育児パパのお気楽生活 帰省
コンテントヘッダー

帰省3

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



帰省3日目。


この日で最終日。

今夜は自宅に帰る。


朝起きたら、昨日同様に、子供たちはすでに起きていた。

リビングでばぁばと仲良く過ごしていた。


すでに朝食を食べ終えていた。

この後、昨日買ったお菓子を食べるのだと言う。


まぁ、好きにしてくれ。
IMG_2852 - コピー

グミランドのようなやつ。

自分で作るタイプのお菓子。


大人からしてみたら、全く食べたくはないのだが、子供たちからしてみたら、楽しいんだろう。

作るのは楽しいんだろうけど、味はどうなの?
IMG_2854 - コピー

お盆と言うことで、みんなでお墓参りに行くことにした。

川越じぃじが眠っている所だからね。


家からは20分ぐらいはかかるかな。


霊園に着くと、すごい車の数。

さすがお盆。


ここで、お線香を購入。
IMG_2869 - コピー

水桶を持つのを子供たちが手伝ってくれた。

まだ水が入っていない状態だからね。


まぁ、持てるか。
IMG_2870 - コピー

ただし、水を入れると、途端に重くなる。

やっぱりこれは、子供の力では無理か。


よし、おとーさんが持ってあげよう。
IMG_2873 - コピー

墓石の前に到着。

まずは、お掃除から。


濡らした雑巾で軽く拭く。

子供たちには、上から水をかけてもらった。
IMG_2875 - コピー

掃除が終わり、きれいになった。

みんなでお祈り。


このお墓はまだ、川越じぃじ1人だけしか入っていない。

アニキ夫婦は子供がいないから、もしかしたらこのお墓は、おとーさんが継ぐことになるのかな。


だとしたら、千葉からだと遠いなぁ。
IMG_2877 - コピー

お墓参りを終え、昼食に。

帰省中に1度は来るほどになった、肉の万世。


子供たちが大好きなお店。
IMG_2878 - コピー

しんごの飲んでいたコーンスープを、けんじが少しちょうだいと言い出した。

素直にスプーンを渡すしんご。


おぉ、嫌がりもせずに渡した。

けんじもちょっと飲んだら、すぐにスプーンを返した。


ケンカをせずにやってくれたことが嬉しく感じた。

2人とも、優しくなったねぇ。
IMG_2879 - コピー

食後、家に戻る。

ここで、穏やかな時間を過ごす。


ばぁばの家にいる時は、大体ずっと外に出ていることが多い。

家でゆっくりしていることなんて、今までなかった。


そういう意味では、今回はちょっと新鮮。


子供たちは、シャボン玉で遊んでいた。
IMG_2883 - コピー

ばぁばに買ってもらったシャボン玉、専用の手袋をつければ、シャボン玉を持つことが出来る。


これは不思議な感じ。
IMG_2887 - コピー

2階のベランダでやっていたので、けんじが例の手袋をつけて、1階の庭に下りていた。

どうやら、ベランダからシャボン玉を落とし、下で受け取ろうと考えているらしい。


ま、ばぁばが付き添っているので安心だ。


それにしても、最近の遊びは凝っているねぇ。
IMG_2888 - コピー

あっという間に夕食の時間になった。

これも毎度のパスタ屋さん。


もちろんピザ食べ放題にして。

子供たちもピザをたくさん食べてくれていた。
IMG_2895 - コピー

大人はまだ食べているが、先に食べ終わった子供たち。

ヒマを持て余していたので、外で待っていてもらった。


窓越しにばぁばを呼ぶ子供たち。

うーん、店内で騒がれるよりはいいか。
IMG_2896 - コピー

食事を終え、最後の買い物。

帰りの車の中でのジュースやお菓子を購入。


1人300円までという制限つき。

きちんと考えて買ってね。
IMG_2902 - コピー

家に戻って、帰り支度。

いつもなら、夕方頃にはここを出る。


今は夏休みだから、多少遅くなっても影響はない。

なので、出発は夜。


道が空くのを待ってから行く。



この頃子供たちは、ばぁばからお小遣いをもらっていた。

これで何を買うのかな?
IMG_2905 - コピー

そろそろ出発しようか。

最後に、仏壇のじぃじに挨拶をする。


また来るからね。
IMG_2907 - コピー

21時、川越を出発。

順当に行けば、0時頃には自宅に着く。


しかし、いつも寄っていくお店がある。

大宮付近にあるリサイクルショップ。


ここでいつも、1時間ぐらいは滞在する。

見送るさくらの後ろ姿が、ちょっと哀しそう。
IMG_2910 - コピー

ここには、広いちびっ子広場がある。

リサイクルショップでこの広さはすごい。


子供たちはここで走ったり、本を読んだりして遊ぶ。

妻はノンビリとお店を見て回り、おとーさんはゆっくり座って本を読む。


つまりここは、みんなが楽しく過ごせるお店。

全然飽きない。
IMG_2911 - コピー

1時間と少し滞在した。

さて、そろそろ出発しよう。


子供たちも眠くなってきているだろう。

旅行の時のようにベッドには出来ないけど、シートを少し倒すことは出来る。


これで寝ていてくれ。
IMG_2918 - コピー


自宅に着いたのは、1時半。

もちろん子供たちは熟睡。


子供たちを1人ずつ抱っこして、布団へ運んだのであった。

あー、重かった。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

帰省2

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



帰省2日目。


おとーさんが朝起きると、子供たちはすでに布団にいなかった。

恐らく、ばぁばと一緒に遊んでいるのだと思う。


ばぁばの家に来ると、子供たちは早起きになる。

普段とは大違い。


妻とリビングへ行くと、ばぁばと4人で、何やら騒いでいる。

朝っぱらから元気ですなぁ。
IMG_2763 - コピー

今日は1日フリーの日。

どこへでも出かけられる。


ただし、今はお盆の時期。

どこへ行っても、混み合うだろう。


子供たちの希望はプール。

この近くには、川越水上公園プールがある。


ただ、この日はプールに入るには気温が低い。

最高気温で26℃。


これでは、プールを楽しめないだろう。

最低でも30℃は越えていてほしい。


なので、第2希望のキッズーナに行くことにした。


朝食を終えると、9時過ぎには家を出る。

そして、イオン大宮店に到着。
IMG_2764 - コピー

駐車場に車を止め、店内へ入ろうとした所で、妻が騒ぎ出した。

やった!全部揃った!」 (妻)


セブンティーンアイスで、AAAのキャンペーンをやっている。

自販機に何種類かの写真があり、ICタグがついている。


そのICタグを全部揃えたら、限定の動画が見られるのだという。

興味がない人からしてみたら、どうでもいいことなんだけど。


妻にとっては、嬉しいことらしい。

企業の戦略に、見事に踊らされていますな。
IMG_2765 - コピー

今日は開店前から並んでいないと、入れないと予想していた。

恐らく、入場制限がかかるだろうと。


開店は10時から。

9時40分には、お店の前に着いた。


当然、まだ開店前。
IMG_2766 - コピー

しかしこの段階で、すでに並んでいる人がいる。

ここまでだとは思っていなかった。


10時まで、どこかで時間をつぶそうかなと思っていたが、甘すぎた。


わが家も、すぐに並ぼう。
IMG_2767 - コピー

10時間近。

行列は、こんなにも長くなった。


あぶねー。

並んでて良かった。
IMG_2770 - コピー

10時になり、前から順に入場開始。


わが家の順番は、前から10組目ぐらい。

それでも、入場するのに10分近くは待った。


もし10時から並んでいたら、入場するだけで30分以上かかっただろう。


恐るべし混雑。



さて、今はまだ空いている状態。

この後すごい混むから、今のうちに人気のあるやつで遊んでおきな。
IMG_2772 - コピー

今回は、つきそいの大人は1人だけにした。

妻と交替で見ることにしよう。


まだ使用前の遊具。

開店前には、いつもこうやってきれいにしているんだろうなぁ。


この後すぐ、この遊具はグチャグチャになっていたけど。
IMG_2774 - コピー

奥に行くと、トランポリンを発見。

これは、前回来た時にはなかったものだ。


少しずつ遊具の入れ換えを行っているということか。


子供たちは、5.6人でジャンプしていた。

ただ、案内板には、3人まで遊べると書いてあった。


店員さんから注意されるまで、そのことに気づかなかった。

危うく壊してしまうところだった。
IMG_2776 - コピー

子供たちは、すぐにメダルゲームをやりたがる。

だけど、せっかくこういう場所にいるのだから、出来れば体を動かす遊びをして欲しい。


なので、最初の1時間はメダルゲーム禁止にしてある。


最初の1時間は、目一杯走ったり飛び跳ねたりして遊んでくれ。
IMG_2778 - コピー

輪投げに挑戦。

3人で得点を競い合っていた。


けど、こんなに近いのなら、すぐに入っちゃうんじゃないの?
IMG_2795 - コピー

ことみから、おままごとのお誘い。

しかし、弟2人はこんな遊びはしたくない。


ことみの話を全く聞かずに、走り回っている。



仕方ない。

おとーさんが相手をしてやるか。


食事の支度をしてくれるらしい。

おいしいご飯を作ってくれ。
IMG_2781 - コピー

今回入ったのは5時間パック。

10時から5時間だから、15時まで。


当然お昼ご飯を食べる時間も、その時間内に入っている。


中に併設されているコンビニで食べてもいいし、一旦外に出て食べてもいい。

ただ、コンビニは種類が限られているし、全員一緒には食べられない。


なので、一旦外に出て、フードコートで食べることにした。


前回来た時はなかった、海鮮丼のお店が出来ていた。

子供たちは、そこでイクラ丼を注文。
IMG_2800 - コピー

おいしくなかったようで、全員半分も食べずに残してしまった。

妻と子供たちは、食べ終えると、早々に戻っていった。


残した分をおとーさんが食べたが、確かにおいしくない。

すめしがちょっと強すぎたか。


戻りがてら受付前を見ると、現在入場規制中だそうだ。

次回の案内は15時半からだと。


やっぱりこんなに混むものなんだねぇ。
IMG_2806 - コピー

再び妻と入れ替わる。

子供たちのテンションは若干下がったようだが、それでもまだまだ元気いっぱい。


飛び跳ねて遊んでる。
IMG_2810 - コピー

ボールプールの中に入って、どれだけ隠れられるかを競っている。

上からボールをかけてあげると、全く分からないほどに上手に隠れられる。


ここに入られたら、全く分からんわ。
IMG_2813 - コピー

以前は2つあったこの回転する遊具。

サイバーホイールと言うらしい。


今回は1つだけになっていた。


これがかなりの人気で、常に誰かしらがやっている。

順番待ちの場所を示すようなのはない。


さりげなく待ってはいるが、全然変わってくれない。

子供だけで遊んでいるグループだと、待っていることに気づいていないのだろう。


つきそいの大人がいれば、すぐに気がついてくれるんだろうけど。

3分ほど待っていたが、全く譲る気配がないので、子供に言って、変わってもらった。


この子たちは、子供だけで10人ぐらいのグループ。

親はどこかで寛いでいるのだろう。


小さい子のすぐそばで、危ない遊びをしていた。

ダメ親だな。


さてと、せっかく譲ってくれたんだから、これで遊ぶか。


ゴロンゴロンに回転させると、キャッキャ言いながら、子供たちは大喜び。
IMG_2816 - コピー

次に順番待ちをしている小さい子がいたので、すぐに交替してあげた。

だが、その子は、さっきの長く遊んでいるグループのメンバーだったみたい。


そしてまた、サイバーホイールの独占が始まった。

おとーさんは、すぐ近くのボールプールで遊んでいたが、ふと気がつくと、さっきの場所でトラブルになっていた。


ずっとサイバーホイールで遊んでいた、さっきのグループの親と、順番待ちをしていた親が、言い争いを始めた。


胸ぐらをつかんで、今にも殴り合いを始めそうな雰囲気。

大声を出していたので、周りの人も気づいたみたい。


すぐに店員さんが飛んできて、仲介をしていた。
IMG_2814 - コピー

あんな状態だったら、そりゃトラブルにもなるわな。

順番を守るとか、1グループ何分までとかしないと。


そもそも、親がそばで見ていないのが悪いんだろうけど。



そんなこんなで15時になり、キッズーナを出た。

子供たちは大満足だったみたい。


楽しい時間を過ごせたようで、良かったね。


夕食は、半田屋というお店にしてみた。

今まで気になっていたが、1度も行ったことがなかった。


たぶん定食屋さんだと思う。
IMG_2837 - コピー

セルフで料理を取るタイプのお店だった。

いろんな小鉢が並んでいて、好きなものを取っていくスタイル。


しかもみんな安い。

どれにしようか、迷っちゃうなぁ。
IMG_2839 - コピー

それぞれ好きなものを取ってきた。

子供たちは、カレーとかうどんとか。


ばぁばは高級志向だからか、こういうお店は合わなさそうだった。

わが家としては、こういうお店は大好き。


いろいろな種類のおかずがあるからね。

全員で2000円ちょっとという料金も気に入った。


味はそんなに期待できないけど、おとーさんは好きだなぁ。
IMG_2844 - コピー

食事を終えて、スーパーへ。

昨日同様に、翌日分の朝食やお菓子を購入。


きちんと自分で計算してね。
IMG_2849 - コピー

そして、ばぁばの家に戻る。


今日は1日たっぷり遊んだ。

疲れたから、今日は早めに寝ることにしよう。


おやすみなさい。
IMG_2851 - コピー



ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

帰省1

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



夏休みも中盤に差しかかった。

今日から2泊3日で、おとーさんの実家に帰省する。


いつもだったら、15時頃、おとーさんの早番の仕事が終わるのを待ってから、出発となる。

しかし、今日は仕事が長引くことが、最初から分かっていた。


終わるのは、17時~17時半頃。

それから出発すると、退勤のラッシュに巻き込まれるのは、目に見えている。


このままだと、夕食の時間が遅くなってしまう。

なので、妻と子供たちだけで、先に車で向かっていてもらうことにしよう。


おとーさんは、電車で向かうってことで。



子供たちは、ばぁばが大好きで仕方がない。

ばぁばの家に行けるってだけで、それはもう、すごいテンションになる。



お昼過ぎ、準備を終えた妻たちが出発。


行くぞ!」 (妻)

「おーっ!」 (みんな)
IMG_2737 - コピー

お昼がまだだったので、昼食はマックで。

子供たちにとっては、車に乗ったらもう、非日常の世界。


心が躍るだろうなぁ。
IMG_2738 - コピー

妻1人で首都高に乗るのは難しいので、下道を利用。


ひたすら国道16号を走る。


途中、いくつかの店に寄り道したりして。

そんなこんなで、ばぁばの家に着いたのは、暗くなってからであった。


その頃、おとーさんは仕事を終え、電車に乗っていた。

川越に着くのは20時頃。


遅くなってしまうので、夕食は先に食べちゃっていいと伝えてはいた。

しかし、待っていてくれると言う。


ならばと、川越の最寄り駅に迎えに来てもらった。

西川越の駅は、夜になると無人駅になる。


子供たちは、ホームの中まで入ってきてくれていた。

ここで、みんなと合流。
IMG_2743 - コピー

みんながお腹が空いていたので、すぐに夕食にしよう。

子供たちの希望は、ハンバーグが良いと言う。


てなわけで、ステーキの宮へ。
IMG_2744 - コピー

もう、見るからにベッタリな子供たち。

常に誰かしらが、ばぁばの隣にいるような感じ。


大好きなのもあるし、3日間しかいないのもあるし。

まぁ、好きにしてくれ。
IMG_2745 - コピー

夕食を食べ終わったら、すでに21時半になってしまった。

いつもなら、そろそろ寝る時間だ。


急いでスーパーに行き、明日の朝食を買っておく。

ついでにジュースとおかしも。
IMG_2747 - コピー

ばぁばの家に着いたのは、22時過ぎ。

いつもなら、もう寝る時間。


ただし、今日は特別に、まだ起きていてもヨシ。


その訳は、おとーさんのアニキ夫婦が、もうすぐこちらに来るから。


今日の朝まで、アニキたちはここにいたらしい。

茨城に遊びに行って、戻ってくるのだとか。


子供たちは、アニキのことが、ばぁば以上に大好き。


そして、待つこと30分。

アニキ夫婦が到着。


すぐにアニキにまとわりつく子供たち。

ばぁばと違って、パワーのある遊びをしてくれるから。


それでいて、けっこうなレアキャラだから。


後ろから抱きついたり、肩車してもらったりと、ハードな遊び。
IMG_2752 - コピー

アニキ夫婦は、今日は泊まらずに、すぐに自宅に帰ってしまうらしい。

なので、一緒にいられるのは、ものの20分ぐらい。


せっかくなので、子供たちと記念撮影。

そう言えば、アニキたちと会うのは、1年振りぐらいか?
IMG_2756 - コピー

神奈川県の自宅に帰っていったアニキ夫婦。

一気に家の中が静かになる。


この時、すでに23時近く。

いかに車の中で昼寝をしたからと言っても、もう小学生が起きているような時間ではない。


さっさと寝るよ。


誰がどこで寝るのか、子供たちで話し合ってもらう。

寝る場所が決まったら、もう寝よう。
IMG_2760 - コピー



ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

帰省2

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。




ばぁばの家に帰省中。


この日は最終日。

今日で家に帰る。


朝食はガストに行こうという話になった。

ガストはお店によって開店時間が違う。


家に近い所より、駅のそばの所の方が、開店時間が早い。

と言うことで、駅のそばのガストへ。


いつもは食パン1枚だけの我が家。

さぁ、豪華な朝食を食べよう。
CIMG7525 - コピー

ちなみに、今回のパンケーキの絵柄は、鉄道関連。

さすが妻。


すごく上手だなぁ。

こういう器用なところは、いつも感心する。


おとーさんには絶対にマネ出来ない技能。
CIMG7526 - コピー

駅のそばのお店なので、窓から線路が見える席にしてもらった。

電車が大好きなけんじは、食べている最中でも、電車が来たら大騒ぎ。


ここは、普段見れない東武東上線が走っている。

見慣れない電車を見たら、興奮するのは仕方ないか。


先に食事を終えた子供たちは、踏切の近くまで見に行っていた。

見ていると、上下線合わせて5分おきぐらいに電車がやってくる。


地元の駅よりも、全然多い。

これは、けんじは嬉しいだろう。


おかげでおとーさんたちは、ゆっくりと優雅に朝食を取ることができた。
CIMG7524 - コピー

いつもだったら、この後はばぁばの日用品の買い物をする。

今回は、何も買う物がないとのこと。


ならば、いつもと違う所に行こうということになった。

まだ行ったことのない、ららぽーと富士見へ。


ここは、2015年の4月にオープンしたみたい。

公式HPはこちら→ららぽーと富士見
CIMG7527 - コピー

新しいだけあって、中はすごくきれい。

妻はここでウインドウショッピングへ。


おとーさんは特に見るものもないので、子供たちとゲーセンで遊ぶ。
CIMG7529 - コピー

今日は時間があまりなく、夕方には帰らないといけないので、2時間ほどしか滞在できなかった。

ばぁばの家に戻る。


使用した布団を片づけたり、荷物をまとめたりしていると、あっという間に時間が過ぎていく。

その間子供たちは、ばぁばに最後までくっついていた。


いつものように、最後にばぁばと記念撮影。

また来るまで、元気にしててね。
CIMG7532 - コピー

いつも長距離の運転はおとーさんだけど、最近なんだか疲れぎみ。

運転するのが億劫になってきた。


今までこんな事はなかったんだけどな。

もう歳なのかな。


と言うことで、今回は妻が運転を代わってくれた。


おとーさんは、後部座席でゆったりと過ごす。

家族全員好きになったAAAの曲を聞きながら。
CIMG7533 - コピー


慌ただしい帰省だったけど、久しぶりに親戚一同と会えて良かったなぁ。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

帰省1

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



1/2、早番の仕事を終えたおとーさん。

明日と明後日は、ようやくお休みとなる。


毎年3日は、おとーさんの実家の方で集まりがある。

それに出るため、ばぁばの家に向かう。


ばぁばの家には、2泊する。

明日は、実家の集まりがあって、1日潰れる。


明後日には帰ってしまうので、寄れる所はほとんどないだろうなぁ。

せめて美味しい物を食べて、楽しむことにしたい。



15時に千葉を出発。

川越には、3~4時間の距離だ。


特に急ぐ訳ではないので、下道利用で。

車の中では、妻の大好きなAAAの曲をかける。


最近、おとーさんもAAAを聴くようになった。

まだ、あんまり曲は知らないが、けっこう良い曲あるじゃん。


ノリノリの妻と、それをマネする子供たち。

車内のうるさいこと。
CIMG7446 - コピー

18時半頃に到着。

さっそく食事に行く。


川越では、毎回外食にしている。

その方が、お互い楽だと思うから。


いつも欠かさず行っているパスタ屋さんへ。


大好きなばぁばに久しぶりに会えたからか、ばぁばにまとわりつく子供たち。

少しでも長く、そばにいたいがために、子供たち3人で、火花を散らしている。


コーヒーに誰が砂糖を入れるのかで、ちょっと揉めてる。(笑)

それほどまでに、ばぁばと関わりたいか。
CIMG7448 - コピー

食後はスーパーに寄って、明日の朝ごはんを買う。

ジュースとお菓子も選んで、満足げな子供たち。


ばぁばといると、贅沢しまくりですな。


ばぁばの家に戻る。


お風呂に入って、身体を温める。


いつにも増して、テンションが高い。

やっぱり、ばぁばの家にいるから、興奮してるんだろうなぁ。
CIMG7455 - コピー

はい、お年玉ですよー。どうぞ。」 (ばぁば)

ここで、ばぁばから、お年玉を受け取る。


いくら入ってるのかな?

楽しみだねぇ。
CIMG7458 - コピー

22時半。

今日は特別と言うことで、いつもより遅い時間まで遊ばせていた。


でも、子供はもう寝る時間。

おとーさんも早番続きの仕事だったから、すでに眠い。


そろそろ寝ることにしよう。
CIMG7459 - コピー


明日は実家の集まり。

1年ぶりに会う人たち、変わりないかな?


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

とまお

Author:とまお
1976年生まれ

私 ・・温厚でおとぼけ者
妻 ・・短気でおおざっぱ

子供1・・ことみ 10歳(小4)
おてんばで外遊び好き

子供2・・しんご 7歳(小2)
甘えん坊で食いしん坊

子供3・・けんじ 4歳(年長)
泣き虫のママっ子

ペット・・さくら(犬) 
トイプー 残飯処理班長

居住地・・千葉県千葉市
仕事 ・・夜勤もある交代勤務

専業主婦の妻と3人の子供たちとのドタバタを備忘録として記録に残しています。

現在、子供たちとふれ合う時間を大切にしているので、ブログの内容を軽めにしました。(24年3月~)

子供たちの顔にモザイクを入れました。(26年6月~)

イタズラのコメントが多いので、コメントを閉鎖しました。
コメントある場合は拍手からお願いします。
(28年7月~)

記事は数日~数週間前の出来事です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Google AdSense
今までに来てくれた方
今現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
4位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中
                FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ                 人気ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
いくつになったの?
オススメ




旅行なら
お小遣い稼ぎなら
バリューコマース

ヤフーオークション
Google AdSense2
検索フォーム
リンク
楽天
役立つリンク集