育児パパのお気楽生活 軽井沢【H25冬】
コンテントヘッダー

軽井沢旅行Ⅱ 3日目その4

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。


突然ですが、軽井沢旅行に行ってきました。
その詳細をお伝えします。

旅行スタート→軽井沢旅行Ⅱ 1日目その1




軽井沢おもちゃ王国で閉園時間まで目一杯遊んだ我が家。
もう家に帰らないと。

旅行中の寂しさを感じる時は、最終日のイベントが終わって、家に帰るまでの移動中なのかもしれない。
IMG_7976 - コピー

車が動き出すと、すぐにことみが寝た。
あれだけ遊んでいたんだもん、そりゃ眠くもなるわな。
IMG_7977 - コピー

走り出して10分、子供たちは全員寝た。
みんな遊び疲れたのかな?
IMG_7978 - コピー

軽井沢を通過すると、碓井峠をに差し掛かる。
ずーっと下り坂で、峠道のクネクネが終わった頃には、気温が3℃上がっていた。

そんなに変わるものなんだねぇ。
IMG_7987 - コピー

横川のいつものドライブインで休憩。
子供たちはまだ全員寝ていたので、起こさないようにそぉーっと車を出た。

横川と言えば、峠の釜飯で有名なおぎのや。
ここを通る度に釜飯を買っている気がする。

釜飯が100円値上がりして、1000円になっていたのにはビックリ。
そうかぁ。また高くなっちゃったなぁ。
IMG_7991 - コピー

子供たちを車に乗せたままなので、そう長くは休憩できない。
せいぜい10分ってとこか。

再び車は動きだし、ここから高速に。
17時からなら通勤割引が適用になり、100キロまで半額になる。
IMG_7992 - コピー

子供たちがお腹が空いたと騒ぎだした。
そりゃそうだ。朝ご飯の後はおかししか食べていないもんね。

近くにコロワイド系のレストランを発見。
ここなら株主優待券を使えば無料で食べられるぞ。
IMG_7997 - コピー

3月までで約1万円分もあるので、使わないともったいない。
期限を過ぎたら意味ないもんね。

みんな大好きハンバーグにしましょ。
いただきまーす。
IMG_8000 - コピー

旅行中は普段と違って、デザートを食べることを許されている。
明日の朝食分も買わなきゃいけないので、与野のイオンへ。

ここで旅行最後のお買い物にしよう。
この後首都高乗ったらすぐ家に着いちゃうもんね。
IMG_8005 - コピー

最後のデザート(お菓子も可)で悩むしんご。
家族全員決めたので、あとはしんごの決断待ち。早くしなさいよ。
IMG_8006 - コピー

首都高に乗って千葉市を目指す。
途中、東京タワーがきれいに見えてきた。

ここまで来ると、もう帰ってきたなぁと思う。
IMG_8011 - コピー

さらにレインボーブリッジに差し掛かる。
橋の上から見下ろす景色がおとーさんは大好きだ。
IMG_8013 - コピー

そして家に到着。
無事に帰って来られた安堵感と、旅行が終わってしまった寂しさが入り交じる。

明日からまた仕事か。
非日常からいつもの日常に戻る時は、複雑な気持ちになるね。
IMG_8021 - コピー

これにて軽井沢旅行は終了。
今回はサボって簡単な内容になってしまったな。

ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

軽井沢旅行Ⅱ 3日目その3

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



突然ですが、軽井沢旅行に行ってきました。
その詳細をお伝えします。

旅行スタート→軽井沢旅行Ⅱ 1日目その1




昨日の続きです。
外の雪で遊んだ後、園内の室内の施設で遊ぶ。

次にやってきたのは、ダイヤブロック。
あの有名なレゴのお店だ。
IMG_7942 - コピー

これだけ大量にあるのだから、作りたいものは何でも作れる。
好きなものを好きなだけ作ってくれぃ。
IMG_7959 - コピー

しんごも嬉々として作っていた。
こんな経験めったにできないからね。
IMG_7960 - コピー

続いてプラレール館へ。
ここもたくさんのプラレールがあって、好きなように作れる。

ここだけはお父さんたちの滞在率が高い気がする。
子供と一緒に、または単独でレールを繋げるお父さんがたくさんいた。
IMG_7944 - コピー

おとーさんも子供たちのために作ってみた。
あまり考えず、10分ほどで完成。
IMG_7966 - コピー

ことみによって走らされた電車がある男によって止められた。
何だかゴジラ映画のようにも見える風景だ。

これが本当だったら、中の乗客は恐怖のどん底なんだろうな。
IMG_7967 - コピー

電車を破壊した男は、続いてレールの破壊に動き出す。
ああ、おとーさんが作ったプラレールが壊されていく。

まぁ、1歳じゃしょうがないか。
触っているだけで楽しいもんな。
IMG_7969 - コピー

次にやってきたのはアンパンマンとキティちゃんの館。
その近くには八百屋さんやおかし屋さん等、お買い物で遊べるようになっている。

去年もここで買い物をさせられたっけな。
IMG_7948 - コピー

しんごはここの回転寿司にはまっていたみたい。
玉子やマグロ等のネタがあって、本物の回転寿司と同じ感じ。

子供たちは回らないお寿司屋さんには入ったことないからな。
お寿司と言えば、回るものだと思っているのかもしれない。
IMG_7949 - コピー

2人仲良く遊ぶ姿を見ていると、仲の良いカップルにも見えてくる。
大人になったらこうしてデートするのかな?
IMG_7958 - コピー

全ての施設を一通り見終わったので、子供たちがまだ遊びたい所に行く。
リカちゃんハウスで遊びたいと言うので、時間になるまでここで遊ぼうか。

ちなみに閉園時間は16時。
もうあと1時間ほどだ。

でも、1番集中していたのは妻かもしれない。
昔を思い出してやっていたのかもね。
IMG_7970 - コピー

ここで思わぬ出会いがあった。
妻が友人に突然話しかけられ、ビックリしたとのこと。

その友人は、妻の会社の元同僚で今でも付き合いのある人。

ダンナさんが大手建設メーカーで、海外を飛び回っているんだそうだ。
奥さんと子供は日本で暮らしているが、ダンナさんが帰国したので、旅行にきたんだろう。

いやぁ、こんな所で会えるとはねぇ。すごい偶然だねぇ。
IMG_7971 - コピー

友人家族はすぐに帰っていってしまった。これからホテルに行くそうだ。
我が家は閉園時間ギリギリまで滞在。

これが終わっても、もう家に帰るだけだもんね。
最後に出口の所で兵隊さんに見送られながらおもちゃ王国を後にする。

とても楽しかったよ。
IMG_7975 - コピー

さて、これから家に帰ろ。
明日へ続く。
軽井沢旅行Ⅱ 3日目その4へ

ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

軽井沢旅行Ⅱ 3日目その2

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



突然ですが、軽井沢旅行に行ってきました。
その詳細をお伝えします。

旅行スタート→軽井沢旅行Ⅱ 1日目その1




ホテルをチェックアウトし、本日のメインイベントの軽井沢おもちゃ王国にやってきた。
去年に続き、2回目の訪問だ。
IMG_7866 - コピー

最初に入口でパチリ。
ずっとここに来たかったことみは嬉しそう。

たくさん遊んでね。
IMG_7870 - コピー

広場が雪で埋もれている。
去年はキッチリ除雪されていて、子供たちが遊んだ記憶がある。

今年は遊べないのか。ちょっと残念。
IMG_7881 - コピー

今回は室内から攻めていこう。
リカちゃん人形がたくさんあるお部屋から。

ライバルが少なく、他の家族連れが数えるほどしかいない。
順番待ちをしなくて済むのがいいね。
IMG_7871 - コピー

隣の部屋にはシルバニアファミリーが。
ここもお人形さんで遊ぶやつだね。

たまに行くヨーカドーでいつも遊んでいたね。
IMG_7873 - コピー

さらにその隣はアクションゲームの部屋だ。
小学生なんかは盛り上がりそうな感じだね。
IMG_7875 - コピー

平日でも少しはイベントがあるようだ。
ステージのある部屋にお姫様がやってくると言う。

せっかくイベントがあるなら参加しようじゃありませんか。
待つこと10分、お姫様が出てきた。

何をするのかと言うと、みんなでただ踊るだけ。
うーん、そうかぁ。もっと何かしてくれるのかと思ったんだけどな。
IMG_7896 - コピー

子供でも出来る、簡単な踊りをみんなでしようというのがコンセプトか。
最初にお姉さんが教えてくれたのだが、結構複雑で難しいぞ。

踊りの種類が多くて、おとーさん覚えきれない。
これってもしかしておとーさんだけ?

年とって、記憶力が衰えてきたってこと?
IMG_7901 - コピー

1曲無事に踊り終え、お姫様は退場する。
一緒に踊ってくれた子供たちに挨拶をしにきてくれた。

真正面の1番目立つ位置で踊っていたことみ。
お姫様が真っ先に挨拶に来てくれた。

お姫様と抱擁した感想は?
ちょっと硬かった。」 (ことみ)
IMG_7911 - コピー

お姫様は会場を1周し、踊りに参加できなかった子たちにも挨拶を。
けんじはめっちゃ警戒してたけどね。
IMG_7915 - コピー

イベントが終わって、子供たちは何やら作業中。
1つのことに熱中できるっていいね。

少なくても、その時間は他のことを一切考えなくていいもんね。
IMG_7914 - コピー

さて、それではそろそろ外で遊ぼうか。
ここに来たメインの理由の1つがこのそり遊びなのだ。

去年よりもパワーアップしているぞ。
コースができているではないか。
IMG_7916 - コピー

コースは全部で5つ。
どこから滑っても大して変わりはなさそうだ。

土日で混雑している時なら良いのかもしれないね。
IMG_7924 - コピー

早速持参のそりで滑走開始。
うん、楽しく滑れるぞ。

と思ったら、別の家族連れが大きいそりを持ってきた。
それは2人で同時に乗れて、しかも滑りが良い。

我が家のショボいそりの何倍も楽しそうだ。
ことみが何か言いたそうにこっちを見る。

分かってるって。ことみもあのそりがいいんでしょ?
あのそり、借りてこよっか?」 (おとーさん)
うん!

ここはレンタルでそりを借りることができる。
時間は30分で小さいのが200円、大きいのが400円。

よっしゃ、借りてきたぞ。
大きいそりで遊べ!
IMG_7920 - コピー

大きいそりは大人と2人で滑ることができる。
去年は出産間際で滑れなかった妻だが、今年は積極的に参加している。

ことみが前に、妻が後になり滑る。
うーん、いいねぇ。おとーさんはこういう遊びで楽しんでほしいんだよね。

さすがに1歳のけんじはまだ早いので、来年以降にしようね。
しんごはそれほど興味がないのか、あまり乗りたがらなかった。

結局ことみがメインでそり遊びは終了。
いやぁ、楽しかったね。
IMG_7928 - コピー

その頃しんごはというと・・・。
雪を食べてた。
IMG_7938 - コピー

まだまだ遊園地は続くが、長くなったのでまた明日。
軽井沢旅行Ⅱ 3日目その3へ

ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

軽井沢旅行Ⅱ 3日目その1

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



突然ですが、軽井沢旅行に行ってきました。
その詳細をお伝えします。

旅行スタート→軽井沢旅行Ⅱ 1日目その1




夕食バイキングを食べ終わり、部屋でまったりとした時間を過ごす。
おとーさんは明日の天気や遊園地の下調べ。

その間子供たちはテンション高く遊んでいた。
明日に備えてそろそろ寝ようかと、準備を始めた。

今夜はどうやって寝ようか考えていた。
部屋はツインに和室つき。

けんじは無条件で布団なのだが、ことみ・しんごはどうするか。
普段は布団で寝ているので、こういう時ぐらいはベッドで寝たいのかもしれない。

ただ、ベッドは落ちる可能性があるから、大人が一緒に寝てあげないとね。
そうなると、布団に妻と子供2人、ベッドにおとーさんと子供1人か。

絶対にケンカになるな。さて、どうしよう。

おかーさんと寝たい人~?こっちおいで」 (妻)
突然妻が言った。

なるほど。直接聞いちゃえばいいってことか。
はーい。」 (ことみ)
あーい。」 (しんご)

あれ?2人とも布団ですか?
そうすると、おとーさんは1人でベッドか。

こりゃラッキー。久しぶりに1人でゆったり寝れるぞ。
どっちか1人にしてよ~。

余計なこと言わないの。
IMG_7795 - コピー

おとーさんが寂しそうだから、ことみが一緒に寝てあげる。

そうですか。おとーさんは別に1人でも全く寂しくないんだけどね。
まぁいいさ。優しくしてくれてありがとうね。

翌朝。
やっぱり子供って寝相が悪いね。

昨夜はことみにガシガシ蹴られながら寝ていた。
ベッドだから逃げる場所もないしね。

やっぱり1人で寝たかったなぁ。
妻の方も相変わらず寝相が悪かったみたいだね。
IMG_7800 - コピー

おとーさんはみんなが寝ている間に朝風呂に行ってきた。
1時間早く起きて、1人でノンビリと温泉に浸かってきた。

うーん、やっぱり大きいお風呂は気持ちいいなぁ。
露天風呂もあって、旅行気分は満点だね。

熱くなったら外の冷たい空気で身体を冷し、休憩後にまた温まる。
1人でゆっくりって最高だね。
IMG_7810 - コピー

フロントの前を通ったら、今日の気温が載っていた。
最低でもー6℃、最高で2℃か。

去年は確か最低ー10℃、最高ー1℃だったような気がする。
それに比べれば、だいぶ過ごしやすいね。
IMG_7813 - コピー

部屋に戻り、みんなを起こす。
もうじき朝食の時間。

支度をして出かけよう。

朝食メニューです。写真でどうぞ。
※クリックすると拡大します。
IMG_7820 - コピー

※クリックすると拡大します。
IMG_7821 - コピー

※クリックすると拡大します。
IMG_7823 - コピー

※クリックすると拡大します。
IMG_7824 - コピー

※クリックすると拡大します。
IMG_7825 - コピー

※クリックすると拡大します。
IMG_7827 - コピー

※クリックすると拡大します。
IMG_7829 - コピー

昨日に続き、今日もけんじ専用のメニューが用意されていた。
店員さんが何やらメニューの説明をしてくれたけど、何が何だか全く分からない。

まぁ、柔らかくできてるんだろうね。
IMG_7819 - コピー

ことみは去年のこれを覚えていた。バターロールを温める機械。
その時の記事はこちら→去年の軽井沢旅行

入口にバターロールを置くと自動で温めながら奥まで行き、温め終わって下に落ちて、手前まで転がって戻ってくる。

置いたバターロールが温かくなって戻ってくるのが面白いんだろう。
飽きもせず何度もやろうとしていた。

おとーさん、そんなにたくさんバターロールばっかり食べられないよ。
IMG_7828 - コピー

さて、それではいただきまーす。
夕食バイキングの時は、ドリンクバーは有料(680円だったかな?)だったが、朝は無料で飲める。

無料ならと、たんまりジュースを飲んでいた。

今日のお昼ごはんは、大人は抜きの予定。
去年これから行く予定の遊園地で食べた昼食がショボかったので、朝食をたくさん食べて昼食を抜き、早めの夕食にするつもりなのだ。

子供たちはそんな器用なことはできないので、お腹が空いたら何か食べさせよう。
IMG_7833 - コピー

けんじはヨーグルトをいたく気に入ったようで、大人1人前をペロリ。
そうか。そんなにおいしかったか。

流し目でスプーンをレロレロ。
ちょっといやらしくも感じる。(笑)
IMG_7834 - コピー

食べ終わって部屋に戻る。

遊園地のオープンとホテルのチェックアウトの時間は10時。
それまでは自由時間があるぞ。

妻は部屋の片付けと荷物のまとめ。
おとーさんは子供たちを外に連れていって、雪で遊ばせよう。
IMG_7837 - コピー

暖かい格好に着替えて、外で遊ぶ。
しんごがすぐにギブアップ。寒いのは苦手なようだ。

元気に動き回ることみと2人で遊ぶ。
去年の教訓を生かして、今回はビデオは部屋に持ってきていた。

その時の記事はこちら→去年の軽井沢旅行
おとーさんはビデオとカメラを交互に撮っていた。
IMG_7845 - コピー

少し高い雪山を発見。
たぶん駐車場を除雪した分だろうな。

ちょっと角度が急だが、ここで滑り台をしてみよう。
ことみは最初怖がったが、おとーさんが手本を見せたら楽しそうにやりだした。

そうそう。やっぱり子供は元気に外で遊ばないとね。
IMG_7848 - コピー

妻が荷物の整理を終え、駐車場にやってきた。
遊園地のオープンの20分前。時間はちょうどいいね。

その頃ことみは車についたつららに夢中。
IMG_7849 - コピー

遊園地の出発前に、ことみの冷たくなった手を温めよう。
誰もいない足湯で手を温める。

ちょっと熱めのお湯なので、子供たちが入りたがらない。
もう少しぬるくても良いんでないかい?

その辺にあったつららと雪で温度調節。
ちょうど良い温度になったかな?
IMG_7856 - コピー

よし、準備完了。
出発前にみんなで記念撮影。

ホテルグリーンプラザよ、ありがとう。
IMG_7863 - コピー


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

軽井沢旅行Ⅱ 2日目その4

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。


突然ですが、軽井沢旅行に行ってきました。
その詳細をお伝えします。

旅行スタート→軽井沢旅行Ⅱ 1日目その1




ホテルに到着した。
平日なので駐車場は空いている。

5台ぐらいしか止まっていなかった。
こりゃ、ゆっくりお風呂に入れるか?
IMG_7730 - コピー

部屋のようす。
今回はコネクション館の部屋で、ちょっと広め。
IMG_7734 - コピー

宿にチェックインして、食事までの時間にすることと言えば?
もちろんお風呂だよね。

温泉の大浴場なので家族全員で向かう。
おとーさんはことみ・しんごと、妻はけんじと入る。

ことみはもうじき6歳。おとーさんと一緒に入れるのももう少しだ。
そう考えると、少し寂しいなぁ。
IMG_7741 - コピー

1時間たっぷり入って、湯上がりのジュース。
おとーさんはアルコールを飲まないので、子供たちと一緒にジュースでのどを潤す。

そして、お待ちかねの夕食バイキング。
これが今回の旅行のメインとも言える。
IMG_7748 - コピー

サラダ類。
※クリックすると拡大します。
IMG_7750 - コピー


ここからがメイン。
バイキングの料理をいくつか撮影しました。
※クリックすると拡大します。
IMG_7751 - コピー

※クリックすると拡大します。
IMG_7752 - コピー

※クリックすると拡大します。
IMG_7753 - コピー

※クリックすると拡大します。
IMG_7754 - コピー

※クリックすると拡大します。
IMG_7762 - コピー

※クリックすると拡大します。
IMG_7763 - コピー

※クリックすると拡大します。
IMG_7764 - コピー

ここからデザート。
※クリックすると拡大します。
IMG_7758 - コピー

※クリックすると拡大します。
IMG_7759 - コピー

※クリックすると拡大します。
IMG_7760 - コピー

そしてこれがけんじ専用メニュー。
チェックイン時に月齢を聞かれ、それに合ったメニューを出してくれる。
※クリックすると拡大します。
IMG_7769 - コピー

子供たちの分を持ってきたり、おかわりを運んだりしていると、自分が食べる時間が驚くほど少ない。
最初の20分は全く食べる時間がないほど。

自分が食べる番になったら、温かいメニューは全て冷えてしまっていた。
たまには温かいバイキングが食べたいな。
IMG_7771 - コピー

けんじはいつも大人と同じメニューを小さく切って食べている。
今日は自分用に作られているので、食べやすかったのだろうか。

いつも以上に食いつきが良かった。
まぁ、自分で食べたがるので、8割をテーブルに落としてはいるが。
IMG_7776 - コピー

服を汚すといけないので、前掛けをけんじにやらせた。
食事中にいつの間にか後ろ側に移動していたみたい。

まるでマントをしているかのようになっていた。
それもサマになっているね。
IMG_7777 - コピー

さぁ、お腹いっぱい食べて大満足。
明日に備えて早めに寝ようか。

軽井沢旅行Ⅱ 3日目その1へ

ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

とまお

Author:とまお
1976年生まれ

私 ・・温厚でおとぼけ者
妻 ・・短気でおおざっぱ

子供1・・ことみ 9歳(小3)
おてんばで外遊び好き

子供2・・しんご 7歳(小1)
甘えん坊で食いしん坊

子供3・・けんじ 4歳(年中)
泣き虫のママっ子

ペット・・さくら(犬) 
トイプー 残飯処理班長

居住地・・千葉県千葉市
仕事 ・・夜勤もある交代勤務

専業主婦の妻と3人の子供たちとのドタバタを備忘録として記録に残しています。

現在、子供たちとふれ合う時間を大切にしているので、ブログの内容を軽めにしました。(24年3月~)

子供たちの顔にモザイクを入れました。(26年6月~)

イタズラのコメントが多いので、コメントを閉鎖しました。
コメントある場合は拍手からお願いします。
(28年7月~)

記事は数日~数週間前の出来事です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Google AdSense
今までに来てくれた方
今現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
3位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中
                FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ                 人気ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
いくつになったの?
オススメ




お小遣い稼ぎなら
バリューコマース

ヤフーオークション
Google AdSense2
検索フォーム
リンク
楽天
役立つリンク集