育児パパのお気楽生活 車中泊関連
コンテントヘッダー

2段ベッド さらに改良

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



明日から車中泊の旅行に出かける。

旅行の前に、2段ベッドの変更を行おうと思う。


以前の車中泊の時のダメだったところを改良する。


まずは、パイプの強度を増すために、余って使っていなかったパイプをつける。

外側の2つのやつがそう。


ただ、これをやったところで、本当に強度が増すのかは、不明。

本当は、意味ないかもしれない。
CIMG8459 - コピー

新しくつけたパイプは、上から吊したベルトを通すためのもの。

これで、縦のパイプにかかる圧力を減らせるのではないかと考えた。
CIMG8482 - コピー

パイプの形状を変更したことで、その上に置く板の幅も変更しなければならない。

また、それまでは台形だった板の形も是正することにした。


上と下では、上の方が少しだけ幅が大きい。

分かるかな?
CIMG8484 - コピー

15ミリの板をノコギリで切るのは、一苦労。

おとーさん1人だけでやるのは、かなりつらい。


ダイエットを始めた妻にも手伝ってもらった。

身体を動かして、脂肪を燃焼させよう。
CIMG8489 - コピー

30分ほどかけて、外側2枚の板を切った。

黄色い線が、元々あった板の形。


これで横幅は、115センチとなった。

これが上段ベッドの幅となる。


子供たちが2人で寝られる幅はあるね。
CIMG8490 - コピー

切った板をパイプの上に乗せてみる。

計算通り、ピッタリ収まった。


良かった。
CIMG8491 - コピー

上段ベッドに布団を敷き、けんじに乗ってもらった。

やや乱暴に動いても大丈夫。


ベッドはびくともしない。

強度も大丈夫そうだね。
CIMG8492 - コピー

今までのベッドだと、上から吊すのがメインになっていて、安定性に難があった。

車が揺れると、ベッドが前後左右に揺れてしまっていた。


それを解決するため、荷造りヒモで固定してみることにした。

荷造りヒモなら、もし失敗したとしてもすぐに外せるし、再びつけることも出来る。


まず、前後方向には、運転席と助手席のヘッドセットの所で固定。

これで加減速は大丈夫だろう。
CIMG8498 - コピー

続いて、左右の固定。

これは、ここだという所がなかったので、2列目シートベルトの金具の部分にくくりつけた。


ここは、ちょっと固定するには弱いので、途中で外れてしまうかもしれない。

ベルト自体が動いちゃうかもしれないし。


こっちは、様子を見ながらやっていくことにしよう
CIMG8499 - コピー


これで、今回のベッド改良は終わり。

また不具合が出たら、次の車中泊までに直すことにしよう。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ベッド完成

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



昨日、ベッドを改良するのを記事にした。


いつでも車中泊出来ることになったら、すぐに行きたくなってしまった。

ちょうど金土日と、みんなの休みが合う。


だったら、どこかへ行ってしまおう。

と言うことで、急遽どこかへ行くことにした。


まだ行き先は決めていないが、関東近郊あたりにしようか。





子供たちが学校へ行っている間、おとーさんは車中泊の準備をする。


ここで久しぶりに、車中泊の準備を紹介しようかと思う。


我が家の車は、8人乗りのトヨタ(TOYOTA)のノア(Noah)60系。

もう10年以上前に発売された車になる。


2段ベッドを使った、冬用車中泊の準備。

夏用車中泊は、また違った準備が必要になるので、注意してほしい。




まずは、ベッド下段から。

2列目と3列目のシートを1番後ろまで倒す。


そうすると、段差ができてしまうので、クッション等を敷いて、段差を極力なくす。

完全にフラットでなくても、我が家は寝られるので、ある程度クッションを置けば済む。
CIMG8236 - コピー

ほぼフラットになったシートに、敷き布団を敷く。

下段は、ダブルサイズの布団が、ちょうど入る幅がある。


敷き布団を敷くと、後ろ側がやや高くなる。

けど、後ろ側を頭にして寝るので、後ろ側が高い分には問題ない。


人によっては、枕なしでも良いかもしれない。


また、布団を敷くと、2列目3列目をほぼ目いっぱい使ってしまうので、荷物はシートの上には置けないと考えて良い。
CIMG8228 - コピー

さらに毛布と、掛け布団をかける。

妻は暑がりなので、毛布は使わないが、おとーさんは、毛布・掛け布団・毛布と、3つ使っている。


ちなみに、下段には、大人2人・子供1人が寝る。

なので、枕は3つ。


これで、下段は完成。
CIMG8222 - コピー

次は、ベッド上段。

イレクターパイプとベニヤ板で作ったベッドの上に、まずはすべり止めシートを敷く。


これは100均で買ったもの。

敷き布団が動くのを防ぐため。
CIMG8232 - コピー

ちなみに、上段のベッドは、荷積み用のベルトを使って、吊り上げている。

吊り上げ用ではなく、荷物を固定するためのベルト。


100キロまで耐えられる物なので、子供たちが乗っても大丈夫。


これを前後で2個使っている。
CIMG8234 - コピー

ただ、ベルトだけだと、グラグラ揺れてしまうので、揺れ防止用に前にパイプをつけて、安定性を増している。

これがあるのとないのとでは、大違い。
CIMG8235 - コピー

上段に、子供用の布団を2つ敷く。

子供たちが赤ちゃんの時に使っていたやつだ。


これがちょうどサイズが合う。
CIMG8231 - コピー

薄い毛布を敷いて、シーツ代わりとする。

ちなみに、上段には、子供が2人寝る。


3人でも、寝れないことはないが、やはり狭い。
CIMG8229 - コピー

掛け布団と毛布をかけて、完成。

高さがないので、這って移動しなければならないのが、難点。
CIMG8224 - コピー

下段に寝た状態からの視点。

外はほぼ見えないが、寝ているだけなら気にならない。


顔の所には上段ベッドはないので、圧迫感はない。
CIMG8223 - コピー

後ろからの全体図。

荷物はシートの下に入れるしかない。


車内全体をベッドとして使っている。

でも、運転席と助手席は丸々空いている。


この状態でも運転は通常通り出来る。
CIMG8221 - コピー

車内の目隠しは、銀マットを利用して作った。

これで、目隠しと防寒の2つの効果がある。


これで外の光は、ほとんど入ってこない。
CIMG8237 - コピー

1列目と2列目の間には、遮光カーテンをつけている。

子供たちが寝ながら走っていても、対向車のヘッドライトは見えない。


街路灯の光も、これで防げるので、眩しくない。
CIMG8238 - コピー


以上が、我が家の冬用車中泊の紹介でした。

少しは参考になったかな?


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ベッド改良

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



3月中の旅行に行こうかと考えている。

ただ、予定が決まらず、行くかどうかは分からない。


でも、行くとなれば、必ず車中泊はする。

と言うことで、ベッドの改良に取り掛かることにする。


まず、現在のベッドの最大の問題点は、幅がギリギリなこと。

車の幅に目いっぱいの広さのベッドを作ったため、かなりキツキツになっていた。


余裕が全くないベッドになっていた。


幅が広い方が、寝るには良いだろうと思ってはいた。

しかし、設置や取り回しのしやすさで言うと、やりにくさはあった。
CIMG7824 - コピー

そこで、思い切って、ベッドの幅を10センチ縮めることにした。

10センチ縮めることによって、車内での取り回しが楽になって、設置しやすくなると考えた。


まずは、元となるイレクターパイプを切る。

10センチキッチリ測ろう。
CIMG7923 - コピー

横のパイプをそれぞれ10センチずつ、計5本のパイプを切断。

これ、けっこう力が必要なんだよね。


5本も切ると、手が痛い。



そして、短くなったパイプで、組み立ててみる。

今まで幅が130センチあったのが、120センチになった。


長さは、元々120センチ。

これは変わらない。


子供たちの身長が伸びてしまったら、最大で150センチまでなら伸ばせる。


縦横ともに、120センチのベッドが出来た。
CIMG7924 - コピー

これを車に積み込む。

今までは、キツくてなかなか入らなかった。


10センチ短くなったことで、パイプがすんなりと入った。

これはいい!


中列のベルトがある部分が、いつもジャマだったんだよね。
CIMG7926 - コピー

パイプは終わった。

次は、上に乗せる板だ。


これも10センチ切らなきゃ。


ベニヤ板をノコギリで切る。

これも結構疲れるんだよな。
CIMG7928 - コピー

前後それぞれの2枚の板を切り終えた。

車内に入れてみよう。


こちらもすんなりと入った。

ベルトの部分で、やや圧迫されたはいるが、まぁ大丈夫だろう。
CIMG7930 - コピー


とりあえず、これでベッド改良は終了。

これで、いつでも車中泊に行けるかな。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

2段ベッド改良の構想

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



春休みに、車中泊で旅行に行く計画を練っている。

そのため、今使っている2段ベッドを改良しようかと思っている。


今は、イレクターパイプでベッドの土台にしている。

前側はパイプで、後ろ側はベルトで吊っている。


これを、前後両方ベルトで吊れないかと計画中。

過去記事で調べると、ベルトは700円ぐらいだったと書いてある。


それならば、たとえ失敗したとしても、経済的損失は大したことはない。

よし、買ってみよう。


ということで、購入。

718円でした。
CIMG7820 - コピー

これを、パイプの下に通す。

2つのベルトで宙吊り状態にする。


この上に板と布団を敷いて、子供たちが寝られるようにする予定。
CIMG7824 - コピー

下から見ると、こんな感じになる。

前よりはスッキリしていて、良い感じに見える。
CIMG7828 - コピー

敷き布団を敷いてみると、こうなる。

子供用の布団を2つ重ねた。


上段には、子供たちが2人寝る予定。
CIMG7829 - コピー

実際に、子供たちに乗ってもらった。

みんな上段で寝たがるので、3人で寝ることも考えている。


まぁ、3人で乗ったら、かなり狭いけどね。

ベルト1つで100キロまで耐えられるようなので、3人乗っても、数字的には大丈夫。
CIMG7830 - コピー


ただ、この状態だと、ハンモックのような状態になり、車が動く度にユラユラ揺れてしまう。

まずはこれを、揺れないようにしないといけないな。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

車中泊準備 完成

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



夏休みに行く旅行の準備をしている。

出発は、もう明日となった。


ここ数日は、2段ベッドを作ることばかりに力を入れていて、他の旅行の準備がおろそかになっていた。


2段ベッドの製作が終わったので、次は車中泊の準備をすることにしよう。


しかし、出発の前日まで準備が終わっていないなんて、相変わらずの計画性のなさ。

こればっかりは、どうしようもないのかね。



さて、2段ベッドに布団を敷き、実際に寝る時と同じようにしてみよう。


眩しくないように、カーテンをつける。

これで、だいぶ雰囲気が出来てきた。


上段と下段に分かれて、家族5人が寝る。


上段が子供たち3人、下段が大人2人。

本当は、上段に子供たち2人で、下段に大人2人と子供1人で寝るつもりだった。


でも、子供たち3人ともが上で寝たいと言いだした。

それならそれでいいかと、そうすることにした。
CIMG4313 - コピー

上段はセミダブルサイズ、下段はダブルサイズの布団が入る大きさがある。

ただ今回は時間がなくて、セミダブルの布団を買えなかった。


そのため、家にあるシングルサイズの布団で代用した。

上段の両端は、布団がない部分があるけど、我慢してちょ。


ちなみに、中央部分に置く予定だったパイプは、なくても大丈夫そうだったので、つけないことにした。

これで、スッキリとした作りになった。
CIMG4316 - コピー

横から見ると、こんな感じ。

結構高さがある。


窓を開けてたら、落ちちゃうかも。

これは今後、何らかの対策が必要になるかな。
CIMG4310 - コピー

みんなに実際に寝てもらった。

上段・下段共に2人ずつで寝てもらったが、下は十分寝れそう。


問題は、上だな。

ここに子供たち3人が寝るとなると、かなり狭くなるだろう。


本当にいけるかな。
CIMG4311 - コピー

運転席側から後ろを見ると、こうなる。

けっこう広く見えるね。


大人が足を伸ばしても、十分な長さはある。
CIMG4312 - コピー

下段の高さは、42センチ。

移動はすべて這っていかないと、無理。


内側からトランクは開かないので、ここから運転席に行くには、ほふく前進しないと。(笑)
CIMG4320 - コピー

上段の高さは、35センチ。

子供たちなら、なんとか移動できるか。


布団の厚さを考慮すると、これ以上狭くはできないな。

子供たちは、秘密基地みたいと、嬉しそう。
CIMG4321 - コピー


とにかくこれで、車中泊準備は完了。

明日から予定通り、旅行に行けるな。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

とまお

Author:とまお
1976年生まれ

私 ・・温厚でおとぼけ者
妻 ・・短気でおおざっぱ

子供1・・ことみ 10歳(小4)
おてんばで外遊び好き

子供2・・しんご 7歳(小2)
甘えん坊で食いしん坊

子供3・・けんじ 4歳(年長)
泣き虫のママっ子

ペット・・さくら(犬) 
トイプー 残飯処理班長

居住地・・千葉県千葉市
仕事 ・・夜勤もある交代勤務

専業主婦の妻と3人の子供たちとのドタバタを備忘録として記録に残しています。

現在、子供たちとふれ合う時間を大切にしているので、ブログの内容を軽めにしました。(24年3月~)

子供たちの顔にモザイクを入れました。(26年6月~)

イタズラのコメントが多いので、コメントを閉鎖しました。
コメントある場合は拍手からお願いします。
(28年7月~)

記事は数日~数週間前の出来事です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Google AdSense
今までに来てくれた方
今現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
6位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中
                FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ                 人気ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
いくつになったの?
オススメ




旅行なら
お小遣い稼ぎなら
バリューコマース

ヤフーオークション
Google AdSense2
検索フォーム
リンク
楽天
役立つリンク集