育児パパのお気楽生活 ことみ手術
コンテントヘッダー

ことみ退院

7月28日(木)

昨夜22時過ぎ、おとーさんがトイレに行っている間に、ことみが起きたようだ。
病室に入ると弱々しい声が聞こえる。

おとーさんどこ。おとーさんどこー。
ごめんごめん、おとーさんトイレに行ってた。

うえーん。(>_<、)
今日はおとーさん、ずぅーっと一緒にいるからね。大丈夫だよ。

うん。(>_<、)

まだ不安はあるようだ。頭をなでなでしながら話をする。



・・・がいい。
ん?なに?

抱っこがいい。
抱っこがいい? わかった。抱っこして寝ようね。

ことみを抱っこしてリズミカルに揺らす。
ダメだ。全然寝る気配がない。

さっきので目が覚めてしまったようだ。
こうなると2~3時間は寝ないだろう。

仕方がない、病棟内を散歩するか。



やさしく話しかけながら抱っこの散歩。
1時間もすると腕が痛い。 (ノД・。)

手術したことみに比べれば、腕の痛みなんて大した事はないが、それでも疲れる。
結局寝たのは午前1時過ぎ。

プレイルームでの就寝となった。
あー疲れた。 ( ̄_ ̄メ)
DSCN1109_20110728164323.jpg



翌朝、術後の検診などは、全て異常なし。
退院決定。

手続きの待ち時間がやたらにかかり、11時にめでたく自由の身となったことみ。
喜びにあふれています。
DSCN1118 - コピー

退院したらお昼ごはん食べに行こっか。どこに行きたい?
イクラ!」 (即答)

あー、お寿司ね。わかった。
新幹線のとこがいい。

カッパね。わかりました。 ( ̄_ ̄メ) 
DSCN1124_20110728164322.jpg

♪イークーラーをー食べるよー♪

テンションあがりまくりのことみ。そりゃ嬉しいだろうねえ。 (^◇^*)
イクラについてるキュウリは、しんごにあげてたけどね。 ・・・( ̄Д ̄;)
DSCN1122_20110728164322.jpg

お腹いっぱいになったらイオンへ。
ここで1時間ほど遊んでラウンジへ。

ここのオレンジジュース、ずっと飲みたがってたもんね。
DSCN1128.jpg

ご褒美のお菓子(おまけのビー玉も)を買って満足げ。
ようやくいつもの日常に戻ったね。
DSCN1130.jpg

この直後、駐車場の車に着くと同時に「おしっこもれちゃう~。 (>ロ<)
このガキャ~。お店出る前に言いなさいよ。 ( ̄皿 ̄;

帰宅。今日は念のため公園はなしにして、家でノンビリ遊ぼうね。
ビー玉と滑り台でピタゴラスイッチ中。
DSCN1132.jpg



騒がしかった3日間。
とても大変だったけど、家族の愛おしさ・大切さが分かった3日間でした。

普段の日常では、忙しくてあまり考えることはないけれど、何でもない平凡な1日を過ごすのが1番幸せなのかなぁ、と思った3日間でした。

皆さんにはご心配をかけましたが、今は家族全員元気です。
ことみを応援してくださった方々、どうもありがとうございました






最後に、妻の一言。
ことみの大切さ、わかったでしょ? 
次は(出産まで)私だね。 ヽ( ̄▽ ̄)ノニヤ


ランキング参加始めました。ことみを応援してくれた方はポチっとな    
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ことみ手術

7月17日(水)

夜勤明けでそのままことみの千葉県こども病院へ直行。
7時に到着。昨夜ことみは寝れたかな。
DSCN1101.jpg

おはよーことみ。昨日は寝れた?
・・・・

夜中ちょくちょく起きて、『おとーさんに会いたい』って言ってましたよ。」 (看護師さん)
そうか・・・。やっぱりさみしかったか。昨日おとーさんが帰る時はそんな素振りは見せなかったんだけどね。
4歳なりのプライドがあるのかもしれない。


こども病院という名前のとおり、子供がメインの病院だ。
そのため、おもちゃなどの子供の興味を引くような物がいっぱいあふれている。

手術後の安静の時間以外は基本的に遊んで過ごせる。
ナースステーションの隣にプレイルームがあって、そこで遊べるようになっている。
DSCN1102.jpg

8時になった。朝食の時間だ。
周りの子供たちは続々と食堂に集まっていく。

ことみお腹すいた。
ことみは朝ごはんは食べれないんだよ。

今日手術のことみは、今日の朝・昼とごはんの配膳はない。

ことみごはん食べたい。
ことみは今日手術するでしょ?だから朝ごはんは食べれないの。

やだ。食べる。
食べられないの。

やだよぅ。食べるよぅ。ビェ〜。(T△T)


うーむ。困ったもんだ。

いつもと環境が違うので、おとーさんは優しく穏やかに話しかけるが、ことみはすこぶる機嫌が悪い。
普段は言わない「おとーさんキライ。」 「あっち行ってて。」などの発言が頻繁に出てくる。

やはり、なれない環境がことみの気持ちを重くしているのだろう。
となると、おとーさんの役割はことみを安心させることだ。

じゃ、少しお散歩しよっか。
うん。

病院内を散歩する。 
といっても病棟内の限られた場所しか行けない。

普通に歩けば1分もあれば終わってしまう距離だ。
だっこをしてゆっくりと歩いて回る。

5分かけて自分のベットに戻った。
ことみをだっこから降ろそうとすると、しがみついてきた。

小刻みに肩が震えている。
やはり不安なのだろう。

よしよし。
怖かったんだね。

大丈夫だよ。おとーさんもおかーさんも、ことみのこと大好きだよ。
うううう・・・ (>_<、)
よしよし、大丈夫大丈夫。ことみの病気、すぐに良くなるからね。

ことみがかわいそうで、おとーさんウルウルきてしまった。
出来ることなら代わってあげたい。 (T_T)

しばらく2人で抱き合っていた。
5分くらい経っただろうか。

看護師さんが声をかけた。
ことみちゃん、そろそろ時間です。この手術着に着替えてください。

8時45分、ことみは手術室に入っていった。




約1時間半ほどで手術終了。
無事終わったそうだ。

良かった。
本当に良かった。

問題なければ明日退院できる。


今夜はおとーさん病院に泊まってあげよう。
とりあえず、妻を病院に残して一旦帰ろ。

おとーさんとしんごは、2時間ほど仮眠をとった。
その後、病院にいる妻と交代。

中に入りたいしんご。(子供は病棟には入れない)
DSCN1106.jpg

18時に病棟に入る。
ことみは夜ご飯を食べ終えて、アンパンマンを見ていた。

私を見るなり、やたらとくっついてくる。
よしよし、今日は甘えさせてあげよう。

ひざに抱っこしたまま約1時間。
いつの間にかことみは眠ってしまった。

疲れたんだろうね。
ゆっくりお休み。

このまま朝まで寝てくれれば良いのだが・・・。 ( ´・ω・`)
DSCN1108_20110728164324.jpg

ランキング参加始めました。ことみを応援してくれる方はポチっとな    
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ことみ入院

7月26日(火)

今日の寝相。
しんごの寝相がいいのは、おとーさんが直したから。
DSCN1086.jpg

朝ゴハンを食べたあとは、これから大変な思いをすることみへの、ささやかなご褒美。
普段だったら絶対にありえない状況だということに、ことみは気づいてくれたかな。
DSCN1088.jpg

コイツにはあげなくても良いのだが、あげないと泣くので別のチョコを。
すぐにおねーちゃんに取られましたけどね。 ・・・( ̄Д ̄;)
DSCN1090 - コピー

さあ、病院です。
今日入院して明日手術、あさって退院の2泊3日です。ことみの病気もこれで治るんだね。
DSCN1091.jpg

最初に今日の体調などのチェックがあります。
待ち時間の間にここで遊ばせます。

今のうちにたくさん遊んでおいてね。
DSCN1094.jpg

入院病棟に入りました。
ここから先は撮影禁止だと思うので、写真は撮っていません。

周りにはことみよりも小さな子供さんの姿もあります。
みんな病気と闘っているんだね。

小さな体に点滴をしている姿を見ると、こみあげてくるものがあります。
普段自分たちが生活している環境とは少し違う世界。

自分の知らないところで、こんなにも多くの子供さんが治療を受けているのが、とてもせつないです。
みんな早く良くなるといいね。


今夜ことみは1人で寝ることになります。
きちんと寝てくれればいいんだけどね。

明日の手術のためにゆっくりするんだよ、ことみ。


ランキング参加始めました。ことみを応援してくれる方はポチっとな    
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ちくんちくん

7月14日(木)

いつもながらに寝相の悪い子供たち。
ことみなんて床に寝てるし・・・( ̄Д ̄;)
※クリックすると拡大します。
DSCN0788 - コピー

天気が良いねぇ。
うーん、今日も暑そうだ。

おとーさんは夏が大好きです。
Mちゃんたちの幼稚園バスを遠くから見送る裸族たち。
※クリックすると拡大します。
DSCN0792 - コピー




ことみを幼稚園に送り出した後、車で30分ほどの所にケーズデンキが今日オープンなので行ってみることに。 
行きの車で飽きて泣くしんご。
DSCN0798.jpg

うるさいのでペロペロキャンディーをあげてみると・・・
なんじゃい。その変わりようは。

ゲンキンなヤツめ ( ̄∇ ̄;)
DSCN0799.jpg

到着。結構大きいですね。
DSCN0801 - コピー

激混みで動けません。
レジ待ちの列が店内をぐるっと回っていました。

100人以上はいたんじゃないかな。
これじゃ買う気も失せるわ・・・( ̄Д ̄;)
DSCN0800 - コピー

結局何も買わず・・・。
となりのPCデポで少し買い物をして、ドリンクバーのある店でランチを。
DSCN0803.jpg

帰りの車では2人がネムネムで。 (^_^)
DSCN0804 - コピー



ことみを迎えてから、こども病院に行きます。

ことみが【そけいヘルニア】という病気になってしまいました。
簡単に言うと、腸が下りてきてお腹や股間が膨れてしまうのです。

今は痛みはないのですが、自然に治ることは絶対になく、放っておくと、腫れがひどくなり痛みが出てくるものです。

実は2月にその手術をして成功したのですが、なんと今度は反対側がなってしまったのです。 (×_×)
今回は左側です。

これが成功すればもうこの病気になることはありません。
DSCN0809.jpg

今日は今度の手術の前検査なので、問診・レントゲン・採血だけです。
アンパンマンを見て穏やかに待つことみ。この後に何が待っているとも知らずに・・・
DSCN0805.jpg

問診・レントゲンと順調にこなし、次の採血へ。ここでことみが異変に気がつきました。

ちくんちくんするの?(注射するの?)」
(嘘ついてもすぐにバレるので)「う・・ん。するよ。」
やだ。ことみ、ちくんちくんしない。
「大丈夫大丈夫。すぐ終わるからさ。」
やだ~。ことみやらないよ~。ビェ~。(T△T)
あちゃー。・・( ̄Д ̄;) 泣き始めましたよ。
「じゃあさ、コレが終わったらアイス買ってあげる。」
ビェ・・。(T△T)   やる。(-_-。)

やるんかい! ( ̄∇ ̄;)
ちゃんとできたら買ってあげるからね。がんばるんだよ。


覚悟を決めたことみはおとなしく採血を受けたのでした。
結構ガマン強いね。

こども向けの病院だから、こういうの充実してて、親としても安心。
※クリックすると拡大します。
DSCN0808.jpg

早速ご褒美を。
よくがんばったね。ことみ。 (^▽^)
DSCN0812 - コピー

コイツは関係ないけど、一緒に買わないと泣くもんね。
※クリックすると拡大します。
DSCN0816.jpg

家に帰ると何事もなかったように「公園行きたい。
よっしゃ。行きますか。

今日はおとーさんサービスしますよ。
何でもやってあげるよ。
DSCN0819.jpg

ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな    
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

とまお

Author:とまお
1976年生まれ

私 ・・温厚でおとぼけ者
妻 ・・短気でおおざっぱ

子供1・・ことみ 10歳(小4)
おてんばで外遊び好き

子供2・・しんご 7歳(小2)
甘えん坊で食いしん坊

子供3・・けんじ 4歳(年長)
泣き虫のママっ子

ペット・・さくら(犬) 
トイプー 残飯処理班長

居住地・・千葉県千葉市
仕事 ・・夜勤もある交代勤務

専業主婦の妻と3人の子供たちとのドタバタを備忘録として記録に残しています。

現在、子供たちとふれ合う時間を大切にしているので、ブログの内容を軽めにしました。(24年3月~)

子供たちの顔にモザイクを入れました。(26年6月~)

イタズラのコメントが多いので、コメントを閉鎖しました。
コメントある場合は拍手からお願いします。
(28年7月~)

記事は数日~数週間前の出来事です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Google AdSense
今までに来てくれた方
今現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
4位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中
                FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ                 人気ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
いくつになったの?
オススメ




旅行なら
お小遣い稼ぎなら
バリューコマース

ヤフーオークション
Google AdSense2
検索フォーム
リンク
楽天
役立つリンク集