育児パパのお気楽生活
コンテントヘッダー

今日は妻の誕生日?

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



妻の誕生日を数日後に控えた日のこと。


16時過ぎ。

イオンラウンジで、妻とお茶を飲んでいた。


しんご・けんじは、イオンのゲーセンで遊んでいる(しんごは見物のみ)。

ことみはイオンには来ず、お友達の家で遊んでいた。


あのさぁ、突然だけど、今日誕生日しちゃおっかな。」 (妻)

えっ!?」 (おとーさん)


いや、だって、誕生日当日は、あなた夜勤でしょ?


妻の言いたい事は、すぐに分かった。


我が家では、誕生日の夕食は、外食をすると決まっている。

誕生日の外食を、今日先に食べちゃおうかということ。


子供たちの誕生日は、必ずその日にやるけど、大人の誕生日は、休みとかの関係で、数日分ずれることがある。


おとーさんは今日が休みで、明日からしばらくは夜勤に入る。


夜勤の日の外食はキツいでしょ、と言うこと。


それならば、休みの今日のうちにやっちゃう方が楽ではないかと。



妻の言うことはもっともだ。


でも、どこへ行く?


ステーキガストがいいなぁ。

分かりました。


誕生日の外食は、誕生日の人が選べるのが、我が家の決まり。

妻がそこを選んだのなら、そこで決まりだ。



あれ!?ランチ17時までやってるって。

スマホで調べていた妻が言った。


ランチで入れるなら、ランチの方が安く頼める。

それに越したことはない。


今の時間は16時20分。


ゲーセンでメダルを預けて車に行くまで5分。

ここからことみのいる友達の家まで10分。

友達の家からステーキガストまで20分。


・・・。


めっちゃギリギリじゃん。


どうする?いくか?


ギリギリで間に合う!どうする?行く?行かない?10秒で決めて!」 (おとーさん)

行く!


さすが妻。

即答だった。


急いでゲーセンに行き、子供たちを連れてくる。

車に乗り込み、友達の家に向けて出発。


いつもより、だいぶ飛ばして運転する。

エンジンのうなる音が聞こえる。


こりゃ、燃費悪くなるなぁ。


片側2車線の道路では、いつもは左側を走る。

しょっちゅう軽自動車に抜かれるほど、加速はゆっくりなのが、おとーさんの運転。


しかし、今日は違う。

他の車に引けを取らないぐらいの走り。(笑)


友達の家に到着。

中に入ったことのある、しんごに迎えに行ってもらう。


とにかく急いでね!



1分後、出てきた。

ことみはいない。


OO公園にいるって。」 (しんご)



なにっ!?


よし、OO公園に急げ!



公園に着くと、車を見たことみが駆け寄ってきた。

ことみはまだ、こちらの事情は知らない。


早く乗って!」 (けんじ)

えっ!?」 (ことみ)

急いで!

なんでよ?


ことみ、いいから乗って!

だって、キックボードが・・・。

いいから!後で取りに行けばいいから!


何が何だか分かっていないことみを乗せ、車がスタート。

ヤバイ、予定より3分遅れてる。


車の中で、ゆっくりとことみに説明。

納得してもらえたみたい。


赤信号で停止している時。

おとーさん!急いで急いで!


いや・・・、信号ですから。(笑)




ランチタイムが17時までと言うのは、入店時間ではなく、注文時間だろう。

ってことは、メニューをすぐに決めちゃわないといけない。


車に乗っている間に、スマホのメニューで決めといてもらおう。


そして16時50分、ステーキガストに到着。

予定より5分早かった。
IMG_0530 - コピー

すでにランチメニューはテーブルの上にはなかったが、妻が店員さんに言って、持ってきてもらった。


さすがだ。

去年の秋、家計を預かるようになってから、お金の使い方に厳しくなった妻。


決まった金額でやりくりしなきゃいけないからね。

少しでも安くなるようにしている。


すぐに注文を済ませる。


注文が完了した時点で、急ぎモードは終了。


ここは、サラダバーがあるお店。

さーて、ゆっくりと食事を取るとするか。
IMG_0534 - コピー

ここのところ、久しく取っていなかった野菜。

今日はたくさん食べちゃお。
IMG_0532 - コピー

子供たちが、あれだこれだとパンを選ぶのを見てあげる。

ドリンクバーも頼んだので、どのジュースにするか、選ばせる。


コーンスープもあったから、子供たちの分を持ってきてあげよう。

そんなことをしていると、店員さんが、もうメインの料理を持ってきてしまった。


空いている時間だからか、5分ぐらいでできちゃったみたい。

サラダ食べてるヒマなかったじゃん。
IMG_0535 - コピー

妻が子供たちのパンケーキに、絵を描いてあげている。

さすが妻。


めっちゃ上手じゃん。
IMG_0536 - コピー

おとーさんの頼んだハンバーグは、半分は子供たちの胃袋へと消えていった。

おとーさんは、半分のハンバーグとカレーでお腹を満たす。


ハンバーグはおいしいけど、カレーはイマイチかな。




そろそろデザートに入ろう。


子供はアイスが無料で食べられる。

いろんな味があるみたい。


どれを食べようか迷っているけんじ。

食べ放題なんだから、全部食べちゃえば?
IMG_0537 - コピー

しんごは、かき氷にいろんなシロップをかけている。

たくさん味わいたいからなんだろうけど。


これ、以前やって失敗してたのを忘れるな。

味が混ざっちゃって、おいしくないって残したのを。
IMG_0541 - コピー

お腹いっぱいでヒーヒー言っている頃。

子供たちは、景品のオモチャを組み立て中。


部品を外したり、シールを貼ったりと、けんじには、ちと難易度が高い。

隣でことみが手助けしてあげているが、なかなか上手くいかない。


シールが小さいからなぁ。
IMG_0544 - コピー


あー、お腹いっぱい。

みんなも満足したようだ。


あ、そうだ。

忘れてた。


妻よ、誕生日おめでとう(まだだけど)。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

メダル没収

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



いつも行くイオンのゲーセンによく行っている。

子供たちはそこで、毎回メダルゲームをやっている。


子供たち3人ともメダル会員になっている。


メダルの出し入れは機械で行い、暗証番号と指紋認証のダブルチェックがある。

そのため、本人にしかメダルの出し入れは出来ない。



以降、メダルの出し入れは、本人にやらせていた。



ただし、1日15枚しか下ろせないように決めておいた。

でないと、何枚でもメダルを下ろしてしまい、すぐになくなってしまうから。







約2週間前のこと。



その日は仲良しのI家とイオンで偶然会い、ゲーセンで一緒に遊んでいた。


ゲームを終え、持っていたメダルを預けるように、子供たちに言った。

その時までメダルを持っていたのはしんごだけで、他のみんなは、メダルを使い切り、しんごのプレイを見ていた。


メダルを預けるしんごに、付き添ってあげようと、すぐ側にいた。


おとーさん、向こう行ってていいよ。自分で出来るから。」 (しんご)

とか。

あっち行ってて。1人でやるから。


とか言ってきた。



おかしい。

これは、おとーさんに何か見られたくない何かがあるのかも、と直感した。



そう言うのなら、なおさら怪しいと、メダルを預ける様子を見ていた。


預けたメダルは46枚。

そして、トータルの枚数は48枚と表示されていた。


ん?

48枚?



ってことは、ほぼ全てのメダルを下ろしていたってことだ。


つい数日前に、200枚以上はあったはずなんだけど・・・。




ははーん。

これで分かった。


コイツ、自分で勝手にメダルを下ろしているな。

1日15枚という上限を破って。


I家と別れた後、しんごに聞いてみると、最初はとぼけていた。

しかし、問い詰めると、15枚以上メダルを下ろしていた事を白状した。


しかも、それをおとーさんに隠そうとした。




しんご、半泣き。

この後の追及で、この日は6回に分けて、100枚ぐらい下ろしたことが判明。


もしかしたら、仲良しのN君にいいところを見せようと、頑張っていたのかもしれない。


しかし、言いつけを破って勝手に下ろしたこと、そして、それをおとーさんに隠そうとしたことを、かなり強く叱っておいた。


それに、もし今度同じ事をしたら、メダルは没収すると。






そして、今日。


今までと同じように、1日15枚メダルで遊んでいた。


ゲーセンにいる間は、子供たちの自由だ。

メダルゲームなら、どれでも好きなやつをやって良い。


おとーさんは、すぐ近くにある本屋さんで時間をつぶす。


1時間後。


そろそろ終わりにしようと、ゲーセンに戻ってみる。

まだしんごがメダルをやっていた。


そして、また同じように、メダルを預けるのを見守る。

前回のことがあってから、メダルの枚数を少しは気にかけるようにした。



前回見たのは2日前。

しんごが700枚の大当たりを引き、大喜びで預け入れしたのに付き添った日だ。


あの日、合計800枚ぐらいになっていたはず。


今日預け終わった枚数が、600枚ちょい。


ん?


あれ?



計算合わなくね?



まさか。


いや、でもそれしかない。


メダルは指紋認証があるから、本人にしか下ろせないんだから。



前回あれほど言っておいたので、大丈夫だとは思っていた。


しかし、実際にメダルの枚数が明らかに少ない。

これは確認しなきゃな。




しんご、今日何枚メダル下ろした?」 (おとーさん)

えっ?


何枚メダル下ろした?


えっと・・・。何枚だっけなぁ。


(笑)


この時点で、もう確定じゃん。


15枚と言わない時点で、それ以上下ろしてるってことじゃん。



まぁ、何枚かは覚えていないのかも知れない。

じゃあ、聞き方を変えよう。


じゃ、今日何回メダル下ろした?

えーと・・・。





えーと?



分かんない。

分かんない?


とぼけてやがるな。


じゃ、今日メダル下ろしたのは、1回?それとも、もっとたくさん?


えっと・・・、忘れちゃった。


そんな訳ないだろ!ついさっきの事だぞ。


絶対とぼけてる。


1回じゃないんだろ!?



こくっと肯く。



1日15枚しか下ろしちゃいけないって、知ってるよな?


コクリ。


分かってはいるけど、もっとメダルで遊びたいから、自分で勝手に下ろしちゃた?


コクリ。



前に、今度同じ事をしたら、メダル0枚にするって言ったの、覚えてるよな。


コクリ。


それでもやったわけだ。



コクリ。



よーし。じゃ、約束通り、メダル0枚な。


ゲーセンのカウンターに行き、おとーさんもメダル会員に入会。

そこで、しんごのメダルを全部、おとーさんに移動。
IMG_0396 - コピー



移動完了。

これで勝手にメダルをやることはないだろ。
IMG_0525 - コピー

ガックリとうなだれるしんご。
IMG_0526 - コピー


自業自得だよ。

当然の報いだな。


この件で、かなり頭に来たおとーさん。

2年生の間は、メダル禁止!

と脅しておいた。


本当にそこまでやれないのはかわいそうなので、夏休み開けぐらいには許してやるつもり。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

パンパーティー

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



ゴールデンウィークも終盤。

パン買うから、みんなで家に来ない?」 (E家ママ)


幼稚園のE家ママさんからの、お誘い。

我が家としては、断る理由はない。


妻と子供たちは、喜んで出かけていった。
IMG_0452 - コピー

E家は、大きな公園のすぐ近くにある。

歩いて行ける距離で、子育てには最適な環境。


この家には何度も行っているので、子供たちも慣れたもの。

おじゃましまーす。」 (ことみ)
IMG_0453 - コピー

E家では、夫婦でサラダ作りの真っ最中だった。

レアキャラのパパさん登場で、子供たち、ちょっとビビり気味?


このパパさん、すごく子煩悩だそうだ。

優しそうな顔で、夫婦仲もバッチリ。


我が家とは違うね。(笑)
IMG_0457 - コピー

そうして完成したのが、こちら。

パンが主役のランチ。


我が家ではあまり食べないタイプのメニュー。

こういうのも、いいね。
IMG_0459 - コピー

色んな種類のパンがある。

好き嫌いの多い我が家の子供たちでも、おいしく食べられた。
IMG_0464 - コピー

午後、みんなで昭和の森公園に。


この公園って、ものすごく広い。

東京ドーム、何個分だろう。
IMG_0474 - コピー

昨日が子供の日だったからか。

こいのぼりが風に乗って泳いでいる。


こいのぼりが真横を向くぐらいだから、風がすごく強いな。
IMG_0475 - コピー

それぞれが、思い思いの遊びをする。

鬼ごっこ・自転車・バドミントン等。


これだけ広ければ、何をしても遊べる。
IMG_0478 - コピー

ことみは、Rちゃんを連れて、お花積み。

今日は、女の子が2人しかいない。


いつもは男の子に混じって遊んでいるけど、こういう女の子っぽい遊びもいいね。
IMG_0485 - コピー

数時間遊んで、E家に戻る。

子供たちお待ちかねの、おやつタイム。


たくさん遊んだから、栄養補給しなきゃね。
IMG_0510 - コピー

夕方まで、みんなで遊んで、そろそろお開きの時間。

お片づけをして、帰りの支度をする。


また遊ぼうね。」 (しんご)

バイバーイ。」 (けんじ)


見送りを受けて、E家を後にする。
IMG_0518 - コピー


また遊ぼうね。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

おばぁちゃんの誕生日

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



ゴールデンウィーク中の日。

この日は、妻のおばあちゃんの誕生日。


おばあちゃんが家でピザを取るから、一緒にhお昼を食べようと言う。

おとーさんは、午後からの勤務なので、そのまま会社に行けるように、バイクで行くことにした。


妻の車の後をバイクで追う。

子供たちは、おとーさんバイクの姿を見ると、異様に興奮する。


まるで競争をしているかのように。



おばあちゃんの家に到着。

どこのピザ屋さんにするか、みんなで話し合う。


ここで、おばあちゃんから提案が。

別にピザじゃなくてもいいよ。外に食べに行ったっていいんだから。」 (おばあちゃん)


なるほど。

それならばと、子供たちに行きたいお店を聞く。


おすし!」 (ことみ)

おすし!」 (しんご)

おすし!」 (けんじ)


また、おすしかい!

おとーさん、もう寿司は飽きたよぉ。
IMG_0433 - コピー

祝日だけど、11時の開店に合わせて行ったので、店内は空いていた。

注文した物が、すぐにレーンに流れてくる。


混んでる時だと、何分も待たされるからなぁ。
IMG_0434 - コピー

おすしだと、子供たちはよく食べる。

この店は、全部サビ抜きってのも、子供たちには都合が良い。


ワサビは別で流れてくるからね。

でも、この店のワサビは、全然利かない。


大量に使うから、すぐに無くなっちゃうんだよな。
IMG_0437 - コピー

お寿司屋さんを出た後は、ケーキ屋さんへ。

お祝いのケーキを買う。


おとーさん、もうすぐ会社に行く時間だけど、ギリギリまで一緒にいよう。

おばあちゃん家に戻って、すぐケーキを食べる。


おばあちゃんは、84歳になったそうだ。

今のところは、まだ命に関わりそうな病気はなさそう。


なるべく長生きしていてくださいな。
IMG_0443 - コピー

おばあちゃんから、事前にリクエストがあった。

子供たちに、私の似顔絵を描いてほしい。


実はこれ、数日前に言われていた。

んで、当日の出発間際まで、このことを忘れていた。


やばい!と思って、急遽言い訳を考えた。

顔を見ないと画けないから、その場で画く、と。


白紙とクレヨンを持ってきておいた。

さぁ、似顔絵画きスタート。
IMG_0445 - コピー

おとーさんは、ここで時間切れ。

会社へレッツゴー。



ここで、けんじが突然の号泣。

ううう。画けないよ~。


似顔絵が難しすぎて、画けないのだと。(笑)

おばあちゃんにすがりついて泣いていた。


そんなの、適当に画けばいいのに。
IMG_0446 - コピー

けんじの代わりに、妻が絵描きに参戦。

そうして完成したのが、こちら。


みんな、上手く画けているじゃないの。
IMG_0451 - コピー


良い誕生日プレゼントになったかな?


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

旅行打ち合わせ

※記事の都合上、日にち・曜日が前後することがあります。
   また、この記事は数日~数週間程度前のものです。



いつもの仲良し3家族で集まることになった。

夏休みに3家族で行く旅行の打ち合わせのための会合。



場所は、3家族の中間地点である、我が家で。



この日は、朝から子供たちが、みんなが来るのを待ちわびていた。


ねぇ、まだ来ないの?」 (けんじ)

いつ来るの?」 (しんご)

何時に来るの?」 (ことみ)


うーん。

10時過ぎぐらいじゃない?



おとーさんと妻は、ギリギリまでお部屋の掃除中。

こっちは、忙しいんじゃ。


ねぇ、まだ?

いつ来るの?

何時に来るの?


うるさいなぁ。(笑)


そんなに気になるのなら、外で待ってなよ。


と言ったら、3人で外にいるって。
IMG_0404 - コピー

待ち遠しい気持ちは分かるもんな。

おとーさんも子供の頃はそうだった。


気が済むまで、外で待っていてくれ。




子供たちが外へ出て20分ぐらい経った頃であろうか。


来た来た。来たよ!」 (しんご)


まずI家が、続いてM家もやって来た。


いらっしゃい。

待ってたよ。
IMG_0406 - コピー

みんなで公園行きたい!

みんなが集まってすぐ、しんごが言ってきた。


え?


いきなりですか?



今までのパターンだと、午前中は家の中で遊んで、午後に公園へ行っていた。


他のみんなも、外へ行きたがっている感じ。


そう?

じゃ、行っちゃおうか。


と言うことで、いきなり公園遊びからスタート。
IMG_0408 - コピー

あっと言う間に、お昼になった。

そろそろ、お昼ごはんにしよう。


3家族で集まる時は、各家庭で食事を用意してくるのが決まり。


みんな揃って「いただきます。」
IMG_0409 - コピー

食後。


子供たちは2階で遊ばせる。

大人たちは、夏の旅行の打ち合わせに入る。


よく旅行に行く我が家が、3家族のまとめ役となっていた。


今のところ決まっているのが、1泊2日ということと、出発日。

それ以外は、全く決まっていない。


おとーさんが考えていたプランを提示。

行き先と、泊まるホテルの候補。


そして、2日間の行程。


いかに旅慣れているとは言え、やはり3家族の旅行となると、勝手が違う。

1つ1つ確認していく。


行き先もホテルも、すんなりと決まった。

あとは、細かいところを、詰めていく。
IMG_0413 - コピー

大人たちの話し合いを、子供たちがちょくちょく様子を見に来る。


みんな楽しみにしている旅行。

気になって仕方ないみたい。


ここで、一旦休憩としよう。

みんなでおやつの時間だ。
IMG_0416 - コピー

そして、もう1度外遊びへ。

公園に行き、鬼ごっこをして遊んだ。


おとーさんは、鬼として、こき使われた。

いやぁ、小学生の足は速いね。


何とか追いつくけど、もう体力が持たない。

1対7だと、さすがに無理か。


1時間ほど外で遊び、あとは家の中で大人しく遊んでいてもらおう。


まぁ、全然大人しくなかったけど。(笑)
IMG_0424 - コピー

そんなこんなで、そろそろサヨナラの時間。

Hちゃんは、このタイミングになると、寂しそうな顔をする。


また今度遊べばいいじゃない。

近いんだから、すぐ遊べるさ。
IMG_0427 - コピー

さよなら~。

バイバーイ。

またね。


子供たちの見送り。


向こうも手を振り返してくれる。
IMG_0432 - コピー


最初の旅行の打ち合わせは、大きいところは終わった。

次回までに、食事場所を各家庭で調べておくようにした。


今度は6月ぐらいに、また会うことにしよう。


ランキング参加始めました。面白かった方はポチっとな。(どれでもOK)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

とまお

Author:とまお
1976年生まれ

私 ・・温厚でおとぼけ者
妻 ・・短気でおおざっぱ

子供1・・ことみ 10歳(小4)
おてんばで外遊び好き

子供2・・しんご 7歳(小2)
甘えん坊で食いしん坊

子供3・・けんじ 4歳(年長)
泣き虫のママっ子

ペット・・さくら(犬) 
トイプー 残飯処理班長

居住地・・千葉県千葉市
仕事 ・・夜勤もある交代勤務

専業主婦の妻と3人の子供たちとのドタバタを備忘録として記録に残しています。

現在、子供たちとふれ合う時間を大切にしているので、ブログの内容を軽めにしました。(24年3月~)

子供たちの顔にモザイクを入れました。(26年6月~)

イタズラのコメントが多いので、コメントを閉鎖しました。
コメントある場合は拍手からお願いします。
(28年7月~)

記事は数日~数週間前の出来事です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Google AdSense
今までに来てくれた方
今現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
7位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中
                FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ                 人気ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
いくつになったの?
オススメ




旅行なら
お小遣い稼ぎなら
バリューコマース

ヤフーオークション
Google AdSense2
検索フォーム
リンク
楽天
役立つリンク集