育児パパのお気楽生活 軽井沢【H26冬】
コンテントヘッダー

軽井沢1泊旅行 2日目その2

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



12月下旬に軽井沢に旅行に行ってきました。

その詳細をお伝えします。

旅行スタート→軽井沢旅行 1日目その1




横川にある鉄道文化むらで午前中は過ごした。

そろそろお昼の時間だね。


すぐ近くにドライブインがあるので、寄ってみよう。

峠の釜飯で有名な【おぎのや】のお店だ。
P1020839 - コピー

ここに来たからには、釜飯を食べなきゃね。

お昼ご飯は釜飯にしよう。
P1020838 - コピー

食後は18号を前橋方面へと向かう。

群馬県は新潟へ行く時も長野へ行く時も必ず通る場所。


前橋は何度も通ったっけ。

以前の旅行でも何度か来ている遊園地へ。


るなぱ~くへ到着。
P1020856 - コピー

着いた時は子供たち全員車内でうたた寝をしていた。

気持ち良く寝ていたところを起こされて、みんなご機嫌ナナメ。


特にけんじの機嫌が悪い。

コイツは起こされるの嫌がるんだよなぁ。


なので、乗り物に乗っても楽しんでない。

せっかく乗っているんだから、もっと楽しもうよ。


ちなみにこれ、1回10円の乗り物。

やっすい~。
P1020841 - コピー

さぁ、それではアトラクションで楽しんでもらおう。


ちなみに乗り物は全部1回50円。

これも安いなぁ。


まずは車から。
P1020842 - コピー

メリーゴーランド。
P1020846 - コピー

ジェットコースター。

しんごは怖がって乗らなかった。
P1020848 - コピー

ゴーカート。

これは子供たちのお気に入り。


自分で運転する機会なんて、そんなにないからね。
P1020850 - コピー

運転もだいぶ慣れてきたようなので、右寄り・中央寄り等を指示してみた。

きちんと指示通りに上手く車をコントロールしている。


上手いじゃないか。
P1020852 - コピー

みんなで汽車ぽっぽに乗車。

機嫌が悪いけんじも素直に乗ってくれた。
P1020854 - コピー

この日は気温が低く、風も強かった。

グズるけんじは乗り物に乗らないと言うので、おとーさんと一足先に車で待機。


みんなが遊び終わるまでお昼寝して待っていた。


その後みんなと合流。

ばぁばの家に戻ったのであった。
P1020862 - コピー





ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

軽井沢1泊旅行 2日目その1

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



12月下旬に軽井沢に旅行に行ってきました。

その詳細をお伝えします。

旅行スタート→軽井沢旅行 1日目その1




軽井沢のホテルの朝。

おとーさんは少し早く起きて、朝風呂に行ってきた。


お風呂を出て、子供たちを起こす。

朝食にしよう。


朝食もバイキング。
※クリックすると拡大します。
P1020778 - コピー


※クリックすると拡大します。
P1020779 - コピー


※クリックすると拡大します。
P1020784 - コピー


※クリックすると拡大します。
P1020786 - コピー


※クリックすると拡大します。
P1020777 - コピー

気になったのが、なくなったバイキングの料理が全く補充されなかったこと。

ヨーグルトなんかは早々になくなり、おとーさんは食べられなかった。


この辺も、宿泊費が安い分仕方ないと割り切るしかないのか。


でこ、いつも朝食は食パン1枚の我が家。

充分すぎる量の朝食だね。
P1020789 - コピー

食事を終え、部屋に戻る。

チェックアウトまで荷物をまとめよう。


荷物を一旦車に置きに行った時に気付いた。

昨夜雪が降ったんだ。


それほど多くはないが、車には雪が積もっていた。
P1020792 - コピー

荷物をまとめ、チェックアウト。

雪は降っていないが、寒い。


気温は-2℃。

道路が凍っているかもしれないので、ゆっくり行くことにしよう。
P1020800 - コピー

軽井沢アウトレットに寄ろうかと思っていたが、妻がいいと言うので、素通り。

よしよし。余計な買い物をさせられずに済んだ。


碓氷峠を下り、横川へ。

鉄道文化むらへ到着。


公式HPはこちら→鉄道文化むら
P1020836 - コピー

入口を入っていきなり出てきたのは、特急電車。

この車両は、おとーさんが子供の頃毎日のように見ていた。


懐かしいなぁ。
P1020816 - コピー

この特急は、車内に入れるようになっている。

特急電車の車内。これだけでも嬉しいなぁ。


おとーさんも何度か乗ったことのある電車。

懐かしい。
P1020813 - コピー

驚いたのは、先頭の運転席まで開放されていること。

へぇ、階段で上がるんだ。


そう言えば、運転席は高い場所にあったもんな。
P1020807 - コピー

運転席の計器もそのままあるようだ。

素人にはよく分からない計器ばかりだが、マニアの人なら喜びそうだ。


しかし、掃除用具が車内のあちこちに放置されているのが興ざめ。

せめて見えない所に置いといてよ。
P1020808 - コピー

外から見るとこんな感じ。

楽しそうですな。
P1020818 - コピー

特急電車のすぐ近くには電車のシミュレーターがある。

このシミュレーター、有料なのだが、お値段なんと1000円!


すげぇ高いじゃんか。

そんなにするのか。
P1020821 - コピー

ちなみにここの敷地内に、本物の機関車を運転出来る設備がある。

800メートルの本物の線路の上を本物の機関車が走るらしい。


一般の人でも運転出来るのは、日本ではここだけなんだとか。

でも、事前に講習をやらないとダメらしい。


そうか。

それじゃ無理だな。


展示車がいっぱいある広場に着いた。

ちょっと古そうな列車もあって、見ごたえがありそう。
P1020829 - コピー

色んな列車を見て回った。

機関車も客車も見学自由。


中にはお座敷列車や寝台列車もあって、見ているだけでも楽しい。

おとーさんが気になったのは、寝台列車。


車中泊よりも快適に寝れそうな感じ。
P1020832 - コピー

中は3段ベッドになっている。

ベルトがあるので、寝ていて下に落ちることはなさそう。


これなら寝台列車での旅もありかな。

でも問題は、この列車はすでに引退していること。


なんだい。もう走ってないのかい。
P1020830 - コピー

たくさんの電車を見て、楽しい時間を過ごしたのであった。



ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

軽井沢1泊旅行 1日目その2

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。


12月下旬に軽井沢に旅行に行ってきました。

その詳細をお伝えします。

旅行スタート→軽井沢旅行 1日目その1




軽井沢おもちゃ王国で遊んだ後、ホテルへと移動する。

いつも行くホテルなら車で数分なのだが、今回は別のホテル。


40分ほど走って到着。

着いた頃にはすっかり暗くなってしまっていた。
P1020745 - コピー

やってきたのはパイプのけむりというホテル。

とてもリーズナブルな料金で泊まれる。


公式HPはこちら→ホテル パイプのけむり軽井沢


このパイプのけむりというホテルは、以前熱海で泊まったことがある。

その時の記事はこちら→富士山周遊旅行


あの時も安かったなぁ。

今回は大人6400円、子供1000円。(けんじは無料)


今回はばぁばがいるので、4人部屋となった。
P1020746 - コピー

夕食は18時から。

夕食までは1時間ほどある。


それじゃお風呂にしよう。


今回は男は男湯、女は女湯とで分かれた。

さて、お風呂はどんなかな?
P1020747 - コピー

ちょっと大きい家族風呂って感じかな。

しかもここ、温泉ではない。


ガーン。

そうだったのか。知らなかった。


さて、夕食の時間になったので、食堂へと移動。

夕食は小規模ながらもバイキング。


どんな料理があるのかな?
※クリックすると拡大します。
P1020755 - コピー


※クリックすると拡大します。
P1020756 - コピー


※クリックすると拡大します。
P1020759 - コピー


※クリックすると拡大します。
P1020760 - コピー


※クリックすると拡大します。
P1020761 - コピー

全部で30品目という少なさなので、元々期待はしていなかった。

まぁ、予想通りというか・・・。値段相応というんだね。


1番美味しかったのは野沢菜かな。(笑)


でもここの売りは、ドリンクバーが無料でついてくる。(お酒は有料)

しかも、ソフトクリームまである。


これが子供たちにはポイント高かったかな。


やや種類が少なかったが、お腹いっぱいになったので、おとーさん的には満足だ。

ごちそうさま。
P1020762 - コピー

部屋に戻り、ベッドで遊ぶ。

2つのベッドをくっつけたので、ジャンプしても大丈夫だぞ。
P1020764 - コピー

さて、もう寝る時間。


子供たちはばぁばと一緒に寝ることを希望したので、願いを叶えてあげた。

ばぁばを真ん中に、両端を子供たちが。


今日は朝早くから出かけたので、疲れただろう。

ゆっくりお休み。
P1020765 - コピー



ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

軽井沢1泊旅行 1日目その1

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。


12月下旬に軽井沢に旅行に行ってきました。

その詳細をお伝えします。


この時のデータ
家族5人とおとーさんの母親との6人の旅行
長女 ことみ 7歳 (小1)
長男 しんご 5歳 (年中)
次男 けんじ 2歳






おとーさんの実家である川越に帰省中。

3連休が取れたので、ばぁばを誘って軽井沢に行くことにした。


軽井沢は子供たちの大好きなおもちゃ王国がある場所。

そこで遊んで、ついでにどこかで1泊しよう。


軽井沢に行くのを決めたのがけっこうギリギリだったのでいつものホテルが取れなかったけど、まぁいいよね。


いつもだったら夜の内に家を出て現地で車中泊をするのだが、ばぁばと一緒に車中泊は無理。

ばぁばの家を朝早く出るようにすればいいか。


と言うことで、軽井沢へ出発の朝。

5時半に出発するギリギリまでみんなを寝かせておく。


おとーさんは交代勤務なので、早起きはお手のもの。

おっはよー。行くよー。」 (おとーさん)


昨日遅くまで遊んでいたからか、みんな眠そう。
P1020674 - コピー

気持ち良く寝ているところを叩き起こされて、みんなちょっと不機嫌そう。

眠い人は車で寝ていてくださいよ。


おかしを食べたい人は朝からどうぞ。
P1020676 - コピー

まず向かったのは、群馬県富岡市にあるガスト。

ここで朝食とする。


調べたところ軽井沢にはファミレスがなく、1番軽井沢に近いであろう場所が富岡だったのだ。

本当はもっと軽井沢に近い所で朝食としたかったのだが、ファミレスがないのなら仕方がない。


ちなみに、ガストのオープンは8時。

その時間に合わせてばぁばの家を出たのだが、ガストに着いたのは7時59分。


時間ピッタリじゃないか。

計算通り。すごいな。
P1020678 - コピー

オープンと同時にガストに入店。

もちろん1番最初のお客さん。


すぐに注文してしまおう。

朝の時間帯のキッズメニューは、パンケーキ1種類しかないみたい。


そうなんだ。知らなかった。
P1020682 - コピー

せっかくのドリンクバーだったが、この後の予定があるのであまりゆっくりはできずに退店。

ここから軽井沢までは約1時間半。


碓氷峠を越える頃には、雪が路上に残っていた。

これからどんどん標高の高い場所に行くので、スリップしないように注意しないとね。
P1020684 - コピー

だんだん雪が深くなってきた。


ノーマルタイヤなので、一応チェーンは持ってきておいた。

でもチェーンは毎年使わずに済んでいる。


今回も大丈夫かな?
P1020687 - コピー

安全のためにゆっくり走っておもちゃ王国に着いた。

オープンは10時だが、約30分遅れての到着。


これも予定通り。

さて、遊ぶぞ。
P1020692 - コピー

ここの遊園地は夏がメインであり、冬はオマケみたいなもの。

可動しているアトラクションはない。


しかし、その代わりに雪で遊べるようになっている。


まずはかまくら。

この大きさを個人で作ったら、めっちゃくちゃ大変だろうなぁ。
P1020737 - コピー

さぁ、それでは雪で遊ぼう。

雪のすべり台へと移動。


ことしのすべり台は4コース。

まぁ、4コースもあれば充分だろうね。
P1020694 - コピー

早速滑ってみよう。

この為にソリを買っておいたし、きちんと持ってきておいたのだ。


まずはけんじをソリに乗せてみる。

怖い。やだよぅ。」 (けんじ)


あれ。怖がっちゃった?

いやいや。


でも1回ぐらいはやってみないとね。

もしかしたら面白いかもしれないし。


と言うことで、けんじと一緒にスィ~。

どうだった?」 (おとーさん)

うえーん。やだよぅ。


そうか。ダメだったか。

それなら仕方がない。


次はしんご。

えっ?僕やらない。」 (しんご)


何言ってるんだ。

1回はやらなきゃダメ。


よし、レッツゴー。

スィ~。


どうだった?

楽しいけど、もういい。


何だよ、2人とも。

せっかくソリを持ってきたというのに。


これじゃあソリを持ってきた意味ないじゃんか。


じゃ、最後にことみ。

ことみは妻と一緒がいいとの希望で、妻と滑ることになった。


スィ~。

キャー。楽しい!」 (ことみ)


喜んでくれた。良かった。
P1020697 - コピー

もうすべり台はいいとの子供たちの希望で室内へ。

結局すべり台で遊んだのは、実質10分。


まぁ仕方ないか。


さて、おもちゃ王国には、その名のとおりにオモチャがいっぱいある。

いろんなオモチャで遊んでね。


ここはおままごと用のオモチャがたくさん。
P1020701 - コピー

トミカゾーン。

プラレールがいっぱい。
P1020720 - コピー

リカちゃんゾーン。

リカちゃんハウスやシルバニアファミリーがある。


ここは女の子が喜びそうだ。
P1020725 - コピー

ボードゲームゾーン。

オセロや黒ひげゲーム等がある。


ここで妻とサッカーゲームで盛り上がった。
P1020723 - コピー

ダイヤブロックゾーン。

しんご・けんじは家でいつもブロックで遊んでいる。


これだけたくさんのブロックがあれば、何でも作れちゃうね。
P1020727 - コピー

オモチャで遊ぶだけでなく、イベントもあった。

王様が登場してきて、みんなで踊って遊んだ。


子供でも出来るような踊りだが、ちょっと難しかったかな。
P1020703 - コピー

ここで売っているリカちゃん人形がオリジナル商品らしく、ことみがすごく欲しがった。

何でも、自分の好きのをチョイスできるらしい。
P1020731 - コピー

普通のオモチャ屋さんでは買えない、ここだけの商品。

妻がクリスマスプレゼントとして買ってあげることにした。


数多くある長い間から、自分の好きな物を選ぶ。

たくさんあるので、迷っちゃいそうだね。
P1020729 - コピー

よーく見るとリカちゃんの顔がそれぞれ微妙に違うことに気がついた。

ほとんど同じなのだが、顔の表情が少しだけ違う。


時間をかけて自分の好きな物を選んだ。

さて、組み立て(?)よう。
P1020730 - コピー

できた!

自分で選んだ自分だけのオリジナルリカちゃん。


良かったね。
P1020733 - コピー



ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

とまお

Author:とまお
1976年生まれ

私 ・・温厚でおとぼけ者
妻 ・・短気でおおざっぱ

子供1・・ことみ 9歳(小3)
おてんばで外遊び好き

子供2・・しんご 7歳(小1)
甘えん坊で食いしん坊

子供3・・けんじ 4歳(年中)
泣き虫のママっ子

ペット・・さくら(犬) 
トイプー 残飯処理班長

居住地・・千葉県千葉市
仕事 ・・夜勤もある交代勤務

専業主婦の妻と3人の子供たちとのドタバタを備忘録として記録に残しています。

現在、子供たちとふれ合う時間を大切にしているので、ブログの内容を軽めにしました。(24年3月~)

子供たちの顔にモザイクを入れました。(26年6月~)

イタズラのコメントが多いので、コメントを閉鎖しました。
コメントある場合は拍手からお願いします。
(28年7月~)

記事は数日~数週間前の出来事です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Google AdSense
今までに来てくれた方
今現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
6位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中
                FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ                 人気ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
いくつになったの?
オススメ




お小遣い稼ぎなら
バリューコマース

ヤフーオークション
Google AdSense2
検索フォーム
リンク
楽天
役立つリンク集