育児パパのお気楽生活 名古屋・大坂【H24春】
コンテントヘッダー

名古屋・大阪1人旅 1日目その1

5月8日から2泊3日で1人旅に行ってきた。
その時の詳細をお伝えします。


以前貯めていた、日本航空(JAL)のマイルの有効期限が失効し始めていたため、急遽予定を組み、旅行が決定。

行き先は名古屋と大阪。比較的少ないマイルで行けるためだ。
妻や子供たちを連れて行こうか迷ったが、妻の「行っておいで。」との言葉に甘えさせてもらった。

初めての1人旅。楽しんでこよう。
航空マニアのおとーさん、今回は観光などせず、もっぱらマニアックに過ごすつもりだ。

空港やその周辺で、飛行機ウオッチングを楽しもう。
妻に感謝だな。おみやげ買ってくるからね~。



・・・と言うわけで、空港までは電車で。朝のラッシュに巻き込まれる。
普段は車通勤なので、混雑する電車に少々困惑ぎみ。

普通のサラリーマンは毎日これをやっているのか。
頭が下がりますなぁ。
IMG_1882 - コピー

今回の出発空港は成田から。
と言うのも、羽田発名古屋行きの航空便は存在しないからだ。

かつてはあったのだが、東海道新幹線の開通によって採算が合わなくなり、廃止となったものだ。
同じ理由で羽田発新潟線・仙台線も消えている。

成田・名古屋線は、基本的には名古屋に住む人の成田での国際線乗り継ぎ用だ。
名古屋にも国際線はあるのだが、便数や路線数でケタが違う。



各駅停車で成田までの1時間、朝のラッシュで全区間座れずに到着。
とりあえず意味もなく国際線カウンターにやってきた。

チェックインに並ぶ人たちが大勢いる。
いいなぁ、みんな海外に行くんだ。

何年かしたら家族で行ってみたいものだ。
IMG_1884 - コピー

私の乗る国内線は、国際線とは離れた場所にある。
端っこに追いやられた感じ。

一気に人の数が減ったぞ、大丈夫か?国内線。
IMG_1885 - コピー

セキュリティチェックを済ませ、出発時間まで待機する。
途中、キッズスペースを発見。

今回は子供たちがいないから関係ないのだが、どうしてもこういう設備があると、目がいってしまう。


約3年前に来た時よりも縮小されていたが、これがあるだけで子供の機嫌を取れるのなら、ありがたい設備だ。
IMG_1887 - コピー

さて、搭乗時間になった。バスで飛行機の近くに移動して乗り込む。
バスに乗っている間は普段行けない場所を通り、飛行機のすぐそばを通るので、私は大好きだ。

今回の搭乗機はボーイング737。約170人乗りの飛行機だ。
IMG_1890 - コピー

出発時間になり、滑走路へ向けて移動を開始する。
巨大な成田空港では、滑走路にたどり着くまでに20分くらいかかることも珍しくない。

しかしこの時間も、マニアにとっては楽しい一時だ。
機内から色々な飛行機を見物する。

飛行機が飛び立ってからは、上空からの景色を楽しむ。
千葉市の自宅上空の近くを通ったりして、1人で興奮。

自宅は確認できなかったが、アクアラインや富士山などを確認。
いやぁ、飛行機って楽しいな。
IMG_1910 - コピー

飛行時間は30分ほどで中部空港(セントレア)に到着。
まだ一度も行ったことがなかったので、1人で興奮。

まずは空港内で腹ごしらえだ。
IMG_1921 - コピー

注文したのは、きしめん・天丼セット。
しかしこれは、天丼と言うよりは、かき揚げ丼じゃないのか?

名古屋ではこれを天丼と呼ぶのだろうか。
まぁ、美味しかったからよしとするかな。

セントレア4階「風々茶屋」 きしめん・天丼セット850円。
※クリックすると拡大します。
IMG_1925 - コピー

次いで天むすも購入。
これは後で飛行機ウオッチング中に小腹が空いた時用だな。

5個入りで735円。 セントレア4階 めいふつ 天むす 千寿(公式HP)
※クリックすると拡大します。
IMG_1924 - コピー

お腹を満たした後は、展望デッキから飛行機を見よう。
これは今日のメインの1つだな。

国内線は、B737やA320などの小型機が結構頻繁に離発着していた。
マニアな人しかわからない話でごめんなさい。
※クリックすると拡大します。
IMG_1937 - コピー

それに比べて国際線は寂しい限りだ。
時間帯にも因るのだろうが、それにしても少ないね。
IMG_1928 - コピー

展望デッキには常に警備員さんが監視していた。
30分おきくらいにセグウェイに乗ってパトロールしていて、見ていてかっこいい。

動いているセグウェイは初めて見たが、よく転ばないもんだな。
IMG_1929 - コピー

この後数時間、展望デッキで飛行機を見ていた。
そろそろ名古屋市内へ向けて移動しますかな。

名古屋・大阪1人旅 1日目その2へ


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

名古屋・大阪1人旅 1日目その2

5月8日から2泊3日で1人旅に行ってきた。
その時の詳細をお伝えします。

旅行スタート→名古屋・大阪1人旅 1日目その1




さて、セントレアにて離着陸する飛行機をたっぷりと見たので、名古屋へ向かおう。
名古屋鉄道、通称名鉄だ。
IMG_1950 - コピー

今回はこの特急【ミュースカイ】を利用する。
名古屋ー中部空港間を約30分で結んでいる。
IMG_1957 - コピー

車内の様子。前向きに座る電車は久しぶりだ。
普段は電車自体あまり乗らないし、横向きのシートばかりだからな。

お客さんの数は半分もいない。
空いているので快適だ。
IMG_1960 - コピー

あっという間に名古屋に到着。
いやぁ、30分って早いねぇ。
IMG_1969 - コピー

宿泊するホテルに到着。
今夜のお宿は、WELLBE(ウェルビー) 栄 (公式HP)

初めてカプセルホテルに泊まってみた。
妻や子供と一緒では泊まれないからね。

この機会を逃すと、もしかしたら2度と利用できないかもしれない。
カプセルホテルを思う存分楽しんでみよう。

このホテルの詳細はこちらの記事にあります。
IMG_2006 - コピー

荷物を置いて夕食に出かける。行く場所はすでに決めてある。
とんかつの【いし河】だ。ここでみそカツを食べることとしよう。
IMG_1989 - コピー

この店はビルの地下にあって、少し分かりにくい場所にある。
ビル自体も古いので、最初に見た時は「えっ?ここ!?」というような場所。
IMG_1994 - コピー

周りには飲み屋さんがたくさんあるようだ。
いい感じに酔っぱらったサラリーマンが目立つ。

この店も何グループか、サラリーマンがいた。
みんなビールを飲んでいる。仕事の後の1杯は格別なのだろうな。

厨房からはずーっとバンバン何かを叩くような音が響いていた。
かなり大きな音で、ドンドンバンバンと耳障りだ。

私はトンカツ料理のやり方を知らないので、予想でしかないが、トンカツを作るにあたって肉を叩きつけたりしているのだろう。
IMG_1993 - コピー

待つこと15分、みそカツがやってきた。
注文したのは、1番基本だと思われる、みそロースカツ定食。

ご飯とキャベツはおかわりができるので、お腹いっぱい食べちゃうぞ。
みそロースカツ定食830円。
※クリックすると拡大します。
IMG_1992 - コピー

本場のみそカツはやっぱり美味しいね。
脂身が多いのが気になったが、旅行中という非日常が、美味しく感じさせる要因かもしれん。

ご飯をおかわりしたのでお腹がパンパンだ。
さて、ホテルに戻ってゆっくりと過ごそう。

マンガやネットが見放題なので、たまにはノンビリとしよう。
お風呂に入りネット三昧。かなりリラックスできましたっと。

気がつけばもう真夜中。そろそろ寝ようかな。
名古屋・大阪1人旅 2日目その1へ

ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

名古屋・大阪1人旅 2日目その1

5月8日から2泊3日で1人旅に行ってきた。
その時の詳細をお伝えします。

旅行スタート→名古屋・大阪1人旅 1日目その1




2日目の朝。
初めてカプセルホテルに泊まったのだが、それなりに快適だった。
狭いカプセルの中でちゃんと寝れるか心配だったが、問題はなかった。

無料で朝食がつくので、食堂に行ってみる。
IMG_2002.jpg

バイキング形式だったので、好きな物だけを選ぶ。
本当は、せっかく名古屋にまで来たのだから、【モーニング】を体験しようかと思っていたが、面倒なのでやめた。(笑)

モーニングとは名古屋独特のシステムで、喫茶店でドリンクを注文すると、パンやゆで卵等が無料でついてくるというもの。

中にはパンが食べ放題というお店もあるほどだ。
お店によってはおにぎりやデザートつき等、特徴があって面白い。
IMG_2000.jpg

ゆっくり朝食を食べた後は、もう一度お風呂に入る。
チェックアウトは12時なので、それまでゆっくりと過ごすかな。

ネットで宿泊予約をすると、ドリンク券を1枚もらえるシステムなので、お風呂上がりにいただく。
サウナで充分に熱くなった体に、冷たい物は気持ちいいね。
IMG_2003.jpg

チェックアウトの時間ギリギリまでゆっくりと過ごした。
さて、ホテルを出て名古屋駅まで行きますかな。

今日の予定は、名古屋駅付近でお昼ごはんを食べてから大阪へ移動する。
とりあえず、名古屋駅まで歩いて行こう。

ホテルは栄にあるので、名古屋駅までは約30分。
周りの景色を楽しみながら歩いていく。

と、途中でヘンな建物を見つけた。
博物館か何かかな?

※名古屋市科学館だそうです。
IMG_2007.jpg

名古屋駅に到着。おみやげ等を物色する。
名古屋駅は巨大な駅なので、慣れていない人が行くと迷ってしまう。

地下街も巨大で、気をつけないと本当に迷いそうだ。
途中見つけたお店で昼食としよう。

ネットで見つけてチェックしていた【双葉】。
昨日の【いし河】と比べてみよう。
IMG_2010.jpg

店内はサラリーマンが数人いたのだが、喫煙者がいて、その煙がものすごかった。
せっかく美味しいごはんを食べようと思っていたのに、これでは興ざめだな。

みそカツのソースがウスターっぽく、トロトロしていた。
昨日のドロっとしたソースとはまた違って美味しかった。

バラエティー定食1100円。
IMG_2009.jpg

お腹がいっぱいになったところで、大阪に移動する。今日は大阪に宿を取ってあるのだ。
新幹線には乗らずに、あえて近鉄を利用する。
IMG_2011.jpg

近鉄の誇る特急、アーバンライナー。
新幹線なら1時間だが、倍の時間をかけてノンビリと行く。

初めての近鉄線の利用。ワクワクするなぁ。
IMG_2016.jpg

6両編成の最後尾、1号車に乗り込む。
もうすぐ出発だ。

車内はものすごく空いていた。
定員の半分もいない。こりゃまたラッキー。
IMG_2021.jpg

今回は奮発して、デラックスシートというのにしてみた。
JRで言うグリーン車かな。配置は1-2席だ。

名古屋ー大阪間で割増は500円。そのくらいなら抵抗なく出せる金額だ。
この路線に乗ることはもうないであろうから、贅沢させてもらった。
IMG_2018.jpg

車内で何かを食べるなんてめったにないので、おやつを買っておいた。
本当は駅弁にしたかったんだけどね。お腹いっぱいなんだもの。
IMG_2024.jpg

2時間の短い旅の後に大阪難波に到着。いやぁ、快適だったぞ。
名古屋・大阪1人旅 2日目その2へ

ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

名古屋・大阪1人旅 2日目その2

5月8日から2泊3日で1人旅に行ってきた。
その時の詳細をお伝えします。

旅行スタート→名古屋・大阪1人旅 1日目その1




大阪、難波駅に到着。駅周辺の地下街をウロウロする。
ちょうど雨が降ってきて、外を歩くにはしんどい。地下街で良かった。

地下街はお店がたくさんあって、すんごい都会って感じ。
田舎の千葉にいると、地下街とか高層ビルとかは無縁の世界だからね。

お好み焼き屋さんを発見。少し早いけど夕食にしますかな。
IMG_2037.jpg

この店は店員さんが焼いてくれるので、お好み焼きを作るのが苦手という人でも安心だ。
手際良く手を動かす。見ていてとても頼もしい。
IMG_2034.jpg


マヨネーズやかつおぶし等を入れるか聞かれるので、自分の好みを答える。
良いシステムだね。

10分ほどで完成。
ぶた玉680円。
IMG_2036.jpg

普段はお好み焼きだけで食べることがない。焼きそばとか、大体他の何かと一緒に食べる。
今回はお好み焼きだけを食べたので、途中で飽きてしまった。

美味しかっただけに少し残念。
1人での外食はそういうリスクもあるんだね。

最後の方はムリヤリ食べて完食。せっかく作ってくれたのに、なんだか申し訳ない


さて、もうホテルに移動しなければ。
難波には大阪シティエアターミナル、略してOCATがある。

昔はここで飛行機のチェックインができたんだけど、今はどうなんだろう。
まぁ、今日は飛行機に乗らないので関係はないのだが。

このOCATからは伊丹空港行きのバスが出ている。
これを利用するために、ここにやってきたのだ。
IMG_2040.jpg

初めて中に入ったのだが、ここから色々な方面へバスが出ている。
東京はもちろん、仙台や長野・鳥取・長崎など、色々な方面があるようだ。

難波発伊丹空港行き、620円。20分間隔くらいで出ているみたい。
IMG_2046.jpg

バスが出発。難波の大都会を疾走する。
しかしまぁ、すごい車線数だね。

普段でも5車線くらい。交差点付近になると7車線もある。
東京の都心もそうだが、こんな所絶対運転したくないなぁ。
IMG_2050.jpg

バスはすぐに高速に入り、30分ほどで伊丹空港へ。
宿泊するホテルは、空港の目の前にある。

空港から送迎バスがあるというので、ホテルに電話してみる。
しかし電話に出ない。(番号を間違えたかな?)と思い、確認するも合っている。

(あれ?)と思いながらも、かけ直す。しかし出ない。

10コールを4回かけたが全然出ないので、諦めて歩いていくことにした。
大した距離でもないしね。

ホテルAP(じゃらん)
IMG_2061.jpg

15分ほどで到着。
ホテルの前が空港の駐車場になっているので、直で行けず、回り込まなければならないので時間がかかった。

だから送迎があるんだね。飛行機を利用する人は荷物もたくさんあるだろうしね。

ちなみに、フロント前で電話をかけてみたが問題なく鳴ったので、こちらのかけ間違いではなかったようだ。

どういうことですか? ( ̄ー ̄)
IMG_2056.jpg

部屋は6階。もしかしたら、部屋から空港が見えるかも?って期待したが、そんなことはなかった。
そりゃそうか。空港が見えるなら、もっとそれを売りにしてるもんね。

さすがにビジネスホテルだけあって、部屋は狭い。そして古い。
しかし寝るだけだと思えば問題はない。昨日のカプセルホテルの何倍も広い。
IMG_2052.jpg

明日は空港のそばで1日飛行機ウオッチングなので、その準備をする。
必要なのは時刻表と航空無線が聴けるラジオだ。

無線が聞こえれば、飛行機の動きが予め判るので、マニアは皆これを持っている(はず)。
ちなみに無線を聴くだけなら違法ではない。念のため。

無線の周波数を合わせて準備バッチリ。
明日に備えて寝るとしよう。

昨日と違って他にやることもないしね。
IMG_2054.jpg

名古屋・大阪1人旅 3日目その1へ

ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

名古屋・大阪1人旅 3日目その1

5月8日から2泊3日で1人旅に行ってきた。
その時の詳細をお伝えします。

旅行スタート→名古屋・大阪1人旅 1日目その1


3日目。
朝7時に起床。朝食つきプランなので早速食堂へ。
さすがビジネスホテル、朝が早いサラリーマンのために、6時15分から朝食を取れるようになっている。

普通に注文すれば800円もするらしい。この値段じゃ頼まないな。
ちなみに、和食と洋食から選べるようになっている。

普段の朝ごはんは、食パン1枚とかしか食べないので、かなりボリュームのある朝食だったなぁ。
IMG_2057.jpg

ホテルにいてもやることがないので、早めにチェックアウトをする。
今度は空港まで無事に送ってもらえた。

やっぱり車だと早いもんだね。
一旦伊丹空港へ行き、そこからさらに移動する。

今日の予定は予め全部決まっているのだ。
IMG_2150.jpg

空港から路線バスに乗って移動開始。
20分で目的地のJR伊丹駅にやってきた。

ここで何をするのかというと・・・?
IMG_2067.jpg

レンタサイクルでした。1日借りても300円。うーん、旅行者には嬉しい。
受付で地図を貰おうとしたら「そんなのねぇよ!」と言われてしまった。

「どこ行くつもりなんだ?」と言うので、「伊丹空港の・・」と言いかけたところで、
ああー、あそこはな・・」と説明してくれた。

ここで自転車を借りて、飛行機を見に行く人は多いようだ。
しかし、威勢のいいおじさんだな。
IMG_2068.jpg

おじさんに言われた通りに自転車を漕ぐ。
10分もすれば到着してしまった。

やはり自転車は早い。歩く速度の4倍くらいはあるだろうか。
最初の目的地、伊丹スカイパーク(公式HP)
IMG_2071.jpg

自転車を止め、公園内を歩く。天気が良くて安心した。
少し高台になっていて、階段を昇ると視界が開けてきた。
IMG_2072.jpg

ここは伊丹空港のターミナルの反対側。滑走路が目の前にある。
早速JALのB773が離陸していった。

私の持っているデジカメでさえこれだけの迫力があるのだから、一眼レフのカメラを持っている人なら、かなりすごい写真を撮れるのではないだろうか。
IMG_2079.jpg

公園内を見回してみると、滑り台や迷路など、子供が喜びそうな遊具があった。
これなら子供も遊べるね。
IMG_2077.jpg

公園内は伊丹空港の滑走路に隣接していて、かなり広い。
端から端まで歩いて行ったら1時間くらいかかるかもしれない。

てくてく歩いていると、途中にはお花畑や各種遊具があって、家族連れが楽しめるようになっている。
これならお弁当を持って、家族でピクニックをするのもいいね。
IMG_2110.jpg

ふと見ると、低学年の小学生たちが遠足に来ていた。
飛行機が通る度に歓声をあげている。

ポカポカ天気の今日なら、みんなで楽しめそうだね。お弁当をここで食べるのかな?
近所の子たちが羨ましい。
IMG_2096.jpg

さらに南へ移動すると、屋根つきの展望台みたいなのが出てきた。
登ってみると、上から滑走路を見下ろす位置になっている。

ママさん写真家さんたちが高そうなカメラでバシバシ写真を撮っていた。
滑走路の金網などに邪魔されずに写真を撮れる場所なんだね。
IMG_2104.jpg

この展望台には伊丹空港の発着状況が分かるようになっている。
リアルタイムではないだろうが、ここにいればほぼ状況をつかめるだろう。

晴れの日はもちろん、雨の日は特に人気のスポットなんだろうね。
こういう設備は大人が喜ぶね。
IMG_2106.jpg

名古屋・大阪1人旅 3日目その2へ

ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

とまお

Author:とまお
1976年生まれ

私 ・・温厚でおとぼけ者
妻 ・・短気でおおざっぱ

子供1・・ことみ 10歳(小4)
おてんばで外遊び好き

子供2・・しんご 8歳(小2)
甘えん坊で食いしん坊

子供3・・けんじ 5歳(年長)
泣き虫のママっ子

ペット・・さくら(犬) 
トイプー 残飯処理班長

居住地・・千葉県千葉市
仕事 ・・夜勤もある交代勤務

パート主婦の妻と3人の子供たちとのドタバタを備忘録として記録に残しています。

現在、子供たちとふれ合う時間を大切にしているので、ブログの内容を軽めにしました。(24年3月~)

子供たちの顔にモザイクを入れました。(26年6月~)

イタズラのコメントが多いので、コメントを閉鎖しました。
コメントある場合は拍手からお願いします。
(28年7月~)

記事は数日~数週間前の出来事です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Google AdSense
今までに来てくれた方
今現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
4位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中
                FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ                 人気ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
いくつになったの?
オススメ




旅行なら
お小遣い稼ぎなら
バリューコマース

ヤフーオークション
Google AdSense2
検索フォーム
リンク
楽天
役立つリンク集