だよ、今まで不満に思ってた事が改善されてんじゃん。

ちゃんと客のことを考えるようになってんじゃん。


だったらもう何も言うことないじゃん。



と言うことで

じゃ、チャッチャと申込書を書いちゃいましょうか。


改めて記入をする。

間違えないように、営業マンの指示通りに1個ずつ埋めていく。


そして記入完了。




いやー、終わりましたね。

ありがとうございます。


ようやく終わったか。


遅くなりましたが、私、リフォーム担当のOOと申します。今後ともよろしくお願いいたします。

名刺とタオルをくれた。

この度は本当に申し訳ございませんでした。奥様やお子さまは甘い物は好きですか?

大好きです。

こちら、どこどこの何とかです。(何だか忘れた)


手土産をもらう。
CIMG0007 - コピー

これで全て終了。

いやー、スッキリした。


それはカインズ側も同じだろう。

というより、向こうの方が面倒な一件が片付いてほっとしているだろう。


このほんわかした時に写真を撮らせてもらった。

もちろん一言断ってから撮影。


安心したためか、営業マンは笑顔でピース。

カインズのマネージャーはちょっと恥ずかしそう。


女の人は切り替えが早いね。

おとーさんも逆の立場だったら、ニコニコ顔なんてできなかっただろうな。
CIMG0005 - コピー

こうしてカインズの2人は帰っていった。

手土産を見ると、確かに甘いもの。


妻も子供たち好きそうだ。

あとでみんなで食べてね。
CIMG0009 - コピー


これにてカインズの件は終了。

ようやく終わってホッとしている。


ただ、この件にはほとほと懲りた。

もう日用品の買い物以外でカインズと関わるのはないだろうな。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ローン申込書、間違えて破棄!? 2

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



昨日の続きです。

昨日の記事はこちら→ローン申込書、間違えて破棄!?


カインズホームに顛末書を依頼しておいたが、その後約1ヶ月音沙汰なし。


なんだ?

もしかして150万諦めたか?と思う頃、レターパックが届いた。

※クリックすると拡大します。
P1080468 - コピー


※クリックすると拡大します。
P1080470 - コピー



契約の時に最初に書いたローン申込書、これはとりあえず全額ローンでの申込書だった。

後日、一部自己資金を支払い、それを引いた150万のローン申込書を新たに書いた。


本来ならば、工事完了後に150万のローン申込書がローン会社に行くはずだった。

それを間違えて最初の全額ローンの申込書をローン会社に送ってしまったと。


そして150万の申込書は破棄してしまったのではなかろうかと。


そういうことであった。


いやいや、ちゃんと確認してから破棄しろよ・・・。



しかし、依頼してから1ヶ月経つ割には内容の薄い顛末書だな。

再発防止策なんかも入れて欲しかったな。


んー、でもまぁいいか。

何かこのやりとりが面倒になっちゃった。


いかがでしょうか?ご納得頂けましたか?

うーん・・・。まぁいいですよ。分かりました。



ありがとうございます。それではとまおさん、もう1度ローン申込書、書いていただけます?

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!

相変わらずのようですな。

ちょっとイラッとさせられる。


でもまあいいでしょう。

書きましょう。


そしてもうこんな面倒なことは終わらせましょう。


いいですよ。書きます。

ありがとうございます!


うわぁ、めっちゃ嬉しそう。

で、取りに来ますよね?

あ、やっぱり行った方がいいですよね?

そりゃあそうでしょう。で、カインズの責任者の人も来るんですか?


はい。マネージャーと伺います。

分かりました。では後日。



と言うことで、後日我が家に来ることになった。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ローン申込書、間違えて破棄!?

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



我が家の屋根で今年の6月から稼働している太陽光発電。

現在のところ、特に故障はなく、順調に発電してくれている。


想定よりは低い発電額だが、普段から節電を心がけるようになり、導入して良かったとは思っている。


支払い代金は一部の自己資金と150万のローンを組んだ。

150万という額は、売電での収入とローンでの支出をだいたい同じにするために決めた額。


これで東電からの売電収入が、ほぼそのまま東電への買電支払いとなる。

このまま放っておけば、15年でローンはなくなるであろうという計算。


本来ならばそうなっているはずだった。


とまおさん、ローンの引き落とし、されてないでしょ?」 (カインズホームの営業マン)

8月になってかかってきた電話。


そうなのだ。

変だなとは思っていたが、まだ引き落としされていないのだ。


こちらとしては、記入するべき書類は全て記入して提出済み。

あとは事務処理されて、ローンが始まるだけだった。


こちらがやるべきことは終っている。


そして、ローン以外の手続きは全て完了している。

なぜローンが始まらないのか、不思議には思っていた。


ローンが始まるのには数ヵ月かかるものなのかなぁ、ぐらいにしか思っていなかった。

実際、そういう事情はよく分からないしね。


ただ、ローンが始まらなくても、こちらに困ることはないので、何もせずに放っておいた。

そしてカインズから連絡がきたのである。




今回のカインズホームの工事のやり方は、ちょっとダメな点がいくつかあった。

工事自体の問題ではなく、段取りとか連絡の問題。


そのうちの1つの問題はこんなだった。




工事前日にこちらに「明日何時頃行きます」という連絡はなく、当日にもなく、朝になって突然業者がやって来た。

今までの経験上、工事業者が来る時は、前日にそういう連絡があるものだと思っていた。


エアコンの取りつけ工事とかでも、必ず前日に電話が来ていた。

だから、連絡が来るのが当たり前だという思いがあった。


まさか連絡が来ないなんて思ってもいなかった。

ましてや一大決心をした、我が家あげての太陽光発電工事。


当然あると勘違いしていた。

そういうところに気を配るのが営業マンの役目だという認識もあった。


エアコンの設置工事とかとは違い、向こうから営業活動があって契約したもの。

そういう顧客サービスはあって当然だと思っていた。



工事の日、おとーさんは早番の仕事で会社にいた。


(カインズ、いつ来るの?)

8時半過ぎ、妻からメールが届いた。


妻は8時40分には幼稚園の見送りで、近所のバス停へ行かないといけない。

その間にもしも業者さんが来たら、迷惑がかかる。


その事を心配したのだろう。


おとーさんは確認のため、カインズの営業マンに電話。

今日、工事の日ですよね?何時頃来るんですか?」 (おとーさん)

えーと・・・、ちょっと待ってください。   折り返し電話します。


電話を切ってしばらく待つが、折り返し電話は来ない。

きっと何という業者が我が家に来るのかを調べ、その業者に連絡しているのだろう。


5分経ち、10分経った。

連絡はまだこない。



(今来た。)


9時ちょうどに業者さんが自宅に到着。


到着の方が早かった。


そしてそのまま工事開始となった。


営業マンに再び電話。

今来たみたいなので、もういいですよ。

そうですか。すみませーん。

申し訳なさそうな感じではない。


ちょっとイラッときたので、聞いてみた。

あの、カインズさんは工事前日に『明日何時頃行きます』というような連絡はしないんですか?

そういう連絡はしておりません。


そうなのか。ないのか。

でも、少なくとも我が家は事前連絡をしてほしかった。


妻は専業主婦なので、その日は家にいてくれと言えば、きちんと家にいる。

ただ、幼稚園の見送り等、どうしても家を出ないといけない時もある。


そういう時のためにも、業者さんが何時に来るのか事前に知っておきたい。

営業マンが電話1本かけてくれるだけで安心するのだけどな。





とにかく、ローンがまだ始まっていないのは事実。

また、工事が完了したら、ローン会社から確認の電話が入ると聞いていたが、それもいまだに来ていない。


どこで間違って手続きが滞っているのだろう。


どうも、ローン申込書を紛失してしまったみたいなんです。

は? 紛失?


そうなんです。とまおさん、申し訳ありませんが、もう1度ローン申込書を書いてくれませんか?


(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

何言ってるんスか?


それってサラっと言っちゃうコト?

150万のローンですよ?


マジかよカインズ。

そんないい加減な会社だったのかよ。


さすがに頭に来て、事情説明を求めた。

なんでそんな大事な書類をなくしちゃうんですか?

どうもローン金額の変更をする時に、間違えて破棄してしまったようなんです。


ほう、それでもう1度申込書を書けと。

納得できないので、口頭ではなく、文章にして送ってくれと依頼。


もう送ってあります。見ていただけましたか?


おぉ、そうでしたか。

そう言えば、妻がそんなこと言ってたっけ。


来ていた郵便をチェック。

おぉ、これだな。
※クリックすると拡大します。
P1080595 - コピー


この日は一旦電話を切った。

そして後日、カインズから連絡があった。

報告は見ていただけましたでしょうか? それでとまおさん、申し訳ないんですが、なるべく早く申込書を送ってくれないでしょうか?ちょっと期限が迫っているので・・・。

この発言にちょっと呆れてしまった。

会社の都合しか考えていない。


ちょっと待って下さい。こういう手書きの文章ではなく、きちんとした書式に則って作ってください。カインズの正式な書類として。


あの文章ではダメでしょうか?

ダメとかそういうことではなく、きちんとした書類にして出してほしいんです。顛末書でも何でもいい。どういう書式かは任せるので、カインズのきちんとした書式で作ってください。

はい。

そもそも申込書をなくしたのはどっちですか?カインズですか?それともあなたの会社ですか?


カインズホームと営業マンの会社は別。

支払いはカインズにするけど、書類の送付先は営業マンの会社だ。


それがどちらの会社であろうと、カインズホームが無くしたという事実は変わりません。


では、今回の事はカインズの担当の人は知っているんですか?


知っています。

それは誰ですか?店長さん?リフォームの責任者?


リフォーム担当のマネージャーです。

その人は何と?


申し訳ありませんと言っていました。


そういうことじゃないんだけどな。

まぁいい。

では、そのマネージャーにさっき言った要望を報告しといて下さい。


分かりました。



では、ご要望の通りに顛末書を作らさせて頂きますが、それをお持ちした時に、ローン申込書を渡してもらうことは可能ですか?


まだ言うか。

上司から早くローン申込ませろって相当急かされているのだろうな。


あのねぇ、まだ納得してないって言ったでしょ?その顛末書を見て、読んで、納得して初めて申込書を書きますよ。きちんとした説明じゃないと納得できないですから。



はい。


明日につづく。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

補助金交付決定

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



家に帰ってポストを見たら、千葉市環境保全課から郵便が来ているのを発見した。

ここは太陽光発電の補助金を取り扱う部署。


返事がようやく届いたってことだな。
P1060136 - コピー

開けてみると、以前見た補助金決定通知書が入っていた。

やっぱりそうだ。


補助金の振り込みをしたという案内かな?
P1060138 - コピー

補助金決定は7/14だが、実際の振り込みは8/3になるのだという。

お金が振り込まれるのならいつだって良いのだが、何でそんなに時間がかかるのだろう。
P1060137 - コピー


この補助金で太陽光発電1年分に近い額が入金されるので、とてもありがたい。

環境にも役に立っているのが嬉しい。


太陽光さん、しっかり発電してくださいよ。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

初めての売電

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



毎月ある東電の検針。

しかし今月はいつもと違う。


我が家では今月から太陽光発電の売電が始まった。

その分が今月から数値に現れることになる。


実はおとーさん、この日を楽しみにしていた。

どれぐらいの発電ができるのか、買電もどれぐらい減るのか。


まずは買電。

今までは毎月1万~1.2万ぐらい使っていた。


それが7700円。

2割ぐらいは減っている計算か。


予想ほど減っていない感じ。
P1050985 - コピー

続いて売電。

5800円。


うーん。

予想より全然少ないじゃんか。


発電した分から自分で使った分を抜いたのが売電となる。

そもそもの発電量が少ないのかもしれないし、昼間使った分が多かったのかもしれない。


ま、設置してからまるまる1ヶ月ではないし、梅雨で雨続きだったというのもある。

この辺は来月以降も見てみないと分からないか。
P1050986 - コピー


ちょっとでも社会に役立っているのかと思うと嬉しい。

しかし気になるのが、カインズホームでローン契約を結んだのに、一向に引き落としされていないこと。


そもそも工事が終わったらローン会社から連絡が来る手筈になっていた。

連絡、まだ来ていないんですが・・・。


1ヶ月以上経つんですが・・・。

大丈夫?カインズホームさん。


引き落としされないってことは、こちらに不都合はない。

けれど、何かスッキリしないというか。


手続きがきちんと出来ていないのかなぁ。



ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

とまお

Author:とまお
1976年生まれ

私 ・・温厚でおとぼけ者
妻 ・・短気でおおざっぱ

子供1・・ことみ 10歳(小4)
おてんばで外遊び好き

子供2・・しんご 7歳(小2)
甘えん坊で食いしん坊

子供3・・けんじ 4歳(年長)
泣き虫のママっ子

ペット・・さくら(犬) 
トイプー 残飯処理班長

居住地・・千葉県千葉市
仕事 ・・夜勤もある交代勤務

専業主婦の妻と3人の子供たちとのドタバタを備忘録として記録に残しています。

現在、子供たちとふれ合う時間を大切にしているので、ブログの内容を軽めにしました。(24年3月~)

子供たちの顔にモザイクを入れました。(26年6月~)

イタズラのコメントが多いので、コメントを閉鎖しました。
コメントある場合は拍手からお願いします。
(28年7月~)

記事は数日~数週間前の出来事です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Google AdSense
今までに来てくれた方
今現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
4位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中
                FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ                 人気ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
いくつになったの?
オススメ




旅行なら
お小遣い稼ぎなら
バリューコマース

ヤフーオークション
Google AdSense2
検索フォーム
リンク
楽天
役立つリンク集